WooCommerce テンプレートのカスタマイズについて

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #73736
    Mobby
    参加者
    21

    【Snow Monkey のバージョン】14.0.7
    【Snow Monkey Blocks のバージョン】11.1.0
    【Snow Monkey Editor のバージョン】5.0.2
    【ブラウザについて】Chrome , Firefox
    【当該サイトのURL】ローカル環境です

    ### 実現したいこと
    Snow MonkeyをベースにWooCommerceプラグインでECサイトを制作しています。
    カートページに配送料などについての注釈を入れたいと考えています。

    ◯現在の表示

    ◎こうなってほしい状態

    ### 発生している問題

    まだ試したことはないのですが、ネットの情報見るとWooCommerceのページテンプレートをいじる際に、

    wp-content/plugins/woocommerce/templates
    

    をコピーしてテーマ(Snow Monkey)直下にtemplate以下を配置すると記載しているページが多くあります。

    ただ、Snow Monkey直下においてしまうと、テーマの更新があった場合にテンプレートのカスタマイズが消えてしまうのではと思い、ご連絡しました。

    どのようにしたらいいかご教示をお願いしたくご連絡いたしました。よろしくお願いします。

    ### 試したこと

    該当するphpファイルを調べただけなのですが…

    wp-content/plugins/woocommerce/templates/cart/
    

    内の

    cart-total.phpではないかと思います。

    追記:

    
    theme/snow-monkey/woocommerce/
    

    にcartフォルダを作って、cart-total.phpを配置、<table></table>の下に

    
    <p>配送に関する注釈を…</p>
    

    と記載すると表示するのみは出来ました。

    ただ、

    1. テーマ更新時にこちらのカスタマイズがなくならないようにするにはどうしたらいいのか
    2. HTMLベタ打ちなので、より最適な記述の仕方があればぜひ教えていただきたいです

    よろしくお願いします

    0
    いいねをした人: 居ません
    #73765
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    Snow Monkey 直下だと書かれている通り消えてしまうので、Snow Monkey の子テーマを作成し、その中にテンプレートをつくるのが一番わかりやすいかなと思います。

    テーマを切り替えると(子テーマであっても別テーマ扱いになる)カスタマイザーやウィジェットの設定をやりなおしになってしまうので、下記のプラグインを使ってカスタマイザーのデータをインポート・エクスポートすると手間が少ないと思います。ウィジェットの設定データも移行してくれるかはわからないのでバックアップをとってから試してみるのが良いかと思います!

    2
    いいねをした人:
    #73776
    Mobby
    参加者
    21

    キタジマさん、ご連絡ありがとうございます。

    ちょっと子テーマ作ってからやってみようと思います。できればその結果についてもお知らせしたいので、こちらのトピックはそのまま生かしておこうと思います。またご報告します

    1
    いいねをした人:
    #74116
    GONSY
    参加者
    807

    @Mobby さん

    その部分に一文追加するだけで良ければフックがあります。

    woocommerce_proceed_to_checkout

    My Snow Monkey(プラグイン)を利用されているようなら
    my-snow-monkey.phpに

    add_action (
      'woocommerce_proceed_to_checkout',
      function () {
      ?>
        <p class="memo_memo">配送に関する注意書きを入れます。</p>
      <?php
      }
    );

    とすると表示されると思います。

    2
    いいねをした人:
    #74163
    Mobby
    参加者
    21

    ご返信が遅くなり、大変失礼しました。
    キタジマさんに最初にお伺いしたやり方については

    
    /wp-content/themes/snow-monkey-child/woocommerce/cart/
    

    にcart-totals.phpを配置して

    
    <div class="wc-proceed-to-checkout">
    

    の前に

    
    <p>配送に関する記述</p>
    

    を入れることで実装することができました。

    いつも詳細なご回答を頂き、ありがとうございます。

     

    GONSYさん、

    WooCommerceのカートの件で以前も大変お世話になりました。

    今回もありがとうございます。

    テーマを親テーマに戻して、教えていただいたwoocommerce_proceed_to_checkoutのフックを使うことで、キタジマさんに教えていただいたことと同様に実装することができました。

    フックの勉強は急務だと思っています。本当にありがとうございます。

     

    以前、Snow Monkeyの動画でキタジマさんもおっしゃっていただいておりましたが、フックについてもう少し学びを深めていかないとこの先に進んでいけないなと実感した次第です。(もちろんPHPの勉強もですね…

    2
    いいねをした人:
    #74171
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

    解決できたとのことでよかったです!トピック閉じます。

    2
    いいねをした人:
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「WooCommerce テンプレートのカスタマイズについて」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。