カテゴリーページに固定ページの内容を表示することができる Snow Monkey アドオンを開発中です

こちらのトピックで「カテゴリーページにリッチなコンテンツを表示したい」というサポート依頼がありました。Snow Monkey はカテゴリー編集画面で入力した HTML を表示する機能はありますが、ブロックを入れたりなどリッチなコンテンツをつくるのは難しいです。

コードを書いてカスタマイズで対応することは可能ですが、結構煩雑になってしまいそうであること、それなりに需要がありそうなのでプラグイン化したほうが良さそう、ということで、Snow Monkey 専用のプラグイン(アドオン)として開発してみることにしました。

対応バージョン

Snow Monkey v7 以上が必須です。v6 以下では動作しませんのでご注意ください。

機能概要

とりあえず現状の機能は下記の通り。

  • カスタマイザー > デザイン > 「〇〇〇」カテゴリーページ設定で割り当てた固定ページの内容をカテゴリーページに表示
  • 割り当てられた固定ページのタイトルをカテゴリーページのタイトル(タイトルタグ)として利用
  • 割り当てられた固定ページにアクセスした場合、カテゴリーページにリダイレクト

カスタマイザー > デザイン > 「〇〇〇」カテゴリーページ設定で割り当てた固定ページの内容をカテゴリーページに表示

カスタマイズしたいカテゴリーページを開いた状態で、管理バーの「カスタマイザー」をクリック、「カスタマイザー > デザイン > 「〇〇〇」カテゴリーページ設定」と進むとどの固定ページを割り当てるかを選択できる項目が表示されます(選択できるのはトップレベルの固定ページだけなのでご注意ください)。

設定すると、これが

こうなります。

割り当てられた固定ページのタイトルをカテゴリーページのタイトル(タイトルタグ)として利用

カテゴリーページのタイトルも、「通常カテゴリー名として表示するものと、タイトルタグに使用するものを分けたい」ということだったので、割り当てた固定ページのタイトルがタイトルタグに使用されるようにしてみました。

あくまでタイトルタグだけで、パンくずだとかカテゴリーリストではカテゴリー名が使用されます。

ちょっと迷っているのは OGP とか meta description なんかはどうしたほうが良いのかなぁというところでして。og:image、og:description、og:title、meta description は割り当てた固定ページで設定したものを使用するほうが素直な気がするけども…この辺は次回以降のアップデートで対応するかもしれません。

割り当てられた固定ページにアクセスした場合、カテゴリーページにリダイレクト

カテゴリーページにコンテンツを表示する用の固定ページは、普通のページとして見れる必要もないと思うので、割り当て先のカテゴリーページにリダイレクトするようにしました。

ダウンロードについて

メンバー特典として、しばらくはサブスクリプションメンバーなら無料ダウンロードできるようにしようと思います。一定期間たったら有料販売に切り替えます(プロプランユーザーの場合はマイアカウントページから無料ダウンロード可能にします)。

ということで、ダウンロードは下記から!

メンバー特典の無料ダウンロードは終了しました。ご購入はこちらから!(Snow Monkey プロプランの方は、購入しなくてもマイアカウントページからダウンロード可能です)

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!