編集用のCSSについて

0
いいねをした人: 居ません
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像Kmical Lights
    閲覧者
    234

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v11.5.5
    【お使いのブラウザ】Safari
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

add_editor_style( ... ); で読む場合、after_theme_setup で呼ぶ形とのことですが、そのフックってコアの wp-includes/theme.php で書かれているのを見ると、そもそも TCE(クラシックエディター互換)のやり方だったような…と。

.is-root-container を対応する場合って、そもそもブロックエディター専用の対応となると思うので
    add_action( 'enqueue_block_editor_assets', ... );
    を使って良いような…と思ってるんですが、これじゃ駄目な理由とか、注意点などが、もしあれば教えて欲しいです。

このフックに wp_enqueue_style 入れてスタイリングしていますが、Snow Monkey だと後方互換とか別のCSSとの絡み合いとかで、あえて add_editor_style( ... ); を使う必要があるとかあるなら…と、考えてるので。(多分、深く考えてしまってるだけかも)

単純な悩みで、.is-root-container の事もあるし、フックの掛け方などが異なることだけでもスタイリングで何かしら問題起きる場合があるのできちんと整理しておきたいなと思います。

0
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260

add_action( ‘enqueue_block_editor_assets’, … );
    を使って良いような…と思ってるんですが、これじゃ駄目な理由とか、注意点などが、もしあれば教えて欲しいです。

ちゃんと違いを理解して使える方ならそれで問題ないと思いますよ。

add_editor_style() には自動的に .editor-styles-wrapper を付与してくれる利点があります。開発者ではない方や、自分のサイト・ブログでサクッと使いたいくらいの方には「とりあえず add_editor_style() で読み込んでもらう」のが、「とりあえず追加 CSS に追加してください」の次のステップとしては良いと考えています。

1
    アバター画像Kmical Lights
    閲覧者
    234

なるほどー。

.editor-styles-wrapper の付与もあるから、add_editor_style() の方がその辺の意識しなくて書けるというメリットな感じでしたか。互換性とか何かしらあると思ってしまってました。

確かにスタイルだけならそっちの方が良いのかな…。

jsとかゴッチャにenqueueしたい開発者だと、add_action( ‘enqueue_block_editor_assets’, … );で良いっすね。このまま行きますw

あざっした!

2
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「編集用のCSSについて」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。