下層ページの余計な余白を調整したい

0
いいねをした人: 居ません
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    m press
    閲覧者
    14

【お使いの Snow Monkey のバージョン】13.0.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】8.8.3
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【URL】https://maimadeleine.xsrv.jp/

・下層ページのそれぞれのキービジュアルとトップに不適切な余白が入ってしまう。
    「お知らせ」という投稿ページに関しては、ヘッダー領域に食い込んでいて、パンくずリストも上部にあるので、改善したいです。
    ちなみに、下層のキービジュアルはカバーというものを使用しています。

0
    Olein_jp
    参加者
    545

「適切」の範囲に個人差があるため、具体的に不適切と言われる余白部分などをスクリーンショットなどに箇所を記入するなどして共有頂くことは可能でしょうか?

ご確認お願い致します。

1
    アクツ
    参加者
    167

m press さんこんにちは。

キービジュアルについて、上に余白がついているのは、

• CSSでトル(l-contents__inner にpadding-topが付いているのでそちらを打ち消すコードを書く)
    • そもそもキービジュアルを各コンテンツで設定するのではなく、Snow Monkey側の機能(アイキャッチの表示方法でアイキャッチの上にタイトルを載せるのがあるので)を利用する
    • デフォルトのテンプレートではなく、ランディングページのテンプレートを利用する

のどれかで解決できるかと思います。

私の場合だとCSSではなく、Snow Monkey側で持っている機能で解決できるほうがいいので、ランディングページテンプレートを利用してしまう方が多いかと思います
    (ソース拝見したところ、H1タイトルをCSSで無理やり消しているために、色々困ってることがあるといった風に見受けられたので)

お知らせは、選んでいるヘッダーがオーバーレイなので、めり込むのが正しいです。
    めり込ませたくない場合は、ヘッダーでオーバーレイを使うのを諦めるか、Snow Monkeyのフックなどを利用して、ある条件だけオーバーレイではないものにする or  オーバーレイにする という方法をとる必要があるかと思います。

老婆心かもしれませんが、今回情報としてご提供いただいたのが、思いっきり実在する企業様なのですが、こちらでそのURLを開示してしまうことは大丈夫でしょうか??
    企業さんにあらかじめ了解とってれば良いですが、もしそうでない場合は、リニューアル公開前のサイトが第三者に見れてしまうというのは、クライアントさんに不利益があるかもしれませんので、気をつけたほうがいいかなと思います。
    (了解とってるよ! or 自分の会社です! とかでしたら余計なこと申してしまってすみません!!)

1
    m press
    閲覧者
    14

Olein_jp 様

お世話になっております。

こちらに下層ページの画像を添付しております。
    ヘッダー部の上部に全て白い余白がはいってしまいます。

お手数ではございますが、引き続きよろしくお願致します。

0
    m press
    閲覧者
    14

アクツ 様

ご返信ありがとうございました。

・そもそもキービジュアルを各コンテンツで設定するのではなく、Snow Monkey側の機能(アイキャッチの表示方法でアイキャッチの上にタイトルを載せるのがあるので)を利用する
    ・デフォルトのテンプレートではなく、ランディングページのテンプレートを利用する

このあたりを検討して、試してみたいと思います。

アクツ様のサイトも拝見してみました、とても有益な情報ばかりでSnow Monky初心者には助かります。
    WPのテーマ内でカスタマイズしていくことに、これを機に慣れていこうと思います。

老婆心とはとんでもございません。
    通常は、非公開というのが鉄則ですが、今回は身内の会社でクローズドな環境での問題解決のための情報提示ということで許可を取っています。

さっそく、頂いた情報を元に改善に向けて試してみます。

2
    Olein_jp
    参加者
    545

拝見しました。

添付しました部分のスペースが気になるということであれば、以下のCSSで解消できるかと思います。

.l-contents__inner:first-child {
    padding-top: 0;
    }

しかし、これだと全体に効いてしまうので、必要に応じてpage-idなどで指定するなど対応先を絞った方が良いかもしれませんね。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

.l-contents__inner の余白、オーバーレイヘッダーのときは0になるようにしたほうが良いのかなとも思いましたが、ページヘッダーが入ることもある可能性を考えると、CSS で0にしてもらうのが良いのかなと思いました。

アクツさんが書かれているように、カバーブロックではなくてページヘッダーを使用すれば余白は気にならない見た目になると思います。

0
    m press
    閲覧者
    14

Olein_jp様

ご丁寧にコードまで見せていただきまして、ありがとうございました!
    今の体裁にとても有効で、ページごとにカスタマイズすることで解決しました。

感謝いたします。

0
    m press
    閲覧者
    14

キタジマ様

ご解説、ありがとうございます。
    Olein_jpもご提案してくださっていたページごとのCSS記述で解決いたしました!
    ページヘッダーの使い方がいまいちわかっていなかったのもありますが、今回のデザインの体裁のままですと整いました。

感謝いたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

閉じます!

0
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「下層ページの余計な余白を調整したい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。