投稿ページに再利用ブロックが効かない

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にsususuにより1年、 2ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    sususu
    閲覧者
    10

【お使いの Snow Monkey のバージョン】19.0.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】18.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 9.1.1
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】

### 実現したいこと

全ページに対してフッターメニューのすぐ上にロゴやフォームなどのセクションを追加したいです。

### 発生している問題

お知らせ(投稿)一覧ページと投稿ページに画像のように再利用ブロックを設置したのですが反映されませんでした。

### 試したこと

投稿ページは全幅で表示されないのとフッターメニューのすぐ上に設置されず中途半端な位置に表示されてしまいます。

お手数ですがご教示いただけると幸いです。。

0
    sususu
    閲覧者
    10

画像添付していませんでした。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

投稿ページは全幅で表示されない

どういうつくりになっているかがわからないので、実際のページを見せてもらうことはできますか?

フッターメニューのすぐ上に設置されず中途半端な位置に表示されてしまいます。

Snow Monkey には「フッター固定ナビゲーション」と「フッターサブナビゲーション」がありますが、「フッターメニュー」というのはそのどちらかのことでしょうか?

1
    いいねをした人:
    sususu
    閲覧者
    10

キタジマ様、返信いただきありがとうございます。

こちらのサイトの再現になります。

店内の様子、店舗情報は再現なしです。

「お問い合わせ」を「ご予約」にしてほしいようで、「flatpickr」というカレンダーを希望されましたがプラグインをいれれず、Booking Packageで対応しました。

Snow Monkey には「フッター固定ナビゲーション」と「フッターサブナビゲーション」がありますが、「フッターメニュー」というのはそのどちらかのことでしょうか?

┗フッターサブナビゲーションのほうです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

このサイトは Snow Monkey ではないようですが、具体的にどのようなコンテンツを設置したくて、現状どのようなコンテンツの追加方法をしていて、それがどう表示されているのか(あるいは表示自体されていないのか、崩れているのか、ずれているだけなのか)を見てみないと具体的なアドバイスをすることが難しいです。

コンテンツの内容によっては再利用コンテンツを使うよりフックで HTML を追加したほうがスマートな可能性もあります。

1
    いいねをした人:
    sususu
    閲覧者
    10

キタジマ様

手描きの線で申し訳ありませんがご了承ください。

上記画像の丸で囲った2つのブロックを下層ページにも追加したいです。

※投稿一覧ページと投稿記事のページにだけうまく反映されません。

現状、固定ページの投稿一覧ページに

このようにブロック追加してるのですが

矢印の部分に挿入したいのですが何も表示されません。

投稿記事のページに関しましても

このようにブロックを追加したのですが

矢印の場所に挿入したいのですが上の方に表示されてしまうので幅が狭くなってしまいます。

長くなってしまいましたがお手すきの際にご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

詳しくありがとうございます!

現状、固定ページの投稿一覧ページに

これは現状出ないのが仕様になります。Twenty系のテーマでも出ないので、多分 WordPress 的にも出ないのが一般的なのだと思います。

投稿記事のページに関しましても

あーそうですね、エディターで入力できるのはあくまで記事のエリアだけなので、その外の部分にはウィジェットで入れるか、コードを書いて入れるかになります。コードの場合、下記のコードで実現できました。

add_filter(
    	'snow_monkey_template_part_render_footer',
    	function( $html ) {
    		// 再利用ブロックを footer.php の HTML の真上に追加
    		return do_blocks( '<!-- wp:block {"ref":1844} /-->' ) . $html;
    	}
    );

再利用ブロックの id(↑の場合は 1844)は、ブロックエディター上で再利用ブロックを挿入して、エディターをテキストモードに切り替えれば確認できます。

1
    いいねをした人:
    sususu
    閲覧者
    10

キタジマ様、ご返信ありがとうございます。

これは現状出ないのが仕様になります。Twenty系のテーマでも出ないので、多分 WordPress 的にも出ないのが一般的なのだと思います。

そうなのですね。かしこまりました。

再利用ブロックの id(↑の場合は 1844)は、ブロックエディター上で再利用ブロックを挿入して、エディターをテキストモードに切り替えれば確認できます。

すみませんテキストモードに切り替えるというのはクラシックエディタのことでしょうか?

コードエディターというもので表示された下記画像の丸で囲ったものがidでしょうか?

再利用ブロックの idは括弧内のシングルクォーテーションの間に記述でよろしいでしょうか。

return do_blocks( '' ) . $html;
    }
    );

こちらに記述したところ

このようになってしまいました。

度々の質問で申し訳ありませんがご教示いただきたく存じます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

コードエディターというもので表示された下記画像の丸で囲ったものがidでしょうか?

あ、名前間違ってましたね、それであっています!

再利用ブロックの idは括弧内のシングルクォーテーションの間に記述でよろしいでしょうか。

コードが一部欠落してました、すみません。修正してみたので改めて確認してみてください。

1
    いいねをした人:
    sususu
    閲覧者
    10

キタジマ様、ご教示いただきありがとうございます。

投稿一覧にも投稿記事にも反映され、理想のかたちになりました!本当にありがとうございます。

トピック閉じさせていただきます。

1
    いいねをした人:
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「投稿ページに再利用ブロックが効かない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。