Snow Monkey はサブスクリプションサービスです。時期がくると自動的に契約更新されます。

久々に Snow Monkey の契約更新が不正請求申請されてしまったので、改めて Snow Monkey の契約について書いておきたいと思います。

まず、大前提として、Snow Monkey テーマを入手したい場合は「Snow Monkey サブスクリプション」を契約する必要があります。

サブスクリプションとは

「サブスクリプション」がわからないという方もいると思うので一応説明すると、サブスクリプションは例えば新聞の定期購読とか、スマホの通信契約とか、Netflix とか Adobe の契約のことで、「これだけの金額で◯◯の期間利用できますよ」という契約形態のことです。

Snow Monkey テーマは Snow Monkey のサブスクリプションを契約頂いた方がダウンロードできるようになっていて、買い切りでの提供はおこなっていません。なので Snow Monkey テーマを入手したい場合は「Snow Monkey サブスクリプション」を契約する必要があります。Snow Monkey サブスクリプションを契約すると Snow Monkey テーマのダウンロード以外にもサポートフォーラムに書き込むことができるようになったり、サブスクリプションメンバー限定記事を読めるようになったり、たまに有料アドオンを無料でダウンロードできるようになったりします。

サブスクリプションの更新について

Snow Monkey サブスクリプションの契約は1年更新なので、スマホや Netflix や Adobe なんかと同じように時期がきたら自動的に更新されます。つまり、年額が自動的に決済されます。解約処理をおこなわない場合はずっと自動的に毎年契約が更新されるので、不要になった場合は必ず事前に解約処理をおこなってください。

サブスクリプションを解約したい場合

もう Snow Monkey テーマを使うことがなくなったとか、Snow Monkey テーマは使うけどサポートは不要だな、等の理由で Snow Monkey サブスクリプションが不要になった場合は、マイアカウントページから解約処理が必要です。

解約処理をすると、一定期間は解約保留状態(Pending-Cancellation)になり、その後解約状態(Cancelled)になります。解約保留状態(Pending-Cancellation)の場合はまたサブスクリプションを再開することができますが、解約状態になるともう再開はできません。またサブスクリプションが必要になった場合は再契約をする必要があります。

解約できていない場合はマイアカウントページに表示されるサブスクリプションのステータスが「有効」と表示されます。解約処理をしたけどちゃんと解約処理がおこなわれているかよくわからない・自信が無い、という場合はお問い合わせからご連絡ください。こちらでステータスの確認をおこないます。

解約を忘れていて更新されてしまった場合

Snow Monkey サブスクリプションが不要になった場合は、契約が更新される前に事前の解約をお願いしています。そのため解約を忘れていて Snow Monkey サブスクリプションが更新されてしまった場合も基本的には返金処理をおこなっていません。ただ、初めてで解約されているかよくわからなかった、解約の仕方がわからず間に合わなかった、等事情がある場合もあると思いますので、そのような場合はとりあえず一度お問い合わせからご相談ください。

ちなみに、契約更新後に解約・返金処理をおこなった場合、僕は決済サービス会社に手数料を払う必要があります。更新の料金は入らないけど手数料は払わないといけないので、これが多くなると地味に痛いです…。なので、本当にできるだけ事前の解約をお願いします…。

(あと、たまに結構高圧的に解約・返金の連絡をしてくる人もいるのですが、そういう人って Netflix とか Amazon プライムが契約されたときもそういう風に言って返金してもらってるんですかね?と言うかそういうところってそもそも返金してくれるんだろうか…)

契約更新の1週間前と1日前の2回、契約更新のお知らせメールを送っています。契約時期はそれでわかると思うので、迷惑メール扱いになっていないか、アカウントに登録しているメールアドレスがちゃんと今使っているものになっているか等、改めてご確認いただけると助かります。

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!