Snow Monkey v3.1 をリリースしました

サポートフォーラムで良いご意見・アドバイスを何件か続けていただいたので、いっきに取り込んでみました。

v3.1 の概要

機能追加

  • ピックアップスライダーをランダムな順序で表示する機能
  • パンくずをページ上部だけじゃなく、ページの下部にも変更できるように
  • コンテンツの下にタグの一覧を表示

不具合の修正

  • デザインスキンを切り替えたときにプレビュー画面でデザインが切り替わらない不具合の修正
  • ピックアップスライダー、スライダーウィジェットの CSS のリファクタリング

ピックアップスライダーをランダムな順序で表示する機能

ピックアップスライダーのウィジェット設定パネルに、「ランダムな順序で表示」というチェックボックスを用意しました。チェックを入れると、ピックアップスライダーがランダムな順序で表示されるようになります。(チェックなしの場合は日付順)

パンくずをページ上部だけじゃなく、ページの下部にも変更できるように

これまで、

  • デフォルト
  • コンテンツの幅に合わせる
  • 表示しない

だったものを、

  • コンテンツの上 ← これまでの「デフォルト」と同じ
  • コンテンツの上(コンテンツの幅に合わせる)← これまでの「コンテンツの幅に合わせる」と同じ
  • コンテンツの下
  • コンテンツの下(コンテンツの幅に合わせる)
  • 表示しない

にアップデートしました。コンテンツの下にした場合はフッターのすぐ上に表示されるようになります。

コンテンツの下にタグの一覧を表示

これまで、Snow Monkey は記事ページにはタグは表示されず、カテゴリーだけを表示するようにしていました。なぜかというと、カテゴリーはつけても1、2個くらいだけど、タグはたくさんつけることもあるので、デザインのおさまりがわるいなぁと思っていたからです。

でも、サポートフォーラムで、

現状、タグの挿入箇所を「>メタ情報」に並列でお考えのご様子。
もしデフォルトででるようにされる場合、
他箇所(メーンコンテンツ下にサラッと など)もご検討いただけると嬉しいです。

とコメントいただきまして、なるほど!!コンテンツの下という手があったか!と。全くその発想がなかったので目からうろこでした。下記のような感じで表示されるようにしました。

v3.1 のコントリビューター

今回のリリースに貢献してくださった方々です。みなさんありがとうございます!

Tomoe Narama さん阿部雅彦さん廣江信幸さん花井雅敏さんKo Takagi さん

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!