v15からお知らせバーの文字の横揃えが中央から左揃えになっている

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にアクツにより2年、 8ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    アクツ
    参加者
    167

【お使いの Snow Monkey のバージョン】15.0.1
    【お使いのブラウザ】chrome 92.0.4515.107
    【当該サイトのURL】https://ah-kutsu.net/

### 発生している問題

(今更の気づきですみません!バグなのか微妙ですが報告しておきます)

Snow Monkey v15からお知らせバーのテキストの横揃えがセンターから左になっていることに気づきました。

個人的には、今のままの方が破綻しなさそうだなって思っているので(テキスト入力側でタグ入れるなり何なりしてコントロールするほうが良さそう)、これが仕様でも良いかなと思っています。

### 試したこと

2
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

ブロックの横幅云々の CSS 変更で .c-container の CSS が変わっているのでその影響のようです。ひとまず下記の CSS で元の仕様に戻ります。

.p-infobar__inner .c-container {
      width: auto;
    }

テキスト入力側でタグ入れるなり何なりしてコントロールするほうが良さそう

確かにそうかもですねー。「ブロック」とか「コンポーネント」とかの考え方からしても、.c-container で囲ってあるからコンテナ幅で維持される現状のほうが素直っちゃ素直ですよね…。ちょっとしばらくトピック開けておいて、もとに戻してほしい要望が多そうなら上の CSS を追加して元に戻そうと思います!

3
    いいねをした人:
    アクツ
    参加者
    167

キタジマさん
    ご返答ありがとうございます!
    (応急処置方法もありがとうございます)

> ちょっとしばらくトピック開けておいて、もとに戻してほしい要望が多そうなら上の CSS を追加して元に戻そうと思います!

承知です(^^

1
    いいねをした人:
    HiROE
    参加者
    46

「ブロック」とか「コンポーネント」とかの考え方からしても、.c-container で囲ってあるからコンテナ幅で維持される現状のほうが素直っちゃ素直ですよね…。

そうなんですね。
    このあたりはよく分からないのですが、
    1ユーザーとしては、お知らせバーを左寄せで使うことはなさそうなので、
    デフォルトが中央揃えの方がしっくりはきます。

あと、よく使われているテーマのお知らせバーは
    基本的に中央揃えになっているイメージです。

なので、開発者側ではなく、ブログなどの1ユーザーとして
    SnowMonkeyを選んだ方が使った場合は、
    中央揃えにしたいという問い合わせはありそうだなと思います。

とはいえ短いCSSを書けば対応できるので、
    私個人としては、どちらでも問題ありません。

ちなみに、あまり設定を増やしたくないとは思いますが、
    デフォルトは左揃えにして置いて、
    カスタマイザーのお知らせバーの設定に
    「中央揃えにする」を入れるというのも1つかもです。

2
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

デフォルトは左揃えにして置いて、
    カスタマイザーのお知らせバーの設定に
    「中央揃えにする」を入れるというのも1つかもです。

互換性にも関わることなので、もとにも戻せるように一応その方向性で考えています!

2
    いいねをした人:
    HiROE
    参加者
    46

互換性にも関わることなので、もとにも戻せるように一応その方向性で考えています!

承知しました。
    助かります!

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253
    アクツ
    参加者
    167

キタジマさんご対応ありがとうございます!!
    文字揃えについて、セレクトボックスで選べるととても助かります!
    (クライアントさん自身でできてめっちゃよさそう)

ありがとうございました

※機能実装されたのでこちらのトピックは閉じますね

1
    いいねをした人:
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「v15からお知らせバーの文字の横揃えが中央から左揃えになっている」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。