スタートアップガイド

Snow Monkey を初めて使うという方のために、最初にやったほうが良いことの概要がわかるページをつくってみました。もし、Snow Monkey を初めてさわってみて、こういうところがわからなかったなどあれば追記していきますのでオンラインコミュニティなどでコメントいただければ!

オススメの書籍

Snow Monkey の各種マニュアルには Snow Monkey の設定方法は記載しておりますが、WordPress の基本的な設定や使い方については記載をしていません。WordPress がはじめての方、WordPress にまだよく慣れていない、という方には「WordPress のやさしい教科書。」がおすすめです。Snow Monkey はブロックエディター前提となっていますが、この書籍はブロックエディターの使い方も丁寧に記載してありますので、一度読んでから Snow Monkey のマニュアルを読んだり、Snow Monkey を使ったりするとしっくりくるかもしれません。

WordPress の準備

Snow Monkey をインストールする前に、WordPress をインストールしなければなりません。また、その前準備としてレンタルサーバーを契約したり、ドメインを設定したりも必要です。下記の記事でとても丁寧に解説されているので、WordPress がはじめて、という方はぜひ一度目を通してみてください。

おすすめの動画

ともすたのたにぐちまことさんがわかりやすい連載動画をつくってくださっています。ぜひ見てみてください!

1. Snow Monkey のインストール

Snow Monkey テーマのインストール、アップデート方法をご案内しています。通常の WordPress テーマと特に違いはありませんが、WordPress も初めてという方は一度ご覧になってください。

2. トップページの準備をする

Snow Monkey を「ブログ」ではなく「Web サイト」として使用する場合は、固定ページをホームページに割り当てる、という設定が必要です。これをしないとトップページには最新記事の一覧が表示されるだけになってしまいますので、「Web サイト」をつくりたい場合は必ず設定するようにしましょう。

3. Snow Monkey Blocks を使おう

Snow Monkey Blocks は、新しい WordPress のエディター Gutenberg で「これをやりたかったけどできない」を「できる」ように、実用的で便利なブロックを追加するプラグインです。Snow Monkey Blocks を使えばきれいなページがあっという間にできあがります。

詳しくは以下のページでチェック&ダウンロード!

4. Snow Monkey Editor を使おう

Snow Monkey Editor はブロックエディターの機能を拡張してより便利に楽しく記事を書くことができるようになるプラグインです。

文字色・マーカーなどの書式設定の追加、ブロックスタイルの追加、ブロックごとの非表示設定・編集ロック・公開日設定等の機能があります。

5. 好みのデザイン・レイアウトを設定する

基本的なデザイン・レイアウトの設定を行いましょう。順番に見ながら設定していってみてください。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!