子カテゴリーだけを選択しているにもかかわらず、親カテゴリー名が表示される

1
いいねをした人:
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    shi
    閲覧者
    5

【お使いの Snow Monkey のバージョン】16.0.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】14.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】7.0.0
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】非公開

### 発生している問題

投稿の「最新情報」を任意のタクソノミーで一覧表示しています。

その一覧でリンクの横に子カテゴリー名が表示されるようにしていましたが、先日のアップデート後に親カテゴリー名に変わってしまいました。

任意のタクソノミーは親カテゴリー、各投稿は子カテゴリーを選択しています。

親カテゴリー:最新情報
    子カテゴリー:お知らせ、イベント、講座、広報誌

ご確認お願いいたします。

### 試したこと

カテゴリーの選択状況を確認しましたが、子カテゴリーしか選択していませんでした。

0
    いいねをした人: 居ません
    Olein_jp
    参加者
    545

その一覧でリンクの横に子カテゴリー名が表示されるようにしていましたが、先日のアップデート後に親カテゴリー名に変わってしまいました。

ご自身でカスタマイズを行なっている場合、その内容も含めて情報共有いただかないと、現状を把握することが難しいです。

「その一覧でリンクの横に子カテゴリー名が表示されるようにしていました」のために行われているカスタマイズ内容の共有をお願いします。

1
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253

先日のアップデート後に親カテゴリー名に変わってしまいました

任意のタクソノミーの投稿ブロックで指定したカテゴリー(今回の場合は「最新情報」)がカテゴリーラベルとして表示されるのが本来のあるべき姿で、各投稿に指定された子カテゴリーが表示されていたのが不具合になります。先日のアップデートでその修正をいれた影響ですね。

shi さんのようなユースケースも考えられるなぁと思ったので、任意のタクソノミーの投稿に「その投稿に設定されたターム名を表示する」みたいな設定を追加するのも良いかもしれませんね…。

0
    いいねをした人: 居ません
    shi
    閲覧者
    5

Olein_jpさん、ありがとうございます。

行っている設定としては、

・任意のタクソノミー
    ・テキスト表示
    ・各項目のカテゴリーラベルを強制的に表示するにチェック

です。

特殊なカスタマイズはしておりません。

以下を参考しました。

任意のタクソノミーで投稿を表示する際、アクセントを親カテゴリーではなく子カテゴリーだけを表示したい

任意のタクソノミーの投稿で「News」を選択、各記事では「News」にチェックせずに子カテゴリーにだけチェックすると、任意のタクソノミーの投稿では News の子カテゴリーに属する記事が一覧表示されて、カテゴリーラベルには子カテゴリーが表示されます。

キタジマ タカシさん、ありがとうございます。

子カテゴリー表示が不具合だったのですね。。。ぜひご検討ください。

1
    いいねをした人:
    shi
    閲覧者
    5

素人ながら色々と調べて、フィルターで対応しました。

正しい表記ができているか分かりませんが、同じ状況の方の参考になればと思います。

不適切もしくは致命的に間違っているようでしたら削除お願いしますm(__)m

投稿の場合

add_filter(
    	'snow_monkey_taxonomy_posts_widget_args_HTMLアンカー',
    	function ($query_args) {
    		$tax_query = array(
    			array(
    				'taxonomy' => 'category',
    				'field' => 'slug',
    				'terms' => array( '表示したい子カテゴリーの親カテゴリ―スラッグ' ),
    				'parent' => '',
    			),
    		);
    		$query_args['tax_query'] = $tax_query;
    		return $query_args;
    	}
    );

カスタム投稿の場合

add_filter(
    	'snow_monkey_taxonomy_posts_widget_args_HTMLアンカー',
    	function ($query_args) {
    		$query_args['post_type'] = '投稿タイプスラッグ';
    		$tax_query = array(
    			array(
    				'taxonomy' => 'タクソノミースラッグ',
    				'field' => 'slug',
    				'terms' => array( '表示したい子カテゴリーの親カテゴリ―スラッグ' ),
    				'parent' => '',
    			),
    		);
    		$query_args['tax_query'] = $tax_query;
    		return $query_args;
    	}
    );
    2
    いいねをした人:
    キタジマ タカシ
    参加者
    2253
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「子カテゴリーだけを選択しているにもかかわらず、親カテゴリー名が表示される」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。