SnowMonkeyFormsからのメールが届かない

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にゆうにより3ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #135471
    ゆう
    参加者
    7

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】25.2.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】20.3.5
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】9.3.2
    【お使いの PHP のバージョン】8.0.30 (モジュールモード)
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】制作中のため非開示

    ### 発生している問題

    SnowMonkey Formsで作成したお問い合わせフォームから、フォームを送信した際に、自動送信のメールは届くのですが、管理者宛のメールが届きません。

    上記はサイトURLをサブディレクトリからルートディレクトリにリダイレクトをかけた際に発生しております。

    https://example.com/wordpress/  → https://example.com/

    リダイレクトについては下記記事を参考にindex.phpおよび.htaccessを書き換えてルートディレクトリに設置、その後301リダイレクトの記述も.htaccessに記述しております。

    記事:https://shiritai.net/subdirectory/

    ### 試したこと

    リダイレクトをせずにhttps://example.com/wordpress/のまま、フォームを送信すると管理者宛のメールも自動送信メールも両方届きました。

     

    お手数をおかけしますが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #135473
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

    まだ原因がどこにあるかはわかりませんが、リダイレクトが原因だと仮定した場合、独自のリダイレクト(.htaccess の書き換え)をやめるとどうなるかは気になりました。

    公式のドキュメントによると、WordPress を専用ディレクトリ(サブディレクトリ)に配置する方法について、「.htaccess に適切なパーミッションを設定してあれば、WordPress が自動で .htaccess を更新します。」とあるので、通常は独自に .htaccess を書き換えなくても良いのかなと思いました。

    もし独自に .htaccess を書き換えるのをやめても解決しない場合はリダイレクト以外に原因があるということになるかなと思いますが、「自動送信のメールは届く」というのは気になりますね…。基本的に管理者宛メールも自動返信メールも送る仕組みは同じなので。一度管理者宛メールの設定を見直してみたり、迷惑メール扱いになっていないかも確認してみたほうが良いかもしれません。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #135494
    ゆう
    参加者
    7

    早速のご回答、ありがとうございます。

    .htaccessを書き換えたものを一旦削除し、設定→パーマリンク設定→変更を保存で.htaccessを自動生成して、その後下記メールアドレスの組み合わせでフォームを送信してみました。

    (管理者宛:gmail①。自動送信先:yahooメール)
    →自動送信メールのみ届く

    (管理者宛:yahooメール。自動送信先:gmail①)。
    →管理者宛のみ届く

    (管理者宛:yahooメール。自動送信先:yahooメール)。
    →両方届く

    (管理者宛:gmail①。自動送信先:gmail①)
    →自動送信メールのみ届く

    gmailのみ挙動がおかしいように感じております。これはgmail側の問題ということになりますでしょうか。

    よろしくお願い致します。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #135499
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253
    #135524
    ゆう
    参加者
    7

    参考サイト、ありがとうございます。

    確認してみましたが、いずれにも該当していないようでした。

    フォーム自体は動いていそうだということが分かったので一旦このまま制作を続けて参ります。

    1
    いいねをした人:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。