カスタム投稿タイプの表示について

1
いいねをした人:
  • このトピックには28件の返信、2人の参加者があり、最後にマドカにより4年、 3ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全29件中)
  • 投稿者
    投稿
    マドカ
    閲覧者
    7

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v6.1.2
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】
    【PHP、MySQL のバージョン】PHP 7.3.1 (MAMP), MySQL 5.7.25
    【使用しているプラグイン】Custom Post Type UI, Custom Post Type Widgets, Custom Sidebars, Show Current Template, Snow Monkey Blocks, WP Multibyte Patch
    【WordPress のバージョン】 WordPress 5.2.1

===

はじめまして。Snow Monkeyを試用させていただき、このたび購入させていただきました。

webデザインをはじめたばかりで、とくにWordPressについてはまだまだ初心者です。
    検討違いで、既に既出の質問でしたら何卒ご容赦ください。

通常の投稿とは別に、プラグイン(Custom Post Type UI)を使用し、カスタム投稿タイプを利用したいと思っております。

そこで、カスタム投稿時の単一記事の表示画面、および、アーカイブ一覧でも、Snow Monkeyの通常投稿と同じように、記事タイトルh1の下に、日時、投稿者、カテゴリー名(タクソノミー名)を表示(img01)、アーカイブ一覧の際には、サムネイルの右上にカテゴリーラベルを表示(img02)させたいのですが、この場合、プラグインだけで対応することは可能でしょうか? 子テーマを作成してカスタマイズすることになりますでしょうか?
    ※画像は参考画像です。

img01

img01

img02

img02

お忙しいところ大変恐れ入りますが、テーマアップデートの際に影響を受けにくい最適な対応方法を教えていただけますと大変幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

0
    いいねをした人: 居ません
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

投稿と同じようにするのはカスタマイザーから簡単にできます。

カスタム投稿タイプの一覧ページのデザイン

カスタム投稿タイプの一覧ページを開いた状態で、ページ上部にある管理バーの「カスタマイズ」をクリックしてカスタマイザーを開いてください。そして、カスタマイザー > デザイン > ○○アーカイブページ設定 > 記事一覧レイアウトと進み、「リッチメディア」を選択してください。

カスタム投稿タイプの詳細ページのデザイン

カスタム投稿タイプの適当な詳細ページを開いた状態で、ページ上部にある管理バーの「カスタマイズ」をクリックしてカスタマイザーを開いてください。そして、カスタマイザー > デザイン > ○○ページ設定 > ビューテンプレートと進み、「投稿のビューレンプレート」を選択してください。

1
    マドカ
    閲覧者
    7

お忙しいなか早々にご返信くださり、ありがとうございます!

投稿と同じデザインにする方法については、承知しました!
    早速適用させていただきました。

しかしながら、プラグイン(Custom Post Type UI)を使用して追加したカスタム投稿タイプにおいては、通常の投稿時に表示される「c-entry__meta」(詳細ページでタイトル下に表示される情報)、および、「c-entry-summary__meta」(一覧ページで表示される情報)が出てこず、空白の状態になってしまいます。

ちなみに、Custom Post Type UIでカテゴリー分け用にタクソノミーは設定しております。

度々申し訳ございませんが、上記の情報を表示させる方法について御教授いただけますと幸いです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

通常の投稿時に表示される「c-entry__meta」(詳細ページでタイトル下に表示される情報)、および、「c-entry-summary__meta」(一覧ページで表示される情報)が出てこず、空白の状態になってしまいます。

調査したところ、「c-entry__meta」(詳細ページでタイトル下に表示される情報)が表示されないのは Snow Monkey の不具合でした、すみません。v6.1.3 で修正をいれますので少々お待ちください。

v6.1.2 現在では、設定をすると詳細ページではシェアボタン、記事内のウィジェットエリア、アドセンス、プロフィールボックスは表示されるはずなのですが、いずれかは表示されていますか? また、一覧ページでは「c-entry-summary__meta」(一覧ページで表示される情報)」は表示されるはずなのですが、表示されていないのであればカスタム投稿タイプの hierarchical(階層)の設定が true になっているのかもしれません。hierarchical が true の場合は固定ページ的な扱いとなるため「c-entry-summary__meta」(一覧ページで表示される情報)」は表示されないようになっています。ここは false に設定してみてください。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

v6.2.0 をリリースしました。

これで詳細ページは正しく表示されるようになるかなと思います。

一覧ページについては、詳細ページと同じ感じで、カスタマイザー > デザイン > ○○アーカイブページ設定 > ビューテンプレートの設定を追加しました。ここで「投稿のビューテンプレート」を選べばカテゴリー表示がされるようになります。

ご確認おねがいします!

