ヘッダー画像にキャプションを表示したい

1
いいねをした人:
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全25件中)
  • 投稿者
    投稿
    kazu
    閲覧者
    11

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】11.4.0
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

ヘッダー画像にキャプションを表示できませんでしょうか?

キャプションがある場合にスライダーのように下部に黒背景で表示させて、キャプションが無い場合は黒背景も含めて表示させないようにしたいです。

ヘッダーへの文字入れの代わりに使いたいのですが。。

0
    いいねをした人: 居ません
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

このキャプションというのは、ダッシュボード → メディアでそれぞれの画像に設定されたキャプションということでしょうか…?

0
    kazu
    閲覧者
    11

はい。そうです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

ちょっと色々試していたのですが、現状の Snow Monkey だと難しそうなので、次のアップデートでキャプションを表示できる仕組みを追加しようと思います。次のアップデートのあと、サンプルコードをまた書き込みます!

0
    kazu
    閲覧者
    11

お手数を、おかけします。

よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

大変おまたせしました!

v11.5.5 にアップデートして、下記のページに書いているコードを My Snow Monkey プラグインに追加してみてください。

あとはお好みでデザインを調整してください。

.c-page-header__bgimage-caption {
      background-color: rgba(0,0,0,.7);
    }
    0
    kazu
    閲覧者
    11

ありがとうございます、

ご指示のコードを追加してみましたが、表示されないようです。

状況を説明するのに、何をお伝えしたらよろしいでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

ページの URL を教えてもらうことは可能ですか?

あと、表示されないのはデフォルトページヘッダー画像の場合でしょうか?記事ページでアイキャッチを設定した場合もだめでしょうか?

0
    kazu
    閲覧者
    11

失礼しました、

「デフォルトページヘッダー画像」に設定した画像は、キャプションが表示されています。

アイキャッチを設定した固定ページを「ホーム」にしていましたが、こちらにはキャプションが表示されません。他のアイキャッチを設定した固定ページもキャプションが表示されません。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

んーなんでしょうね…デフォルトページヘッダーなら、WordPress の仕様的に表示されない場合があるのかなと思ったのですが、アイキャッチとなると不思議ですね…。

snow-monkey/Framework/Contract/Model/Page_Header.php の中に

public static function get_image() {
    		if ( null !== static::$image ) {
    			return static::$image;
    		}

if ( static::$image_id ) {
    			return wp_get_attachment_image( static::$image_id, static::_get_thumbnail_size() );
    		}

$image_url = static::get_image_url();
    		if ( $image_url ) {
    			static::$image_id = static::_attachment_url_to_postid( $image_url );
    			static::$image    = static::$image_id
    				? wp_get_attachment_image( static::$image_id, static::_get_thumbnail_size() )
    				: sprintf( '', esc_url( $image_url ) );
    		} else {
    			static::$image_id = 0;
    			static::$image    = false;
    		}

}

というコードがありますが、これを一時的に

public static function get_image() {
    		if ( null !== static::$image ) {
    		}

var_dump( static::$image_id ); // ← 追加
    		if ( static::$image_id ) {
    			return wp_get_attachment_image( static::$image_id, static::_get_thumbnail_size() );
    		}

$image_url = static::get_image_url();
    		var_dump( $image_url ); // ← 追加
    		if ( $image_url ) {
    			static::$image_id = static::_attachment_url_to_postid( $image_url );
    			var_dump( static::$image_id ); // ← 追加
    			static::$image    = static::$image_id
    				? wp_get_attachment_image( static::$image_id, static::_get_thumbnail_size() )
    				: sprintf( '', esc_url( $image_url ) );
    		} else {
    			static::$image_id = 0;
    			static::$image    = false;
    		}

}

のように書き換えてみて、ページヘッダー画像は表示されているのにキャプションが表示されないページを開いてみてもらえないでしょうか? 開くと画面に数字(画像の ID)や画像の URL が出力されると思うので、それを書き込んでもらえると助かります。

確認が終わったら元のコードに戻してください。

0
    kazu
    閲覧者
    11

お世話になります。

下記の表示がされています。

NULL string(119) “https://i1.wp.com/www.xxxxxx.com/wp-content/uploads/2020/07/IMG_20190222_172138-1-scaled.jpg?fit=1920%2C1440&ssl=1” int(0

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

ありがとうございます!

おそらく URL に ?fit=1920%2C1440&ssl=1 という部分が含まれているからだと思います。なんらかのプラグインの影響で付与されているのかなと想像しますが、Snow Monkey 側で指定を無視するアップデートをしたいと思います。多分それで改善されるかなと。しばしお待ちください〜

0
    kazu
    閲覧者
    11

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2254

v11.5.6 で修正してみましたがどうでしょうか?

0
    kazu
    閲覧者
    11

お手数をかけます。

まだ、表示されてません。

必要であれば、該当URLをSluckで送ります。

よろしくお願いします。

0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全25件中)
  • トピック「ヘッダー画像にキャプションを表示したい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。