TOPページを編集したあと、更新後にページを確認したらヘッダー、フッターが非表示、セクションブロックのレスポンシブが対応されなくなった事象について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にmitsutaにより2年、 5ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #90960
    mitsuta
    閲覧者
    1

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン#13.0.2】
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン#6.2.1】
    【お使いのブラウザGoogle Chrome】
    【当該サイトのURL】

    ### 発生している問題

    TOPページを編集したあと、更新後にページを確認したらヘッダー、フッターが非表示、セクションブロックのレスポンシブが対応されなくなった(ページからはみ出て切れていた)事象(解決済み)

    ### 試したこと

    お客様ご自身がページ編集中に事象が発生とのこと。
    自分もページを実際に確認しとりあえず原因がわからなかったためまったく同じページを作成したところヘッダー、フッター及びセクションブロックのレスポンシブも改善され事象が解決。

    ###事象までの流れ・お聞きしたいこと

    いつもSnowMonkeyでお世話になっております。

    今回自身が担当しているお客様のサイトをSnowMonkeyで作成しておりました。
    サイト公開までお時間がないことからお客様と自分でサイト制作をしておりました。

    ある日お客様から今回の事象が発生したというお話をお伺いしまして、実際にサイトを見たところTOPページのヘッダー、フッターが非表示、セクションブロックのレスポンシブが対応されていないことを確認しました。

    自身が今までSnowMonkeyを制作していたときはこのような事象は確認したことがなかったのですがお客様側がなぜこのような事象が起きたのかわからず不安なため可能性のある原因を教えてほしいという内容を受けまして連絡させていただいた次第です。

    お客様からお伺いした話だと、「TOPページの編集のみしていた(ブロックを編集)、CSSやプラグインのアップデートなどはおこなっていない」とのことでした。

    初めてフォーラムを使用させていただいたため言葉足らずな部分があるかもしれませんがわかる範囲で構いませんのでご回答いただけますと幸いです。

    お忙しいところ恐れ入りましがよろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #90973
    Olein_jp
    参加者
    545

    内容を拝見しまして、僕なりの所感をお伝えします。

    まずは、起きている「事案」については、「TOPページを編集したあと、更新後にページを確認したらヘッダー、フッターが非表示、セクションブロックのレスポンシブが対応されなくなった」とのことで理解いたしました。

    ただ、この現象が起きている「環境」の情報がほとんどないので、正直なところ「何も答えられない」という状況です。また、この現象を確認するためのスクリーンショットなどはありませんか?

    あるとより良いだろうなと思われる情報としては、

    • 現象が発生している状態のスクリーンショット
    • コンテンツ内に何かスクリプト等を設置していないか
    • コンソールなどで出ているエラーの開示
    • 利用されているプラグイン情報
    • Snow Monkey本体と関連プラグインのバージョン

    まずはこれらがないとなんともお伝えし難い状況ですので、可能な範囲で情報共有いただけますと幸いです。

    1
    いいねをした人:
    #90985
    mitsuta
    閲覧者
    1

    Olein_jp様、ご返信いただきありがとうございます。

    情報不足で申し訳ありません。
    できる限り集めてみました。

    snowmonkeyテーマ ver.15.12.1

    以下画像になります。

    〇使用プラグイン

    ・WordPress インポートツール ver0.7
    ・TinyPNG – JPEG, PNG & WebP image compression ver3.3
    ・Snow Monkey Forms ver2.1.0
    ・Snow Monkey Editor ver6.2.1
    ・Snow Monkey Blocks ver13.0.2
    ・PublishPress Blocks ver2.11.2
    ・Meta Slider ver3.23.0
    ・Classic Widgets ver0.2
    ・All-in-One WP Migration Unlimited Extension ver2.42
    ・All-in-One WP Migration ver7.49

     

    〇コンテンツ内に何かスクリプト等を設置していないか
    スクリプトは特に設置しておりません。

    〇コンソールなどで出ているエラーの開示
    こちら確認しましたが特にエラーなどはありませんでした。

     

    〇お客様側で検証した内容(メール抜粋)

    ① 固定ページを新規作成

    ② 現状のTOPを1つ1つ独立したブロックとしながらコピペ
    ※ソフトによっては写真の大きさの違いがバグになる事も過去にあったので検証

    ③ 基本的に全てのコンテンツを(幅広)という設定で対応

    → 通常通りレスポンシブが機能しましたが、後半部分から異常が出ました

    ① 異常の出た部分をスマホで特定(使用スマホ iphoneSE)
    ② ショートコードがレスポンシブに影響を与えている可能性があったのでショートコードを削除
    ③ 再度検証

    → 現状レスポンシブは通常通り機能しました

     

    以上となります。
    こちらでいかがでしょうか?

    わかる範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #91027
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    実際のページを見てみないとなんともわかりませんが、可能性としては以下は考えられるかなと思います。

    TOPページのヘッダー、フッターが非表示

    ランディングページ系のページテンプレートに切り替わってしまっている可能性が高いと思います。

    セクションブロックのレスポンシブが対応されていない

    「レスポンシブが対応されていない」が「セクションの幅が画面幅より若干広くなってしまっている」という意味だとすると、画面幅以上にコンテンツを押し広げてしまうものがセクションの中に入っている可能性があると思います。例えば文字列が長いボタンや iframe など。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #91093
    mitsuta
    閲覧者
    1

    キタジマタカシ様、ご返信いただきましてありがとうございます。

    ご連絡が遅くなってしまいまして申し訳ございません。
    内容承知いたしました。

    これまでSnowMonkeyを使用させていただき、いくつかのサイトを作成してきたのですが今回の事象は私自身初めてで、実際に自分が制作中に起きた事象ではないため原因の特定ができずに困っていました。

    対応いただきありがとうございました。
    これにてトピックを閉じます。

    1
    いいねをした人:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「TOPページを編集したあと、更新後にページを確認したらヘッダー、フッターが非表示、セクションブロックのレスポンシブが対応されなくなった事象について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。