静的サイトからwordpressへの移行について

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にアバター画像shirazuにより5年前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像shirazu
    参加者
    1

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v5.6.2
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

今回静的サイトからwordpressへの移行練習を兼ねて今回ご購入したのですが、HTMLとPHPをどこから記述していいかわからない状態となっております。「front-page.php」ですと

———————————————————–

<?php
    /**
    * @package snow-monkey
    * @author inc2734
    * @license GPL-2.0+
    */

use Framework\Controller\Controller;

Controller::layout( 'one-column-full' );
    Controller::render( 'front-page' );

———————————————————–

と記載されていますがどこから記述すればよろしいでしょうか。初歩的な質問であり、申し訳ございませんがご返信よろしくお願いいたします。

0
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260

コードをどこに書くかは、何をやりたいかによります。具体的にどのようなことをしたい感じでしょうか?

0
    参加者
    1

キタジマ様

ご返信いただきありがとうございます。

具体的にはHTMLとCSSで組んだWebサイトをWordpressに移行したいと考えております。

「front-page.php」にTOPページを移行させようと思ったのですが、

———————————————-

<?php
    /**
    * @package snow-monkey
    * @author inc2734
    * @license GPL-2.0+
    */

use Framework\Controller\Controller;

Controller::layout( ‘one-column-full’ );
    Controller::render( ‘front-page’ );

?>

———————————————-

上記に記述されている下にとりあえずHTMLだけいれてみたのですが、footerの下にHTMLが表示されてしまいましたのでどうしたらいいか分からず、今回投稿させていただきました。

わかりにくいような説明でしたら申し訳ございません。

0
    参加者
    2260

既存サイトのトップページの内容を移したいということですね。

うーん、そうですね、まず前提条件として、Snow Monkey には Snow Monkey の CSS があたっているので、そのまま HTML を移してもデザインが崩れる可能性が高いです。既存の静的サイトをそのまま WordPress 化したいなら Snow Monkey を使わずにオリジナルテーマをつくるのが良いかもです。

上記は承知済みだとして、WordPress は CMS ですので、コンテンツはテンプレートに直接入力するのではなく、編集画面に入力するのがスタンダードです。なので、トップページの「(ヘッダー、フッター等レイアウト枠を除いた)コンテンツ部分」のみをトップページ用の固定ページに貼り付けるのが良いかもしれません。

どうしてもテンプレートに記述したい場合

どうしてもテンプレートに記述したい場合は、いくつか選択肢があります。いずれの場合も、Snow Monkey のファイルは絶対に変更してはいけません。詳しくはこちらをご参照ください。いずれのパターンの場合も、プログラムを書くことになるので、WordPress に詳しくない場合は決してオススメできません。

ショートコードをつくる場合

my-snow-monkey プラグインの my-snow-monkey.php[front-page-content] のようなショートコードを作成し、そのショートコードをトップページ用の固定ページの編集画面に貼り付けたら、トップページ用の HTML が展開するようにできます。下記のコードを my-snow-monkey.php に貼り付けてください。

add_shortcode(
    	'front-page-content',
    	function( $content ) {
    		ob_start();
    		?>
    		ここに HTML を記述
    		<?php
    		return ob_get_clean();
    	}
    );

そして、トップページ用の固定ページの編集画面に [front-page-content] と記述して公開してください。

トップページのテンプレートを書き換える場合

この場合は子テーマを作成する必要があります。 子テーマ/templates/static/index.php に HTML を貼り付けてみてください。

0
    参加者
    2260

ちなみに、 Snow Monkey のクエリテンプレート( front-page.php とか page.php とか)は、他のテーマと違い直接 HTML を記述することを想定していません(することもできはします)。HTML を直接記述するのではなく、ここではレイアウト用のファイル(ヘッダー/フッター/サイドバーなど大枠を定義するファイル)とビュー用のファイル(コンテンツ部分を定義するファイル)を指定する形になっています。詳細は下記の記事をご参照ください(システム的に込み入った話になるのでかなり難しいかもしれません…)

0
    参加者
    1

詳しくご丁寧に教えていただきありがとうございました。悩んでいたことが解決できたのでよかったです。

0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「静的サイトからwordpressへの移行について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。