記事詳細ページでのヘッダー表示について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にdamaya11により1年、 6ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #111645
    damaya11
    閲覧者
    18

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】17.2.7
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】16.1.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】8.0.2
    【お使いのブラウザ】Google Chrome
    【当該サイトのURL】

    ### 実現したいこと

    PC用ヘッダー位置をオーバーレイ設定した際の記事詳細ページのヘッダー表示を位置調整したい
    パンくずリストが表示されるようにしたい。

    ### 発生している問題

    1.デザイン→ヘッダー→PC用ヘッダー位置をオーバーレイ設定にする

    2.デザイン→投稿ページ設定→アイキャッチ画像の位置 でコンテンツの上 もしくは なし に設定

    パンくずリストが上部にずれ込み、ヘッダーロゴ/メニュー(ページヘッダー?)の後ろに隠れるため、記事全体が上部に位置し表示される。

    できれば、パンくずリストは、ロゴやメニューがあるヘッダー情報の下に表示してほしい。

    コンテンツの上 もしくは なし を設定すると、アイキャッチ画像が非表示になるので、ページヘッダーの高さ分があれば、パンくずリストが、ページヘッダー内に隠れることがないのかと推測しています。

    ### 試したこと

    現状、方法がわかっておりません。

     

    よろしくお願いします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #111650
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

    トップページ以外でもオーバーレイにする必要はあるのですかね? もしないようであれば、トップページとそれ以外のページでヘッダー位置を違うものにできるので、それでやるのが簡単だと思います。

    コードで対応する場合は下記のトピックが参考になると思います。

    トップページ以外もオーバーレイにする必要があるということであれば、CSS でヘッダーの高さ分の padding.l-container に追加するとかでしょうか。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #111657
    damaya11
    閲覧者
    18

    ご返信ありがとうございます。

    下記の認識であっていますでしょうか。

    <トップヘッダーの設定>
    カスタマイザー → ホームページ設定 の PC 用ヘッダー位置を上書きするにて、設定した項目が反映される。

    <固定ページの設定>
    カスタマイザー → デザイン → ヘッダー → PC 用ヘッダー位置 の設定が反映される。

    <記事詳細ページの設定>
    カスタマイザー → デザイン にて、プレビュー画面で記事詳細(単体)ページを表示する。
    投稿ページ設定 という項目が追加表示され、アイキャッチ画像の位置で設定を行う。

    トップページ以外でもオーバーレイにする必要はあるのですかね?

    調べ物をする際に、色々なサイトを検索して見て回っていますが、最近は多くなっているように思います。
    あくまでも素人なりの私の主観ですが、最近は、トップよりも固定ページや記事ページなど検索結果に表示されますので、オーバーレイタイプは、視覚的にパッと目に入り、そのページを見る確率は高くなるかなと思いました。

    ひとまず、イメージに近い設定が出来ました。

    お忙しいところ、ありがとうございます。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #111690
    キタジマ タカシ
    参加者
    2252

    下記の認識であっていますでしょうか。

    そうなります。

    トップページ以外でもオーバーレイにする必要はあるのですかね?

    上記をもうちょっと具体的に書くと、オーバーレイは「ヘッダーをコンテンツに重ねるため」のレイアウトになります。なのでページヘッダーにアイキャッチ画像が表示される場合はそこにヘッダーがきれいに重なって表示されるわけですが、ページヘッダーが非表示の場合はヘッダーを重ねるためのコンテンツが無い(パンくずなどは重ねたくない)ということになるので、オーバーレイにせずに「上部固定」とかにするという形でも良いのかなと思いました。ただそうなるとスクロールしたときにヘッダーにコンテンツが重ならなくなるので、実現したいデザインによっては難しいかもですね。

    1
    いいねをした人:
    #112637
    damaya11
    閲覧者
    18

    すみません。

    ありがとうございました。

    1
    いいねをした人:
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「記事詳細ページでのヘッダー表示について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。