スマホ表示の際に出現する余白部分の削除方法

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にとみにより2年、 6ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    とみ
    閲覧者
    6

【お使いの Snow Monkey のバージョン】最新
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】最新
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】最新
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】公開不可

### 実現したいこと

PCとスマホでの表示の方法を画像のように変更しています。

PC

スマホ

スマホの場合に上記の画像のように余白が表れてしまいます。

追加CSSに下記のコードを入力をするとスペースはなくなり改善します。

ですが全ページに影響しているため他のページも影響を及ぼし、カスタマイズが行いにくくなってしまっています。

@media (max-width: 599px) {
    .wp-block-columns {
    display: none;
    }
    }

この余白を消すために何か良い方法はございませんでしょうか?

### 発生している問題

### 試したこと

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2258

ブロックのインスペクター(設定パネル)の追加 CSS クラスの設定で適当なクラスを設定して、そのグラスに対してスタイルを当てると良いのではないでしょうか。

0
    とみ
    閲覧者
    6

回答ありがとうございます。

ブロックにCSSクラス設定してdisplay: none;で消してみたところ、何も設定していない時より余白は少なくなりますが、.wp-block-columnsをdisplay: none;で削除する時に比べると少し余白が残ってしまうようです。

この少し残ってしまう余白もなくしてしまいたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2258

実際のページを見てみないとちょっとわからないですね…

0
    とみ
    閲覧者
    6

諸事情ありURLを残せないためGoogleドキュメントにURLを貼り付けた状態で共有させていただきます。

お手数かけて申し訳ございませんが、こちらからご確認ください。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2258

拝見しました。

PC 用のカラムブロック(の中に画像)、モバイル用の画像、という構成になっていますよね? そして、「PC 用のカラムブロック」自体には Snow Monkey Editor の非表示設定はあたっていなくて、画像にあたっていますよね? まずはこの非表示設定をカラムブロック自体に適用してみてください。

それでも変わらないときは、カラムブロックに続く画像に margin-top があたっているので、その画像に適当なクラスを付与して、モバイルのときは margin-top が少なくなるように CSS を足してみてください。

0
    とみ
    閲覧者
    6

確認いただきありがとうございます。
    今まで同じセクションの中に画像を入れてPC版とスマホ版で表示と非表示を分けていましたが、PC版を先に同じセクション内ですべて作成した後に次はスマホ版で全部作成するという手順で解決することができました。
    ありがとうございました。

1
    いいねをした人:
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「スマホ表示の際に出現する余白部分の削除方法」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。