フッターの背景色が指定できない

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にアバター画像松浦司により8ヶ月、 3週前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像松浦司
    参加者
    7

【お使いの Snow Monkey のバージョン】

バージョン: 25.1.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】

バージョン 20.1.3
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】

バージョン 9.3.0
    【お使いの PHP のバージョン】

7.4
    【お使いのブラウザ】

GoogleChrom
    【当該サイトのURL】

【やりたいこと】

下記でフッターの背景色を指定したい

.l-footer{
    background-color:#019AFE;
    }

.l-footer__footer{
    background:#019AFE;
    }

【発生している問題】

追加CSSでフッターの背景色が指定できない。

(下記の場所になります)

.l-footer{
    }

}

【試したこと】

background:black;→OK

background:#000;→NG

「#」で色を指定すると「何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」と表示される

コメントアウトを全て消してみましたが、改善できませんでした。

下記にコードを記載しますので、原因を教えていただけますと幸いです。

他のセクションでも同様に「#」で入力すると同じエラーが表示されます。

【コード】

/* ファーストビュー */
    .top-fv {
    margin-top:50px;
    }

.top-fv img{
    width:100%;
    }

/* トップページの買取ジャンル */
    .top-buy-genre{
    padding-bottom:0;
    }

.genre-list .smb-items__item__body{
    text-align:center;
    }

.genre-list .smb-items__item__title{
    font-size:16px;
    /* color:#019AFE; */
    }

.genre-list .smb-items__item{
    background: #F6F6F6;
    box-shadow: 1px 2px 3px;
    border-radius: 20px;
    }

.genre-list .smb-items__item__figure{
    margin-bottom:0px !important;
    }

/* トップページの選べる買取ジャンル */

.top-select .smb-items__item__title{
    font-size:16px;
    color:#019AFE;
    }

/* トップの特徴 */
    .top-features .smb-items__item__figure{
    text-align:left !important;
    }

/* 買取強化アイテム */
    .top-strength-item .smb-items__item__body{
    }

.top-strength-item .smb-items__item{
    border:1px solid ;
    }

.l-footer{
    }

}

0
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260

追加 CSS に CSS を入力する場合、/* ファーストビュー */ のような CSS コメントがあると保存できない場合があるようです。すべての CSS コメントを消してみて再度保存してみるか、追加 CSS ではなく CSS ファイルをつくってそれを読み込むようにすると良いかもしれません。

0
    アバター画像松浦司
    参加者
    7

キタジマ様

ご返信ありがとうございます。

/* ファーストビュー */のようなコメントをすべて削除しましたが、
    改善されませんでした。

追加でご質問ですが、CSS ファイルをつくってそれを読み込むようにする設定は
    どのようにすれば良いのかご教授いただけますと幸いです。

【試したこと】
    style.cssと同階層にcommon.cssというファイルを作成し、
    functions.phpに下記のコードを読み込ませましたが、エラーが出てしまいます。

<作成したファイル>

<コード>

function add_link_files() {

wp_enqueue_style( 'common', get_stylesheet_directory_uri().'/common.css' );

}
    add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'add_link_files' );

<エラー内容>

wp-content/themes/snow-monkey/functions.php ファイルの134行目でエラーが発生したため、PHP コードの変更が適用されませんでした。修正して再度保存してください。

Uncaught Error: Call to undefined function  get_stylesheet_directory_uri() in wp-content/themes/snow-monkey/functions.php:134
    Stack trace:
    #0 wp-includes/class-wp-hook.php(310): add_link_files('')
    #1 wp-includes/class-wp-hook.php(334): WP_Hook->apply_filters(NULL, Array)
    #2 wp-includes/plugin.php(517): WP_Hook->do_action(Array)
    #3 wp-includes/script-loader.php(2225): do_action('wp_enqueue_scri...')
    #4 wp-includes/class-wp-hook.php(310): wp_enqueue_scripts('')
    #5 wp-includes/class-wp-hook.php(334): WP_Hook->apply_filters(NULL, Array)
    #6 /home/c1799180/public_html/demo-kaitori

<エラー画面のスクリーンショット>

お忙しい中申し訳ありませんが、ご確認のほど、宜しくお願いいたします。

0
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260

Snow Monkey に限らず、あらゆる配布テーマ・配布プラグインの中に独自のファイルを配置するのは NG です。テーマやプラグインをアップデートするとネット上から最新のファイルをダウンロードしてきてそのテーマ・プラグインの中のファイルをまるっと削除して置き換えるので、その独自ファイルも消えてしまうためです。

Snow Monkey ディレクトリの中にファイルをつくるのは NG なので、子テーマや独自プラグインの中にファイルをつくるのが良いです。Snow Monkey は独自プラグインの雛形として My Snow Monkey という空のプラグインを提供しています(マイアカウントページからダウンロードできます)。

My Snow Monkey に CSS ファイルを配置して読み込む方法は下記の記事が参考になります。

0
    アバター画像松浦司
    参加者
    7

キタジマ様

ご返信ありがとうございます。

My Snow Monkeyをプラグインとして読み込み、style.cssを作成したところ、
    無事に解決しました!

これからは追加CSSではなく、こちらに記述していくようにします。

ありがとうございました!

1
    いいねをした人:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。