0
    マドカ
    閲覧者
    7

お忙しいなか早々にご対応くだいまして、本当に有り難うございます!

おっしゃるとおり、カスタム投稿の詳細ページでもシェアボタン、記事内のウィジェットエリア、アドセンス、プロフィールボックスは表示されています。

また、おかげさまで、カスタム投稿のアーカイブ一覧、詳細ページにも、投稿・編集日時および投稿者が表示されるようになりました!

ただ、なぜか、カスタム投稿で作成したタクソノミー(カテゴリー)だけが表示されません。。。プラグイン設定に何かしら誤りがあるのでしょうか。

ご多忙のなか迅速に対応してくださって本当にありがとうございます。
    何度もお手数おかけし恐縮ですが、お手隙の際にカスタム投稿時のカテゴリー表示についてご確認いただけますと大変幸いです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

ただ、なぜか、カスタム投稿で作成したタクソノミー(カテゴリー)だけが表示されません。。。プラグイン設定に何かしら誤りがあるのでしょうか。

うーん、なんでしょうね。恐らく関連付けができていないのではないでしょうか?

CPT UI > 投稿タイプの追加と編集 > 投稿タイプを編集 > 利用するタクソノミー
    CPT UI > タクソノミーの追加と編集 > タクソノミーを編集 > 利用する投稿タイプ

で両方に正しくチェックが入っていることを確認してみてください。

0
    マドカ
    閲覧者
    7

お忙しいなか早速ご返信くださり、ありがとうございます。

CPT UI の設定をみると、双方の関連付けはできていました。
    カスタム投稿で作成したカテゴリー(works_category)を表示させる方法については、もう少し調べてみます!

取り急ぎ、早々にご対応いただきましたことに感謝申し上げます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

CPT UI の設定をみると、双方の関連付けはできていました。

なるほど…。

template-parts/loop/entry-summary/figure/figure-post.php

$taxonomies = get_object_taxonomies( get_post_type(), 'object' );
    で関連するタクソノミーを取得しています。そして、その関連するタクソノミーが public の場合だけ表示されます。なので、考えられる可能性としては、何らかの理由でタクソノミーが取得できていない、取得はできているけど public になっていない、複数のタクソノミーが関連づけられていて意図したタクソノミーが使われていない、があるかなと思います。

ちなみに、この次の行で var_dump( taxonomies ); とすると何か表示されますかね?

0
    マドカ
    閲覧者
    7

ご返信ありがとうございます。

すみません、現在確認すると、カスタム投稿の詳細ページには、カスタム投稿で作成したカテゴリーではなく、通常投稿のカテゴリーが表示されており、デフォルトの未分類になっています(通常投稿のカテゴリーに該当のものがないからだと思いますが)。

また、カスタム投稿の記事一覧ページには、該当ページに「 var_dump( taxonomies );」を追加しましたところ、以下のような表示になりました。
    カスタム投稿の詳細ページは上の画像のままで変わりありませんでした。

恐れ入りますが、ご確認いただけますと幸いです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

すみません、現在確認すると、カスタム投稿の詳細ページには、カスタム投稿で作成したカテゴリーではなく、通常投稿のカテゴリーが表示されており、デフォルトの未分類になっています

あ、すみません!カスタマイザー > デザイン > ○○ページ設定 > ビューテンプレートとで「投稿のビューレンプレート」を選んだときに、表示されるタクソノミーが強制的にカテゴリー強制になってしまいました。こちらはアップデートで変更をいれます(一覧についてはカテゴリー強制ではなく紐づくタクソノミーが表示されます)。

ちょっと気になったのは「未分類と表示されている」という点です。こちらの環境では表示されていないので、もしかしたらカテゴリーと紐付いちゃってる?のかもしれません。

「 var_dump( taxonomies );」を追加しましたところ、

あ!これもすみません、 var_dump( taxonomies ); じゃなくて var_dump( $taxonomies ); でした。

0
    マドカ
    閲覧者
    7

ご返信ありがとうございます。

あ、すみません!カスタマイザー > デザイン > ○○ページ設定 > ビューテンプレートとで「投稿のビューレンプレート」を選んだときに、表示されるタクソノミーが強制的にカテゴリー強制になってしまいました。こちらはアップデートで変更をいれます(一覧についてはカテゴリー強制ではなく紐づくタクソノミーが表示されます)

