スタートアップガイド

初めてSnow Monkeyを使用する方向けのガイドページです。
何をすればいいかよくわからない…という方のために、最初にやったほうが良いことをまとめています。ここを見てもよくわからない部分や不明点があれば、オンラインコミュニティなどでコメントいただければ幸いです。共に学び合いましょう!

はじめる前に

Snow Monkey は WordPress のテーマなので、使用するには最低限の WordPress の知識が必要です。また、コードを書いてカスタマイズするためには CSS や PHP の最低限の知識も必要です。

「WordPress は全くわからないけど Snow Monkey を使えばサイトがつくれる」ということはありません。

下記におすすめの書籍や動画、ブログ記事をまとめたので、WordPress の知識がないという方はまずこれらに目を通してみてください(目を通したけど全然理解できないということであれば、WixJimdo などのウェブサイトビルダーサービスを使用するのが良いと思います)。

おすすめの書籍

Snow Monkey の各種マニュアルには Snow Monkey の設定方法は記載しておりますが、WordPress の基本的な設定や使い方については記載をしていません。

WordPress がはじめての方、WordPress にまだよく慣れていない、という方には「WordPress のやさしい教科書。」がおすすめです。

Snow Monkey はブロックエディター前提となっていますが、この書籍はブロックエディターの使い方も丁寧に記載してありますので、一度読んでから Snow Monkey のマニュアルを読んだり、Snow Monkey を使ったりするとしっくりくるかもしれません。

おすすめの動画

クラシックエディターからブロックエディターに移行するノウハウ

Snow MonkeyのHTML構造を見てみよう

My Snow Monkeyからブロックスタイルを登録してみる

おすすめの記事

オレイン自学室では WordPress 基本の「き」というレッスンが公開されており、これを一通りみれば WordPress の基礎は把握できると思います。
じゃんきーさんが下記の記事で Snow Monkey でサイトをたちあげてトップページをつくる手順が詳しく記載されています!

WordPress の準備

Snow Monkey をインストールする前に、まずはWordPress をインストールしなければなりません。また、その前準備としてレンタルサーバーを契約したり、ドメインを設定したりも必要です。

下記の記事でとても丁寧に解説されているので、WordPress がはじめて、という方はぜひ一度目を通してみてください。

さあ、いよいよ Snow Monkey をはじめよう!

Snow Monkey のインストール

Snow Monkey テーマのインストール、アップデート方法をご案内しています。通常の WordPress テーマと特に違いはありませんが、WordPress も初めてという方は一度ご覧になってください。

WordPress の設定をすませる

WordPress の設定をまだしていない場合は、先にすませてしまいましょう。パーマリンクの設定は好みもあると思いますが、WordPress をこれから運用する方向けに、おすすめの設定をご案内します。

トップページの準備をする

Snow Monkey を「ブログ」ではなく「Web サイト」として使用する場合は、固定ページをホームページに割り当てる、という設定が必要です。これをしないとトップページには最新記事の一覧が表示されるだけになってしまいますので、「Web サイト」をつくりたい場合は必ず設定するようにしましょう。

Snow Monkey Blocks を使おう

Snow Monkey Blocks は、新しい WordPress のエディター Gutenberg で「これをやりたかったけどできない」を「できる」ように、実用的で便利なブロックを追加するプラグインです。Snow Monkey Blocks を使えばきれいなページがあっという間にできあがります。

Snow Monkey Blocks
プラグインをチェック&ダウンロード!
Snow Monkey Editor を使おう

Snow Monkey Editor はブロックエディターの機能を拡張してより便利に楽しく記事を書くことができるようになるプラグインです。

文字色・マーカーなどの書式設定の追加、ブロックスタイルの追加、ブロックごとの非表示設定・編集ロック・公開日設定等の機能があります。

Snow Monkey Editor
プラグインをチェック&ダウンロード!
CSS でのデザインカスタマイズについて

HAPPY SNOW MONKEY さんとのコラボ企画で CSS でのカスタマイズの基礎的なやり方についての動画を配信しました。これから Snow Monkey を CSS でカスタマイズしてみようという方はぜひ一度見てみられると良いかと思います!

ここまでできれば、Snow Monkey の基本はバッチリです!

もしSnow Monkeyを使っていて、何かわからないことや困ったことがあれば、ぜひオンラインコミュニティなどでコメントしてくれると嬉しいです!さわってみて、どこがよくわからなかったり、追加してほしい情報があれば、それも教えてください。みんなで助け合って問題解決していきましょう。

Snow Monkey のアイキャッチ画像について

Snow Monkey のページヘッダー画像、アイキャッチ画像はアスペクト比が固定されているためどんな画像でも枠にはめ込んで表示することができるものの、文字や人物が入っているような画像だとトリミングされたくないところでトリミングされてしまったりするというデメリットもあります。

TarCoon☆CarToon さんがこの範囲に入れておけばトリミングされずに表示されるというイラレデータをつくってくださっていたので共有します!

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!