Snow Monkey Google Fontsプラグインを用いて、Regular 400 Bold 700 以外のウェイトを利用する方法について教えていただけませんでしょうか?

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にたくまにより1年前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    たくま
    閲覧者
    10

【お使いの Snow Monkey のバージョン】20.0.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】19.0.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.2.0
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】

### 実現したいこと

従来のようにRegular 400 Bold 700 以外のフォントのウェイトを設定したいです。

### 発生している問題

初歩的なご質問で大変恐縮ですが、Snow Monkey Google Fontsプラグインを導入して、Regular 400 Bold 700 以外のウェイトを利用する方法がわかりませんでした。

### 試したこと

・Snow Monkey Google Fontsプラグインを導入してカスタマイザーの項目が増えているか確認したところ増えてませんでした。

・CSSで font-weightを100~900まで指定してみましたが、レンダリングされているウェイトは変わりませんでした。(400 と 700 しか表示されませんでした)

・カスタマイザーの ページ速度最適化 は get_template_part() を拡張する のみチェックが入っています。

0
    たくま
    閲覧者
    10

情報について追記いたします。Regular 400 、Bold 700 以外を設定できないのは、特定のフォントのみでした。

具体的には、下記の通りです。

・Noto Serif JP
    ・BIZ ゴシック
    ・BIZ 明朝

お手数ですが、宜しくお願いします。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

基本はインストールするだけなので不具合かもです、確認してみます。ご報告ありがとうございます!!

1
    いいねをした人:
    たくま
    閲覧者
    10

もしかすると、Snow Monkey Google Fontsプラグインの記述を修正すれば改善するかもしれません。

snow-monkey-google-fonts.php 内の // noto-serif-jp 以下の部分も下記のようになっておりましのたので、

$settings['noto-serif-jp']['variation']['200']

試しに、下記の通り修正したところ正しく動作しました。(BIZ系はそもそもフェイトが 400700 しか無いんですね!失礼しました。)

// noto-serif-jp
    $settings['noto-serfi-jp']['variation']['200'] = array(
    	'label' => __( 'Extra-Light 200', 'snow-monkey-google-fonts' ),
    	'src' => SNOW_MONKEY_GOOGLE_FONTS_URL . '/fonts/NotoSerifJP-ExtraLight.woff2',
    );
    $settings['noto-serfi-jp']['variation']['300'] = array(
    	'label' => __( 'Light 300', 'snow-monkey-google-fonts' ),
    	'src' => SNOW_MONKEY_GOOGLE_FONTS_URL . '/fonts/NotoSerifJP-Light.woff2',
    );
    $settings['noto-serfi-jp']['variation']['500'] = array(
    	'label' => __( 'Medium 500', 'snow-monkey-google-fonts' ),
    	'src' => SNOW_MONKEY_GOOGLE_FONTS_URL . '/fonts/NotoSerifJP-Medium.woff2',
    );
    $settings['noto-serfi-jp']['variation']['600'] = array(
    	'label' => __( 'Semi-Bold 600', 'snow-monkey-google-fonts' ),
    	'src' => SNOW_MONKEY_GOOGLE_FONTS_URL . '/fonts/NotoSerifJP-SemiBold.woff2',
    );
    $settings['noto-serfi-jp']['variation']['900'] = array(
    	'label' => __( 'Black 900', 'snow-monkey-google-fonts' ),
    	'src' => SNOW_MONKEY_GOOGLE_FONTS_URL . '/fonts/NotoSerifJP-Black.woff2',
    0
    たくま
    閲覧者
    10

入れ違いですみません。
    コードがめちゃくちゃ間違ってました。

正しくは下記の通りです。

————————————-

もしかすると、Snow Monkey Google Fontsプラグインの記述を修正すれば改善するかもしれません。

snow-monkey-google-fonts.php 内の // noto-serif-jp 以下の部分も下記のようになっておりましのたので、

$settings[‘noto-sans-jp’][‘variation’][‘200’]

試しに、下記の通り修正したところ正しく動作しました。(BIZ系はそもそもフェイトが 400700 しか無いんですね!失礼しました。)

// noto-serif-jp
    $settings[‘noto-serif-jp’][‘variation’][‘200’] = array(
    	‘label’ => __( ‘Extra-Light 200’, ‘snow-monkey-google-fonts’ ),
    	‘src’ => SNOW_MONKEY_GOOGLE_FONTS_URL . ‘/fonts/NotoSerifJP-ExtraLight.woff2’,
    );
    $settings[‘noto-serif-jp’][‘variation’][‘300’] = array(
    	‘label’ => __( ‘Light 300’, ‘snow-monkey-google-fonts’ ),
    	‘src’ => SNOW_MONKEY_GOOGLE_FONTS_URL . ‘/fonts/NotoSerifJP-Light.woff2’,
    );
    $settings[‘noto-serif-jp’][‘variation’][‘500’] = array(
    	‘label’ => __( ‘Medium 500’, ‘snow-monkey-google-fonts’ ),
    	‘src’ => SNOW_MONKEY_GOOGLE_FONTS_URL . ‘/fonts/NotoSerifJP-Medium.woff2’,
    );
    $settings[‘noto-serif-jp’][‘variation’][‘600’] = array(
    	‘label’ => __( ‘Semi-Bold 600’, ‘snow-monkey-google-fonts’ ),
    	‘src’ => SNOW_MONKEY_GOOGLE_FONTS_URL . ‘/fonts/NotoSerifJP-SemiBold.woff2’,
    );
    $settings[‘noto-serif-jp’][‘variation’][‘900’] = array(
    	‘label’ => __( ‘Black 900’, ‘snow-monkey-google-fonts’ ),
    	‘src’ => SNOW_MONKEY_GOOGLE_FONTS_URL . ‘/fonts/NotoSerifJP-Black.woff2’,
    0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ありがとうございます!
    本来 ['noto-serif-jp'] となるべきところが ['noto-sans-jp'] になっちゃってますね…。

BIZ系はそもそもフェイトが 400 と 700 しか無いんですね!失礼しました。

です! なので今回の不具合の発生は Noto Serif JP のみになるかなと思います。修正してリリースします!

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

Snow Monkey Google Fonts v1.0.1 で変更をいれてみましたがどうでしょうか?

1
    いいねをした人:
    たくま
    閲覧者
    10

問題なく反映されておりました!いつもありがとうございます。
    このスピード感と進化していく感じが、さすが、キタジマさん。さすが、SnowMonkeyだなあとつくづく感じます。笑
    トピック閉じます!

1
    いいねをした人:
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「Snow Monkey Google Fontsプラグインを用いて、Regular 400 Bold 700 以外のウェイトを利用する方法について教えていただけませんでしょうか?」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。