ヘッダーロゴ画像が表示されない。テキストは入れられますか?

0
いいねをした人: 居ません
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #97356
    関口惟
    参加者
    0

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】16.0.3
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】14.0.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】7.0.0
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】https://template.consulting-web.net/

    ### 実現したいこと

    ヘッダー画像の表示、テキストの挿入

    ### 発生している問題

    画像を入れているが表示されない。

    そもそもテキストを挿入する場所もない

    ### 試したこと

    カスタマイズから触れる機能はほとんど触りました。カスタムCSSは特に追記していません。

     


    0
    いいねをした人: 居ません
    #97397
    キタジマ タカシ
    参加者
    2259

    画像を入れているが表示されない。

    サイト基本情報のロゴが入っていると反映されるはずなのですが、なんででしょうね…。試しに別の画像を使ってみても同じでしょうか?

    本来は下記の赤丸の部分がロゴになります。

    そもそもテキストを挿入する場所もない

    テキストを挿入する機能はありませんが、カスタマイザー → デザイン → 基本デザイン設定 → サイトの概要をサイトロゴの下に表示するにチェックが入っている場合はキャッチフレーズ(サイトの概要)が表示されます。それ以外の文言を表示したい場合はフック等でカスタマイズが必要です。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #97940
    九州機電株式会社
    参加者
    34

    お世話になっております。
    相乗りでのご質問で申し訳ございません。
    ※ルール的に不可でしたら別にスレッドを立ち上げます・・・

    私のサイトではpng画像は設定できるのですが、
    先日まで反映されていたsvgが表示されなくなりました。
    設定後、wordpressの管理画面側ではsvgのロゴが見えるのですが、
    表のページ側では表示されない状況です。

    svg表示のためにプラグインの「SVG Support」を利用しているのですが、
    これはこのプラグインの問題でしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #98068
    キタジマ タカシ
    参加者
    2259

    @九州機電株式会社さん
    もし Snow Monkey のバージョンを下げて表示されるようになるなら Snow Monkey に原因がある可能性が高いと思いますが、そうでないのであれば SVG Support 側だと思います(そもそも WordPress はデフォルトで svg 不可で、それを許可するのが SVG Support プラグインだと思うので)。

    SVG Support のサポートフォーラムに似た事例がないか見てみると良いかもしれません。

    1
    いいねをした人:
    #98780
    九州機電株式会社
    参加者
    34

    キタジマ様

    ワードプレスの管理画面側ではsvg形式の画像ファイルが見えているので、
    やはりsnowmonkey側での問題なのではと思うのですがいかがでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #98873
    キタジマ タカシ
    参加者
    2259

    Snow Monkey 以外のテーマだと正しく表示されますか? 一応こちらでも別のテーマで確認してみようと思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #98875
    キタジマ タカシ
    参加者
    2259

    使用されている SVG Support のバージョンを教えてください。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #99020
    九州機電株式会社
    参加者
    34

    キタジマ様

    ご連絡遅くなりました。
    別テーマ「Twenty Twenty-One」では表示されました。
    SVG Support のバージョンは「2.4.2」です。

    ご検証を宜しくお願い致します。

    1
    いいねをした人:
    #99051
    キタジマ タカシ
    参加者
    2259

    こちらのテスト環境で SVG Support 2.4.2 を入れてやってみました(有効化しただけで特に設定の変更はナシ)。SVG ファイルは

    のヘッダーにあるロゴ画像が SVG なのでそれを使いました。結果としては、管理画面でもフロントでも正しく表示されました。Twenty Twenty-One では問題なく表示されたとのことなので、一応気になったのは2点です。

    – SVG ファイルの形式がなにか違う(Twenty Twenty-One では表示されるということなのでこの可能性は低そう)
    – WordPress もしくは Snow Monkey の何らかの設定が干渉している

    1点目については、可能であればお使いの SVG ファイルを共有していただきたいです。

    2点目についてはちょっと何が影響しそうか想像できていませんが、例えばロゴを設定するときに切り抜いたとか、ページ速度最適化 → 設定ファイルの読み込み方式がデフォルトではないとか、子テーマや My Snow Monkey でヘッダー周りのテンプレートファイルを上書きしているとか、あるいはそれらやその他の設定の組み合わせで発生するとか、いろいろ考えられそうだなと思いました。なにか思い当たる怪しそうなものはありませんか?

    1
    いいねをした人:
    #99080
    九州機電株式会社
    参加者
    34

    キタジマ様

    お世話になっております。
    svgファイルをこちらにアップロードしましたので宜しくお願い致します。

    子テーマなど干渉しそうなものについては調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

    1
    いいねをした人:
    #99203
    キタジマ タカシ
    参加者
    2259

    原因わかりました! Snow Monkey はなるべく元のロゴの大きさ(比率)を維持した上で、それを元にカスタマイザー → デザイン → 基本デザイン設定 → ロゴの拡大率で拡大率を変更できるようになっています。そのためには元のロゴに widthheigh の情報が必要になります。(svg 以外の)通常の画像だとこの widthheight が自動的に入るのですが、svg だと入りません。そのため Snow Monkey は画像サイズがわからずすごく小さな画像として表示してしまう、という動作になっていました。

    TwentyTwentyOne は多分固定サイズでロゴを表示してたりするのではないでしょうか。

    ということで、k-logo.svg を適当なテキストエディタで開いて、

    <svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink" viewBox="0 0 338.16 69.94">
    

    <svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://www.w3.org/1999/xlink" viewBox="0 0 338.16 69.94" width="xxx" height="yyy">
    

    となるように widthheight を入力してもらうとちゃんと表示されるようになると思います。試してみてください!

    1
    いいねをした人:
    #99211
    九州機電株式会社
    参加者
    34

    キタジマ様

    ご連絡いただいた内容で無事表示されました!
    お忙しいところご対応いただきありがとうございました。
    大変助かりました。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #99216
    キタジマ タカシ
    参加者
    2259

    解決できて良かったです! クローズお願いします。

    0
    いいねをした人: 居ません
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。