v11 b1でお知らせバー時エラー

0
いいねをした人: 居ません
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v11 b1
    【お使いのブラウザ】safari
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

Notice: Undefined variable: args in ********/public/wp-content/themes/snow-monkey/template-parts/common/infobar.php on line 14

タカシなら、これだけで解るはずや(ぉぃ

あ、そうか…これWordPress 5.4でテストできないんですな…(WP 5.5ベータなら問題なく動作してる)
    WP 5.4だと超絶エラー吐いてる…

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

WordPress のバージョンは 5.5 ですか?

0
    閲覧者
    234

テスト環境の5.4環境の方に間違えてUPしていました。

エラーメールがとんでもなく飛んできてました…。超絶死亡…orz
    可能ならWP5.4時にはテーマの動作を読み込まない形の動作停止チェックを入れた方が良いかもです。

これってWP5.4時に自動アップロードされたら間違いなく同様に大量エラーでコケるんですが、v11正式版ってどうなる感じでしょう?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

ベータ1は Requires at least: 5.4 としてしまっていたので、正式版では Requires at least: 5.5 とします。多分これで 5.4 のときはアップデート通知がでなくなるはずです。

とはいえもし普通にアップデート通知がでると微妙ですね…テーマを読み込まないはそれはそれで混乱する人がでそうなので、$args が存在しない場合の条件分岐を各テンプレートに入れましょうかねぇ…。そうすると5.5未満では変数を引き継がないので設定が正しく反映されずに表示されますが、多くずれしたようには見えなくなると思うので…。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

あーそれか inc2734/wp-view-controller 側に入れちゃえば良いのかな。ちょっといろいろ試してみます。

1
    閲覧者
    234

ベータ1は Requires at least: 5.4 としてしまっていたので、正式版では Requires at least: 5.5 とします。

あ、そこはそのままにしてたんですね。なるほど…。

って、style.cssRequires at least ですよね?
    これは初回のテーマ導入とか、手動の有効化でもきちんと見ていなかったのでは…と思ってます。
    確か、手動とか FTP からの導入時はテーマのバージョンをチェックせずに有効化が可能なはずです……。

とはいえもし普通にアップデート通知がでると微妙ですね…

独自の自動アップデータだと何かしら問題起きる可能性は考えられます…。
    また、アップデート出来ない場合に手動ダウンロードでのアップデートをユーザーが試すと Requires at least はおそらくチェックされないので、そのまま有効化もしくはアップデートができてしまうかもです。

せっかくなので WP 5.4 状態でエラー時の動作も検証しましたが、ページによって 60 近くのエラーを叩き出した上で、ある程度はページ表示はされるようです。ヘッダとかキャッシュしてると、そこだけ表示されます。
    なので、コンテンツ部分だけが中途半端に表示されない & (エラーのせいで)ページ出るまでが重い状態なので、北島さんが思っているようにその点でも混乱する人は出ると思えます。

一応、別の対策として Snow Monkey v10.10.8 本体も最新版と並行にしばらくアカウントページからダウンロードできるように設定しておく感じでしょうか。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

これは初回のテーマ導入とか、手動の有効化でもきちんと見ていなかったのでは…と思ってます。
    確か、手動とか FTP からの導入時はテーマのバージョンをチェックせずに有効化が可能なはずです……。

です。もうそこは要件からはずれた WordPress に意図してインストールしている人ということになるので、しょうがないのではないかと思います。そもそも現状でも WordPress 5.3 以下だとちゃんとは動かないですし。

うっかりアップデートしてしまった人が混乱しない程度には動作するよう調整するのが現実的かなと思います。

0
    閲覧者
    234

v11 b2の方では、この問題も解決されているみたい(?)なので、クローズします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

5.4 でもテンプレートに $args が渡されるように変えました!

1
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「v11 b1でお知らせバー時エラー」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。