カスタム投稿の詳細ページをデフォルトの投稿詳細ページと全く同じにしたい

0
いいねをした人: 居ません
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像らぶせれ
    参加者
    9

【お使いの Snow Monkey のバージョン】13.1.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】10.3.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】4.0.1
    【お使いのブラウザ】Google Chrome
    【当該サイトのURL】https://sample.spidea-labo.com/spidea-test

はじめまして
    私は大阪でDTPなどの紙もののデザインを中心としたデザイン制作会社で制作をさせてもらっている者です。
    コロナの状況下でウェブに対する要望が増えてきており、自社で制作ができるようにとSnowMonkey導入をさせていただきました。

初めて書き込みさせていただきます。
    ご回答いただけると幸いです。

### 実現したいこと
    カスタム投稿の詳細ページをデフォルトの投稿詳細ページと全く同じにしたい
    ①タイトルの下のメタ情報や、カテゴリの表示
    ②右サイドバーの表示
    ③本文下に「古い投稿」「新しい投稿」の表示
    ④本文下に関連記事の表示

### 発生している問題
    ①③④の実現ができない

▼理想の形

▼現実

### 試したこと
    ②はフォーラム内の以下記事参考で実現できました。

①③④についてこちらの記事を見ましたが当時とファイル構成が変わっているようでわかりませんでした。

その他、フォーラムやネットでカスタム投稿について検索をして試していますが実現できていません…

——————–
    はずかしながら、これまでウェブ制作はデザイン面ばかりでコーディングやカスタマイズは外注に頼っていたこともありカスタム投稿やその他のカスタマイズはPHPやWPの知識が浅くなかなか思うようにできなくて四苦八苦おります。
    2日間ネットなどから情報を集めてやってみましたが、出来ていません…
    乏しい知識で、筋違いのことやうまく伝えられていなければ申し訳ありません。

あんたの知識じゃ無理やということでしたらストレートにお伝えいただければと思いますw
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

3
    アバター画像みしま
    参加者
    58

こんにちわ!
    私の環境ではカスタム投稿の該当の記事を閲覧している状態で
    カスタマイザ(管理バーのカスタマイズ)→デザイン→◯◯ページ設定(カスタム投稿名)→ビューテンプレートを、投稿ビューのテンプレートを選択すると、同じにできるように思います。

質問と違う内容でしたらすみません。

3
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260

Snow Monkey はページの構成が「レイアウト」と「ビュー」に分かれています。

右サイドバー、左サイドバー、1カラム、などが「レイアウト」で、その中のコンテンツの部分(ページごとに変わる部分)が「ビュー」と呼ばれています。「ビュー」は snow-monkey/templates/view の中にテンプレートが入っていて、アーカイブページ用、投稿用、固定ページ用などのテンプレートがあります。

という前提で、カスタム投稿の詳細ページ&アーカイブページは、デフォルトではタイトルとコンテンツだけが表示されるシンプルなビューテンプレートが使用されるのですが、カスタマイザーから「投稿」用のビューテンプレート(関連記事やメタ情報が表示されるテンプレート)を使うように切り替えることができます。

(1)(3)(4)は恐らくビューテンプレートの切り替えだけで実現できると思うので、上記のマニュアルを参照してビューテンプレートを切り替えてみてください。

3
    アバター画像らぶせれ
    参加者
    9

ミシマ様
    キタジマ様

ご返信ありがとうございます。
    ビューの変更ですが、既にためしておりますが表示がされない状態です。
    ※書いておくべきでした、申し訳ありません。

ビューテンプレートを変更しても、①③④は表示がされません。

もしかすると、カスタム投稿タイプとカスタムタクソノミーの作り方がおかしいのでしょうか…
    これらはCPT UIで作成をしています。

お手数おかけして申し訳ありませんが、他になにか原因があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

0
    アバター画像みしま
    参加者
    58

ご提示された

のような状況を作れないかこちらの環境で試してみました。

①タイトルの下のメタ情報や、カテゴリの表示

・タイトルの下に日付も出ていませんので、現在testtestのページのカスタマイザのビューテンプレートの選択が最終的にデフォルトになっていないでしょうか?投稿のビューのテンプレートが現在選択できているかご確認お願いします。

・カテゴリが表示されない点は、CPT-UIの投稿タイプを編集画面の最下部のあたりのタクソノミーの紐付けをする欄で、作成されたタクソノミー(カテゴリとして扱うならタクソノミーの編集画面で、親子関係が真trueであること)にチェックが入っていますか?

