スタートアップガイド

Snow Monkey を初めて使うという方のために、最初にやったほうが良いことの概要がわかるページをつくってみました。もし、Snow Monkey を初めてさわってみて、こういうところがわからなかったなどあれば追記していきますのでオンラインコミュニティなどでコメントいただければ!

Snow Monkey のインストール

Snow Monkey テーマのインストール、アップデート方法をご案内しています。通常の WordPress テーマと特に違いはありませんが、WordPress も初めてという方は一度ご覧になってください。

好みのデザイン・レイアウトを設定する

まずは基本的なデザイン・レイアウトの設定を行いましょう。順番に見ながら設定していってみてください。

トップページをつくる

Snow Monkey を「ブログ」ではなく「Web サイト」として使用する場合は、固定ページをホームページに割り当てる、という設定が必要です。これをしないとトップページには最新記事の一覧が表示されるだけになってしまいますので、「Web サイト」をつくりたい場合は必ず設定するようにしましょう。

Snow Monkey はデザイン性の高いウィジェットを多数備えおり、トップページもこれらのウィジェットを組み合わせることで簡単につくることができるようになっています。

上記のホームページの設定を行うと、トップページ用の「ホームページウィジェットエリア(上部/下部)」が使用できるようになり、ウィジェットを入れていくだけでデザイン性の高いトップページをつくることができます。ウィジェットエリアやオリジナルウィジェットについては下記のページをご覧ください。

うれしデザインさんが書いてくださったこちらの記事がすごくわかりやすいです。

Snow Monkey Blocks を使おう

Snow Monkey Blocks は、新しい WordPress のエディター Gutenberg で「これをやりたかったけどできない」を「できる」ように、実用的で便利なブロックを追加するプラグインです。

どんなことができるか、詳しくは以下のページでチェック&ダウンロード!

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!