アップデートの件、かしこまりました!
    アップデート後、改めて確認するようにいたします。

あ!これもすみません、 var_dump( taxonomies ); じゃなくて var_dump( $taxonomies ); でした。

上記のとおり追加しましたところ、カスタム投稿記事一覧ページは以下のようになりました。
    詳細ページについては変化なしでした!

度々お手数おかけし申し訳ございません。
    こちらでも引き続き設定におかしなところがないか確認してみます!

0
    マドカ
    閲覧者
    7

先ほどお伝えしました、カスタム投稿の詳細ページに表示されていた、「未分類」についてですが、CPT UI の設定を一旦削除し、カスタム投稿タイプとカテゴリーを作成し直したところ、「未分類」表示は消えました!

設定を触っているときに、通常のカテゴリーと一旦紐付いてしまったからかもしれません、、

あとは、カスタム投稿のカテゴリー表示だけですが、引き続き確認してみます!
    取り急ぎご報告まで。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

スクショみると、投稿フォーマットやタグが紐付いてるみたいなので、紐付け設定がどうなっているか気になります。

スクショにある array(2) { ... と出力されている全文をここに貼り付けてもらえないでしょうか?

0
    マドカ
    閲覧者
    7

ご連絡ありがとうございます。
    カスタム投稿記事一覧にある、一番最新記事の内容部分に表示された全文を以下に貼り付けさせていただきますので、お手数おかけし恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

