Snow Monkey & unitone アドベントカレンダー 2022 参加賞の話

この記事は Snow Monkey & unitone アドベントカレンダー 2022 6日目の記事です。

こんにちは、キタジマタカシの妻のはるです。この記事ではアドベントカレンダーに参加してくださった方へプレゼントする参加賞について制作の過程などをお話しようと思います。

今年はクリスマスの雰囲気をグッと盛り上げてくれるスペシャルグッズです。作家さんに依頼して作って頂いたのでかわいさも品質も折り紙付きです!まだカレンダーの日付も空いているので参加賞に興味を持ってくださった方はぜひ記事を書いてアドベントカレンダーにご参加ください。お待ちしております˘ᵕ˘

ノベルティキャンドル制作の経緯

毎年12月のキタジマの恒例行事といえばアドベントカレンダーとM-1グランプリ観戦です。例年のことですが今年のアドベントカレンダー埋まるんだろうか…という不安、どうにか記事を書いてほしい…という思いから参加賞も例年よりパワーアップしてクリスマスを彩るとっておきのアイテムを用意したいと考えました。クリスマスっぽいものをと考えたときにキャンドルはどうだろうとおもい、以前ワークショップに参加したときにお世話になったキャンドル作家さんに発注することにしました。ただ作ってもらうだけでは SnowMonkey 感が少ないかと思い、付属のアイテムは自前でハンドメイドすることにしました。

Feminine Candle TeaTree さまとの出会い

制作は Feminine Candle TeaTree Hinaさんにお願いしました。以前長崎県の茂木町にある 月と海 に行った際にキャンドル作り体験でお世話になり、その時とても楽しかったので今回思い切って依頼をしたところ快諾していただきました。ありがとうございます!

月と海で作った体験キャンドル

Hinaさんの作品はオンラインショップで購入することもできます。かわいいいろいろなキャンドル、眺めていると心がときめき、じんわりと癒やされます✧*

Feminine Candle TeaTree さま オンラインショップ
Feminine Candle TeaTree さま インスタグラム

長崎県の静かな港町、茂木町にあるホテルです。釣りをしたり散歩をしたり、ゆっくりした時間を過ごすことができました。茂木は市内へのアクセスもいいので観光の利用もおすすめです。

こちらで体験しました

作っていただいたノベルティキャンドル

Snow Monkey イメージカラーの赤と白のキャンドルセットです。マーブル模様でノーブルなイメージが素敵。それぞれ金箔が入っていてかわいさと上品さをあわせもつ様子が Snow Monkey にぴったりです!お手元に届くときには更にクリスマスムードたっぷりのラッピングでお届けしますので楽しみにしていてください。

コロンとしていて、かわいさもあるんです

ノベルティコースター制作

YouTubeで検索するとレジンで作るコースターの動画がたくさんありました。レジンはSnow Monkey ピアスでも作った経験があるのでこれならできそうだなと制作を開始しました。

しかしこれがまあうまくいかない。動画ではモールドにレジンを流してすごく綺麗で平らなコースターがあっという間にできるのですが、私が作るものは表面が波打ってぼよぼよで手触りもベタベタ…あと作っている時、めちゃくちゃ臭い!不用意にマスクなしで作業してたら頭が痛くなって気分が悪くなりました。

ピアスの時は少量のレジンしか使わなかったのでちょっと大きめの物を作る時の容量が全くわかっていませんでした。調べたところ私が使っていたものはUVレジンというもので太陽光やUVライトで硬化させるタイプのもの。コースターなどある程度レジンの使用量が多いものを作る時は、二つの液体を混ぜ合わせることで硬化が始まる2液性レジンを使っている人が多いようだという事を知りました。

そうして2液性レジンに変えて作ってみたところ、youtubeで見かけるようなコースターを作ることができたのでほっと胸をなでおろしました。

制作の過程

ロゴを用意する

コースターに封入するロゴを印刷します。背景を透明にしたかったので最初は転写シールやトレーシングペーパーで試していましたが仕上がりが微妙で…そんなときたまたま見つけたOHPフィルムというものがとっても使いやすくて今までの苦労はなんだったのかと思いました。

印刷するだけでキレイな透明ロゴが!やや色味が薄いのをどうにか改善できたらさらに良くなったと思います。今度なにかする時の課題です。

2液性レジンを使う

目分量の1:1で問題なく使えたので手軽でした。
5分ほどしっかり混ぜ合わせます。

2つの液体を混ぜ合わせることで硬化がはじまります。匂いも少なめで使いやすかったです。作ったレジン液の半分にはそのまま使って、もう半分は Snow Monkey カラーの赤色ホイルを混ぜてモールドに流し込みました。

ホイルの大きさでも仕上がりの雰囲気が変わります。

モールドに流し込んだあと気泡を飛ばすためにヒーターをかけるのですが、当てすぎるとホイルの色が溶けだしたりと想定してない変化もあり、ここらへんの調整は最後の一個を作るまで試行錯誤が続きました…

いったいいつどういう風に気泡を取り除くのが正解なのか問題

レジンの流し込み方でも少し違う雰囲気になったり、ホイルの意図しない散らばりがいい感じになったり面白かったです。レジンを入れたあと印刷したロゴをカッターナイフで切り取ったものをレジンに封入します。

完全に硬化するのに2日ほどかかります。室内に置いておくと匂いが気になりますが外に置いておいたら虫が入ったりもしてしまったので、窓を開けて玄関に置いておくことにしました。ホコリが入らないようにカバーをかぶせてます。

玄関にはロゴを作ってくださったデザイナーさんに頂いた モンキーレンチ + Snow Monkey ロゴパネルが鎮座しています。

硬化後はバリ取りをして完成です!バリ取りはキタジマがプラモ作りで鍛えた上前を発揮してくれました。

フチまでつるつるです。
unitone バージョンもあります。

今回はレジンで少し大きな雑貨を作ってみました。モールドを使うと形がとってもきれいにできるので硬化したあとモールドからはずす瞬間がとてもたのしかったです。ノベルティキャンドルを灯す際にぜひ一緒にお使いください。

最後になりましたが、今回のアドベントカレンダーにご参加くださった皆様、心からありがとうございます。

制作動画

制作風景をダイジェストで動画にしました!

この記事を書いた人

キタジマ ハル

キタジマタカシの妻。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!