カスタムテンプレートの中身について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にアバター画像KENZOにより2年、 3ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像KENZO
    閲覧者
    2

【お使いの Snow Monkey のバージョン】16.1.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】14.1.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】7.0.0
    【お使いのブラウザ】chrome

### 実現したいこと

初歩的な質問で恐縮ですが、お答えいただけると幸いです。

上記のページで、カスタムテンプレートの追加と、my-content-post.phpの作成が出来ました。

ただ、中身をどうやって編集すればいいかがわかりません。

中身というのは下記の赤枠の部分です。

作成したカスタムテンプレートを使用して、中身を作成して投稿すれば、もちろん表示がされるのですが、毎回入力するものに関してはテンプレ化したいです。

よろしくお願いいたします。

0
    アバター画像Olein_jp
    参加者
    545

毎回入力するものに関してはテンプレ化したい

この「テンプレ化」の定義が全くされていないのでアドバイス差し上げることも難しいです。

0
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260

現在どういう状態なのかがよくわかりませんでした。my-content-post.php を作成できたということは、編集画面にカスタムフィールドを追加するなどして my-content-post.php にそのカスタムフィールドの値を出力する PHP を書けばよいのではないですかね?

もっと具体的にテンプレートの状況(どのようなコードを書いて何を出力しているのか)や、どのような入力をおこなってこのページを表示しているのかなどを書いたほうが回答が得られやすいと思います。

0
    アバター画像KENZO
    閲覧者
    2

わかりにくい質問で大変申し訳ございませんでした。

知識がかなり浅いので説明が下手で申し訳ございません。

もしかするとかなり低レベルな質問かと思いますので
    不明点ありましたら、お伝えいただけると幸いです。

また、オリジナルテンプレートを作る方法とは違うやり方で
    やりたいことが出来そうだったので、下記いたします。

【やりたいこと】

カスタム投稿タイプで投稿したときに
    snowmonkey本体には無い、テンプレートを使用したい。

【試したこと】

・プラグインCustom Post Type UIでカスタム投稿タイプを作成

・カスタム投稿タイプのnameを「news」に設定

・themes/snow-monkey/ の、singular.phpをコピペし、
    single-news.phpへリネーム

【お聞きしたいこと】

・single-news.phpのどこを編集することで、テンプレートを編集することが可能でしょうか。

・https://snow-monkey.2inc.org/manual/manual-advanced/create-child-theme/
    上記URLを拝見し、子テーマを使用した方がいいかと思いました。
    もし、子テーマを使用した方が良ければ、教えていただきたいです。
    ページを読みましたが、なかなか理解が難しいので教えていただきたいです。

「Snow Monkey のテンプレートと同じ階層で、子テーマにテンプレートを配置すると、Snow Monkey のテンプレートを上書きすることができます。」

とありますが、例を教えていただけますと幸いです。
    テンプレートと同じ階層ということは、例えば、
    themes/snow-monkey/ の中にあるsingular.phpが親テーマだとして
    どのようにしてthemes/snow-monkey/の中に子テーマを作成すればいいでしょうか。

本当に、低レベルな質問で申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

0
    アバター画像Olein_jp
    参加者
    545

実現されたいことはトピックの内容で推測はできます。また、現状も少々理解しました。

その上で僕が感じたところ、「まずは子テーマが何かを知られた方が良い」と思います。

上記に添付されているページにも書いてありますが、Snow Monkey では子テーマでのカスタマイズを「非推奨」としています。ですので、非推奨の方法を選択される場合には、そのデメリットなども理解された上で利用されるべきでしょう。

そう考えると、推測するにカスタマイズ云々という話以前の必要になる前提知識にまずは触れていただいて、その後どう触れてくかということを考える方が良いと思います。

ですので、まずは「子テーマ」について色々と調べて自身で試されてください。

そして、言われている「テンプレ化」というものですが、自身で実現されるには、もしかしたら多少お時間を要する可能性があります。まずは子テーマへの理解、ならびに Snow Monkey のカスタマイズ方法について知見を深めてみてはいかがでしょうか。

2
    いいねをした人:
    アバター画像KENZO
    閲覧者
    2

URLまでいただきありがとうございます!

一旦、知見を深めます。

1
    いいねをした人:
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「カスタムテンプレートの中身について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。