array(2) { [“post_format”]=> object(WP_Taxonomy)#482 (24) { [“name”]=> string(11) “post_format” [“label”]=> string(18) “フォーマット” [“labels”]=> object(stdClass)#479 (24) { [“name”]=> string(18) “フォーマット” [“singular_name”]=> string(18) “フォーマット” [“search_items”]=> string(15) “タグを検索” [“popular_items”]=> string(15) “人気のタグ” [“all_items”]=> string(18) “フォーマット” [“parent_item”]=> NULL [“parent_item_colon”]=> NULL [“edit_item”]=> string(15) “タグの編集” [“view_item”]=> string(15) “タグを表示” [“update_item”]=> string(15) “タグを更新” [“add_new_item”]=> string(21) “新規タグを追加” [“new_item_name”]=> string(15) “新規タグ名” [“separate_items_with_commas”]=> string(66) “タグが複数ある場合はコンマで区切ってください” [“add_or_remove_items”]=> string(33) “タグの追加もしくは削除” [“choose_from_most_used”]=> string(42) “よく使われているタグから選択” [“not_found”]=> string(42) “タグが見つかりませんでした。” [“no_terms”]=> string(12) “タグなし” [“items_list_navigation”]=> string(36) “タグリストナビゲーション” [“items_list”]=> string(15) “タグリスト” [“most_used”]=> string(18) “よく使うもの” [“back_to_items”]=> string(22) “← タグに戻る” [“menu_name”]=> string(18) “フォーマット” [“name_admin_bar”]=> string(18) “フォーマット” [“archives”]=> string(18) “フォーマット” } [“description”]=> string(0) “” [“public”]=> bool(true) [“publicly_queryable”]=> bool(true) [“hierarchical”]=> bool(false) [“show_ui”]=> bool(false) [“show_in_menu”]=> bool(false) [“show_in_nav_menus”]=> bool(false) [“show_tagcloud”]=> bool(false) [“show_in_quick_edit”]=> bool(false) [“show_admin_column”]=> bool(false) [“meta_box_cb”]=> string(18) “post_tags_meta_box” [“meta_box_sanitize_cb”]=> string(35) “taxonomy_meta_box_sanitize_cb_input” [“object_type”]=> array(2) { [0]=> string(4) “post” [1]=> string(5) “works” } [“cap”]=> object(stdClass)#481 (4) { [“manage_terms”]=> string(17) “manage_categories” [“edit_terms”]=> string(17) “manage_categories” [“delete_terms”]=> string(17) “manage_categories” [“assign_terms”]=> string(10) “edit_posts” } [“rewrite”]=> array(4) { [“with_front”]=> bool(true) [“hierarchical”]=> bool(false) [“ep_mask”]=> int(0) [“slug”]=> string(4) “type” } [“query_var”]=> string(11) “post_format” [“update_count_callback”]=> string(0) “” [“show_in_rest”]=> bool(false) [“rest_base”]=> bool(false) [“rest_controller_class”]=> bool(false) [“_builtin”]=> bool(true) } [“works_category”]=> object(WP_Taxonomy)#6291 (24) { [“name”]=> string(14) “works_category” [“label”]=> string(27) “制作実績カテゴリー” [“labels”]=> object(stdClass)#6295 (24) { [“name”]=> string(27) “制作実績カテゴリー” [“singular_name”]=> string(27) “制作実績カテゴリー” [“search_items”]=> string(37) “制作実績カテゴリー を検索” [“popular_items”]=> string(37) “人気の 制作実績カテゴリー” [“all_items”]=> string(34) “制作実績カテゴリー 一覧” [“parent_item”]=> string(31) “親 制作実績カテゴリー” [“parent_item_colon”]=> string(32) “親 制作実績カテゴリー:” [“edit_item”]=> string(37) “制作実績カテゴリー を編集” [“view_item”]=> string(24) “カテゴリーを表示” [“update_item”]=> string(37) “制作実績カテゴリー を更新” [“add_new_item”]=> string(44) “新規 制作実績カテゴリー を追加” [“new_item_name”]=> string(47) “新しい 制作実績カテゴリー の名前” [“separate_items_with_commas”]=> string(73) “制作実績カテゴリー が複数ある場合はコンマで区切る” [“add_or_remove_items”]=> string(52) “制作実績カテゴリー を追加または削除” [“choose_from_most_used”]=> string(69) “最もよく使われている制作実績カテゴリーから選択” [“not_found”]=> string(51) “カテゴリーが見つかりませんでした。” [“no_terms”]=> string(21) “カテゴリーなし” [“items_list_navigation”]=> string(45) “カテゴリーリストナビゲーション” [“items_list”]=> string(24) “カテゴリーリスト” [“most_used”]=> string(18) “よく使うもの” [“back_to_items”]=> string(31) “← カテゴリーに戻る” [“menu_name”]=> string(27) “制作実績カテゴリー” [“name_admin_bar”]=> string(27) “制作実績カテゴリー” [“archives”]=> string(34) “制作実績カテゴリー 一覧” } [“description”]=> string(0) “” [“public”]=> bool(true) [“publicly_queryable”]=> bool(true) [“hierarchical”]=> bool(true) [“show_ui”]=> bool(true) [“show_in_menu”]=> bool(true) [“show_in_nav_menus”]=> bool(true) [“show_tagcloud”]=> bool(true) [“show_in_quick_edit”]=> bool(true) [“show_admin_column”]=> bool(true) [“meta_box_cb”]=> string(24) “post_categories_meta_box” [“meta_box_sanitize_cb”]=> string(40) “taxonomy_meta_box_sanitize_cb_checkboxes” [“object_type”]=> array(1) { [0]=> string(5) “works” } [“cap”]=> object(stdClass)#6290 (4) { [“manage_terms”]=> string(17) “manage_categories” [“edit_terms”]=> string(17) “manage_categories” [“delete_terms”]=> string(17) “manage_categories” [“assign_terms”]=> string(10) “edit_posts” } [“rewrite”]=> array(4) { [“with_front”]=> bool(false) [“hierarchical”]=> bool(true) [“ep_mask”]=> int(0) [“slug”]=> string(14) “works_category” } [“query_var”]=> string(14) “works_category” [“update_count_callback”]=> string(0) “” [“show_in_rest”]=> bool(true) [“rest_base”]=> NULL [“rest_controller_class”]=> NULL [“_builtin”]=> bool(false) } }
    制作実績③
    制作実績ダミーです。制作実績ダミーです。制作実績ダミーです。制作実績ダミーです。制作実績ダミーです。制作実績ダミーです。制作実績ダミーです。制作実績ダミーです。制作実績ダミーです。制作実績ダミーです。制作実績ダミーです。 […]
    comic-agent 2019年6月5日

0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全29件中)
  • トピック「カスタム投稿タイプの表示について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。