スライダーへの任意のテキストの配置

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にm pressにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    m press
    閲覧者
    14

【お使いの Snow Monkey のバージョン】13.0.0
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】8.8.3
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【URL】https://maimadeleine.xsrv.jp/

### 実現したいこと
    実際にこちらのテーマを使用して納品をする手前ですので、デザインの詰めを行っています。
    一部、表示を直したいのですがCSSのどちらに指定してカスタマイズすればよいか確認をしたく投稿しました。

### 発生している問題

・トップページのスライダー部ですが、Snow Monkyのブロックを使用しています。
    こちらの画像の上に共通のテキストをのせる方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

サポートフォーラムは同じ問題に遭遇した人がトピックを検索し自己解決できるようにするという目的もあります。そのため、1トピック1課題で投稿をお願いします。サポートフォーラムは個別の対応にためだけに提供ているわけではなく、多くのユーザーさまのための集合知として提供しておりますので、大変お手数おかけいたしますがご理解くださいませ。

※本トピックは

・トップページのスライダー部ですが、Snow Monkyのブロックを使用しています。
    こちらの画像の上に共通のテキストをのせる方法はあるのでしょうか?

の課題に対するトピックとして進めたいと思います。

下記は別にトピックをたててください。

・下層ページのそれぞれのキービジュアルとトップに不適切な余白が入ってしまう。
    「お知らせ」という投稿ページに関しては、ヘッダー領域に食い込んでいて、パンくずリストも上部にあるので、改善したいです。
    ちなみに、下層のキービジュアルはカバーというものを使用しています。

0
    m press
    閲覧者
    14

キタジマ 様

お手数をお掛けします。
    別で立て直します。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

スライダーブロックには、各スライドにキャプション(一行のテキスト)を入れる機能があるので、キャプションを入れて CSS で見た目を調整するというの方法はとれると思います。ただ、キャプションはシンプルな一行のテキストなのでマークアップしたり複数行の入力が必要な場合はできません。

0
    m press
    閲覧者
    14

キタジマ 様

お世話になっております。

最初は非推奨のスライダー方で制作していましたので、キャプション入力をして行けたのですが、
    新しい方に変えたらキャプションの入力箇所が見当たらないですが、どこへ行ったのでしょうか?

すいません、初歩的な質問で・・・

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

スライダーブロックに挿入する画像を選択した後の下記の画面で、それぞれの画像にキャプションを設定できます。

そのあと、ブロックのインスペクター(設定パネル)でキャプション表示を有効化してください。

0
    m press
    閲覧者
    14

キタジマ 様

ありがとうございます!
    無事にキャプションは表示されて、テキストの装飾をCSSで変えられました。
    あと、例えばCSSで中央に配置したい場合はpositionで、どのようなコードが適していますでしょうか?
    非推奨の方は、入力だけで好みの位置に表示されていたのですが、新スライダーではCSSでしか調整できないのでしょうか?

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

いろいろなやり方があると思いますが、一般的なのはこんな感じでしょうか。

.smb-spider-slider .spider__slide .smb-spider-slider__item {
      top: 50%;
      left: 50%;
      bottom: auto;
      right: auto;
      transform: translate(-50%, -50%);
    }

非推奨の方は、入力だけで好みの位置に表示されていたのですが、新スライダーではCSSでしか調整できないのでしょうか?

あれ?非推奨の方はデフォルト位置は中央ですが、位置の変更は CSS でしかできないのではなかったですかね?

0
    m press
    閲覧者
    14

キタジマ 様

お世話になっております。

上記のコードを参考にうめく配置ができました!

非推奨の方は、そうですね
    入力するだけで真ん中には配置されたので、あっという間という印象だったのだと思います。

1
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「スライダーへの任意のテキストの配置」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。