③本文下に「古い投稿」「新しい投稿」の表示
    ④本文下に関連記事の表示

上記、③④については、infoというカスタム投稿タイプに記事が1つしか無いためではないかと思います。

状況違うかもしれませんが、外から推察できたのは以上のような状態ではないかと思いましたので1つ1つチェックしていただければと思います。

3
    アバター画像らぶせれ
    参加者
    9

みしま様

返信ありがとうございます
    お手数おかけして申し訳ありません。

ご提示された内容を再度確認致しました。

■最終的にデフォルトになっていないでしょうか?
    →記事表示>カスタマイズ>デザイン>Newsページ設定>ビューテンプレートから確認したところ問題なく「投稿のビューテンプレート」になっておりました。

■CPT UIの紐付け
    こちらも設定は問題なさそうに見えます。
    カスタム投稿タイプの最下部タクソノミーのところにチェックは入っています。
    タクソノミー編集画面での階層は真になっていました。

■上記、③④については、infoというカスタム投稿タイプに記事が1つしか無いためではないかと思います。
    記事を合計4記事にしてみましたが表示されません…

色々と試していただきありがとうございます。
    なにか、通常と違う挙動をしているみたいですね…
    私が間違った設定をしている可能性がありますね、もう一度いろいろ確認してみます。

2
    参加者
    2260

となると、設定的には「投稿のビューテンプレート」になっているけど、実際には「投稿のビューテンプレート」が適用されていない、という感じがしますね…。なぜかはわかりませんが…。

My Snow Monkey や子テーマで、PHP を書いて結構カスタマイズされてたりしますか?

1
    アバター画像らぶせれ
    参加者
    9

キタジマ様

ご返信ありがとうございます。

子テーマはオレインデザイン様で配布しているものを導入しました。
    試用で数日試させて頂いてたので、子テーマを導入をしています。
    ですが、現状何も触ってない状態です。
    少し前に以下トピックを参考に同カテゴリーでの記事遷移を入れてみましたが本日時点では基に戻していますので、全くカスタマイズしていません。

※戻したいのですが、カスタマイザーでいろいろ触ってしまってますので…(^_^;)

また、購入をさせていただいてからはお試しで触ってみたくて、そのときだけテーマを戻して、MySnowMonkeyを少しさわりました。
    以下のサイトを参考にstyle.cssの読み込みだけできるように記載をしています。

現在は子テーマを適用しておりますので、MySnowMonkeyでのカスタマイズも行っていないです。
    お忙しい中、対応ありがとうございます。

0
    アバター画像みしま
    参加者
    58

すぐに解決しない場合は、原因の切り分けでしぼっていかないと中々解決しないかと思いますので
    ①子テーマをいったん外して、どうなるか確認 子テーマを外してうまく言った場合は、子テーマをつかわずに対応できないか検討(子テーマは非推奨なので今後も何か発生する可能性があります)
    ②それでもダメなら、新たな環境でCPT-UIでカスタム投稿を作成して、変更ができるか確認して、変更ができた場合には、今の状態と新たに作成した状態との差を確認していくのが近道かと思います。

1
    参加者
    2260

試用で数日試させて頂いてたので、子テーマを導入をしています。
    ですが、現状何も触ってない状態です。

んーなるほどー。となるとほんとにわからないですね…w

snow-monkey/singular.php の中に、

$content_view = $content_view ? $content_view : $_post_type;

というコードがあると思いますが、その下に一時的に下記のコードを追加してみて、詳細ページにどのような表示がされるか見てみてもらえないでしょうか?

var_dump( $content_view );
    var_dump( get_post_type() );
    0
    アバター画像らぶせれ
    参加者
    9

みしま様
    キタジマ様

お世話になっております。
    お忙しい中、ありがとうございます。

結論からいいますと、解決をいたしました。

やったこととしては…
    ・子テーマの適用をはずす
    ・以下のプラグインを無効化

これで①~④まですべて実現ができました。
    プラグインが悪さをしていたようです。

ただ、記事のテンプレートの選択が出来なくなったので、選択できるようにしたいと思っていますが可能でしょうか?
    ※このサイトは大丈夫なんですが、今後作るときのために知っておきたいと思いまして…

よろしくお願いいたします。

1
    参加者
    2260

そのプラグインのコードまでは読んだことがないので具体的に何が影響していたのかまではわかりませんが、解決できたとのことでとりあえず安心しました。

記事のテンプレートの選択が出来なくなったので、選択できるようにしたいと思っていますが可能でしょうか?

次のアップデートで、カスタム投稿タイプ毎にページレイアウトが選択できるようにはなります。例えば news は右サイドバー、製品情報は1カラム、みたいな。各カスタム投稿のページごととなると管理画面からは方法がなく、コードでやる形になります。

1
    アバター画像らぶせれ
    参加者
    9

次のアップデートで、カスタム投稿タイプ毎にページレイアウトが選択できるようにはなります。例えば news は右サイドバー、製品情報は1カラム、みたいな。各カスタム投稿のページごととなると管理画面からは方法がなく、コードでやる形になります。

それはありがたいです!楽しみにお待ちしております!

このトピックは閉じておきます。

1
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「カスタム投稿の詳細ページをデフォルトの投稿詳細ページと全く同じにしたい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。