u-smooth-scrollを使用しましたが、アンカーリンクのリンクずれが生じます。

0
いいねをした人: 居ません
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿
    gama
    参加者
    35

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 14.3.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】11.4.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】5.0.6
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】こちらのサイトです

### 発生している問題

いつもお世話になっております。
    似たような質問をされてらっしゃいましたが、微妙に違うので質問させていただきます。

設定
    ・pc用ヘッダ位置 ノーマル

### 発生している問題

アンカーリンクを使った設定をし、ページ内リンク、ページ別リンク(アンカー)、グローバルメニューからのアンカーリンク を設定しました。

ヘッダ部分のリンクずれを解消するため

を参考に リンク .u-smooth-scroll のclass をいづれも設定しました。

↓↓
    1. ページ内 アンカーリンクは うまくいきます。

2. ページ別リンク(アンカー)は、ずれが生じました。

例 グローバルメニュー ヒンメリとは「ヒンメリのある素敵な生活」 ずれ
    他もアンカーリンクは同様

※以下のリンクがずれます

※このような設定をしました

3. グローバルメニューからのアンカーリンクは、ずれが生じました。
    作家についてページの
    2 ご購入いただいたヒンメリのメンテナンス 「詳しくはこちらボタン」
    部分のページ別リンク(アンカー)ずれ
    3 ヒンメリの素材・太さ・長さ  「詳しくはこちらボタン」
    部分のページ別リンク(アンカー)ずれ

※以下のボタンのリンクがずれます。

2.3 のリンクずれが生じてしまいます。修正方法がありましたら、ご教示いただけると助かります。よろしくお願いします。

### 試したこと

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

僕の Mac + Chrome だと特にずれずに飛び先の見出しがブラウザの一番上にある状態でページが開きました。「【お使いのブラウザ】chrome」とのことですが、OS は何でしょうか? また他のブラウザでも同じでしょうか?

0
    gama
    参加者
    35

OS は、Mac+chrome 、 Mac+Safari でも同様のずれの現象になります。

ただ、気づいた点が
    pcグローバルメニューからのリンクですが、 トップページから(別のページ)「ヒンメリのある素敵な生活」をクリックすると、最初の
    <タイトルが表示されない ずれ>

タイトル部分がずれて隠れます。

その後、同じページ 例えば「ヒンメリとは」というページが表示されている状態で「ヒンメリのある素敵な生活」をクリックすると二回目は表示は、タイトルが表示されたりと不安定な状態になります。

<タイトルが表示される状態>

又、他のアンカーリンクについても不安定な状態です。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

ちょっとスクショをみて気になったのがドロップナビゲーション(スクロールすると上からにゅっとでてくるナビゲーション)が表示されていることです。Snow Monkey の仕様としては、別ページのアンカーリンクを開いたときはドロップナビゲーションが表示されず、アンカーリンクが指定しているところがページの最上部にある状態でページが開きます。

動画とってみました。

この状態でスクロールするとドロップナビゲーションが表示されるのですが、スクロールせずにただ表示しただけの状態でもドロップナビゲーションが表示されている感じでしょうか?

その後、同じページ 例えば「ヒンメリとは」というページが表示されている状態で「ヒンメリのある素敵な生活」をクリックすると二回目は表示は、タイトルが表示されたりと不安定な状態になります。

ちなみに、ページ内のアンカーリンクをクリックしたとき(.u-smooth-scroll の処理が発火したとき)はドロップナビゲーションの高さを考慮した位置にスクロールされます(ドロップナビゲーションはスクロールすると表示されるので、ページ内のアンカーリンクをクリックしたときは表示されます)。

0
    gama
    参加者
    35

スクロールせずにただ表示しただけの状態でもドロップナビゲーションが表示されている感じでしょうか?

はい。スクロールせずにただ表示しただけでもドロップナビゲーションが表示されます。

動画で撮影しましたので、こちらリンクをご覧ください。

動画

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

ほんとですね、なんでだろう…。もし良かったら OS と Chrome のバージョン番号もおしえてください! こちらでは再現しないのでできるだけ同じ環境で試せるなら試してみようかなと…。

0
    gama
    参加者
    35

お手数をおかけしております。

私のパソコンは
    MacOS catalina バージョン10.15.7
    chrome バージョン: 91.0.4472.164(Official Build) (x86_64)

となります。

ですが、どうやらこれ windows10 でEdge でも同じような症状が起きているそうなのです。(他の人のパソコンでも)

なんでだろう。。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

バージョン同じにしてみましたが僕のほうは変わりなしでした…。僕はトラックパッドを使っていますがマウスだと違うとかなにかあるんですかねー。ちょっとまたあとで見直してみます…!

0
    gama
    参加者
    35

トラックパッドでやってみても変わらずでした。

少し様子みるためにもう少しトピックス開いておきますね。すみません。

1
    いいねをした人:
    gama
    参加者
    35

やはり、変わらずおきますがもう少し色々思案して、やっぱりどうにもならない時にもう一回トピックあげてお聞きしますね。

一旦、トピックスを閉じようかと思います。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

こちらではやはり再現できず原因が全くわからないので、

◎現状
    URL にハッシュがある状態でページが開かれたときはヘッダー非表示、そこから 1px でもスクロールしたらヘッダー表示

というのを

◎こうしたい
    URL にハッシュがある状態でページが開かれたときはヘッダー非表示、そこから ○px 以上スクロールしたらヘッダー表示

に変更してみようと思います(ただ、実装方法がわかっていないので本当に実現できるかはやってみないとわかりません…)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

v15.1.0 で50px以上スクロールしたら表示されるように変更を入れてみましたがどうでしょうか…?

1
    いいねをした人:
    gama
    参加者
    35

本当に色々ありがとうございます。v15.1.0にアップグレードいたしましたが、結果は変わらず。
    こんな感じです。

スクロールせず、マウスもクリックのまま固定で(動かさず)、同じようにヘッダが被ってしまいます。chrome・ネットスケープいずれも同じ現象です。
    他のページ内リンクでも別ページからリンクの場合は、一回目は同じ現象がおきます。
    同ページリンクの場合は、上手くいったり行かなかったり、安定していません。

本当になんでかわからないですよね。この現象、私以外でも同じような現象がなる方が(windows・edge)もいらっしゃるようです。

ひとまず、スマホでは何の問題もなく飛ぶので、お手数をおかけいたしましたが
    このままで様子を見たいと思います。

パソコンでみる方にもっと多くどんな現象になるかを聞いてみたいと思います。本当になんでだろう。

来週頭くらいまで様子みて、変わらなければ一旦、トピックス閉じて行こうと思います。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

うーんそうですか…。となると

1. デバッグログを仕込んだ開発用バージョン的なものを用意して
    2. gama さんの環境で動かしてもらい、
    3. ログを共有してもらい調整
    4. 1に戻る

を繰り返して原因を突き止めるしか方法が無いですかね…。

ちなみにシークレットウィンドウ(拡張機能無効)の Chrome でも改善されないでしょうか?

1
    いいねをした人:
    gama
    参加者
    35

シークレットモードで拡張機能をオフにしても同様の症状になりました。

1〜4 については、ただいまバタついておりまして。時間が取れる時にやってみたいと思います。
    この状態でも問題はでていないようなので、一旦、閉じさせていただいて

また仕切り直しをさせていただこうかと思っています。

0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • トピック「u-smooth-scrollを使用しましたが、アンカーリンクのリンクずれが生じます。」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。