「最初の見出しウィジェットエリア」でのリンクユニット

0
いいねをした人: 居ません
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像Masahiko Abe
    参加者
    0

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v5.1.4
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】https://masalog.net/

「最初の見出しウィジェットエリア」にGoogle Adsenseの「リンクユニット」を貼ろうとしているのですが、「記事本文の上」なら表示されるウィジェットをそのまま移動しても表示されません。

下記のコードを「WPAW:Googleアドセンス」ウィジェットで貼っても「カスタムHTML」ウィジェットで貼っても同様です。考えられる原因などありましたら教えていただけますでしょうか。

現在各記事の目次の上に、記事上と最初の見出しの上に「カスタムHTML」ウィジェットで同じ内容で設定したままにしていますが、最初の見出しの上だけ表示されない状態です。

<!-- リンクユニット(レスポンシブ) -->
    <ins class="adsbygoogle" style="display: block;" data-ad-client="ca-pub-****" data-ad-slot="****" data-ad-format="link" data-full-width-responsive="true"></ins>

ちなみに「WPAW:Googleアドセンス」で「リンクユニット」を設定するとモバイルで両端が少し切れてしまいます。リンクユニット用には向かないウィジェットでしょうか。

0
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260

「最初の見出しウィジェットエリア」は、最初非表示で HTML の読み込みが終わり見出しが見つかったら云々して表示、みたいな処理になっているのですが、この最初の非表示状態のときに Adsense 広告が読まれると、Adsense は「表示するところがないよ!」とエラーを吐いて処理をやめてしまうみたいです。なので、CSS で強制的に「最初の見出しウィジェットエリア」を最初から表示状態にしてあげるといけそうです。

下記をカスタマイザー > 追加 CSS、もしくは子テーマの CSS に追加してみてください。

.l-heading-widget-area {
        display: block !important;
    }

ちなみに「WPAW:Googleアドセンス」で「リンクユニット」を設定するとモバイルで両端が少し切れてしまいます。リンクユニット用には向かないウィジェットでしょうか。

これをみて気づいたのですが、「WPAW:Googleアドセンス」って「リンクユニット」の選択肢を用意してなかったですね…。次のアップデートで追加するようにします。とりあえずカスタム HTML ウィジェットを使ってください。両端切れる問題は、Adsense コードの data-full-width-responsive="true" を、 data-full-width-responsive="false" にするとどうでしょうか?

0
    参加者
    2260

追記です。追加する CSS、どうも最大幅の指定もつけておかないと PC のときにはみでちゃうみたいです。

max-width: 824px;
    }

指定する幅はサイトに寄って異なると思うので、これは今後の Snow Monkey Heading Widget Area のアップデートで幅指定なしにできないか調査します。

0
    参加者
    2260

Snow Monkey Heading Widget Area v1.0.3 をリリースしました。アップデートしていただくと、 max-width: 〜 は不要になるはず…!です。なので最終的にはこれだけ書いていただく感じですね。

}
    0
    アバター画像Masahiko Abe
    参加者
    0

ありがとうございます。
    CSS修正だけでは駄目でしたが、Snow Monkey Heading Widget Areaのアップデートで表示されるようになりました。
    ウィジェットについてはひとまずカスタムHTMLでうまくいってるので、修正まではこのまま行きたいと思います。

0
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「「最初の見出しウィジェットエリア」でのリンクユニット」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。