スマホ閲覧時にアドセンス広告の表示サイズが小さくなる

0
いいねをした人: 居ません
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    Shingo Sasaki
    参加者
    8

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】10.10.5
    【お使いのブラウザ】クローム サファリ
    【当該サイトのURL】https://okome.tv/1036

===

Googleアドセンスサイズを『レクタングル大(336×280)2個』に設定すると、スマホ閲覧時にアドセンス広告が小さく表示されます。

■設定画面

■スマホ閲覧時の表示画面

おそらく不具合だと思い、こちらに投稿させて頂きました。

お手すきの際にご確認いただけますと幸いです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2258

これスマホだと幅が336pxに足りなくて、Google が自動的に小さい広告をだしているのだと思います。レスポンシブ広告なので、幅が小さいときに強制的に336pxで出すことは多分できないので、見栄え的にせめて中央揃えになるようにするとかが良いですかね…?

それか横並びにしちゃうか…

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2258

v10.10.6 で下記の変更をいれてみました。

– 中央揃えで表示
    – ブラウザサイズが1023px 以下のときは常に2列表示に

なるべく 336px で表示できるなら表示するようにしようかと思ったのですが、ウィジェットエリアの横幅もそれぞれ違いますし、設定(サイドバーありなし等)によっても条件がかわるので、完全なコントロールはかなり難しそうでした。ということで、ブラウザが 1023px 以下のときは2列表示に固定して、見た目的に気になりにくいようにしてみました。

0
    参加者
    8

ご確認、並びにご返信いただきありがとうございます。
    Googleが自動的に小さい広告をだしている可能性もあるのですね・・・

yahooニュースなどのメディアサイトを見ていると、
    ・PC画面では横並びに広告2つ
    ・スマホ画面では1つのみ

このような表示方法をよく見かけます。

■PC画面

アドセンス広告2列で2つ表示

■スマホ画面

アドセンス広告1列で1つのみ表示

snow monkeyでも上記メディアサイトのような、アドセンス広告表示になると使いやすいと感じました。
    ご検討いただけますと幸いです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2258

「WPAW: Google アドセンス」ウィジェットは、レスポンシブ広告を使っているんです。レスポンシブ広告のサイズは 336px、300px、その下はちょっと詳しくはわかりませんでしたが 200px、120px などがあるようです。画面の横幅が 300px より小さくなると、最初に添付いただいた画像のように小さい広告が表示されることになるので、「スマホでは1広告表示」にしてしまうと広告が占めるエリアがかなり少なくなってしまうと思います。おそらくレクタングルx2を使いたい方はなるべく画面を広告で埋めたいという意図の方が多いと思うので悩ましいところです…。

ちょっと思ったのは、今はスマホの場合左右の余白はキープされたまま広告を表示するようになっているので、例えば画面サイズが300pxでも余白分さらに表示エリアが小さくなるので300pxの広告は表示されません。ここを、広告ウィジェットはスマホでは余白をなくして全幅で表示するようにすると、1カラム表示でもそれなりに表示できる割合が大きくなるかも?と思いました。ちょっとまた調査してみます。

0
    参加者
    8

そのような仕様になっているのですね。
    丁寧なご回答ありがとうございます!

私の方でもアドセンス広告サイズを調べ、サイト表示を調整していきます。

1
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。