非推奨スライダーの全幅について

0
いいねをした人: 居ません
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像飯沼深雪
    参加者
    1

【お使いの Snow Monkey のバージョン】
    14.3.5
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】
    11.4.1
    【お使いのブラウザ】
    chrome

### 実現したいこと
    非推奨スライダー使用時の画像を全幅にしたい。

### 発生している問題
    ブロックを全幅に設定しての全幅にならない。
    通常スライダーでは全幅になった。

### 試したこと
    2021年2月11日 11:27 AMの#67786の質問を参考に、ブロックを全幅に設定。
    全幅にならないため、画像サイズを変更。
    1回目サイズ1024×360、2回目1920×200
    どちらも画像サイズ以上にならない。

おそらくやり方がおかしいのだと思いますが、どのようにすれば全幅になるのか
    (またはやり方がおかしいのか)をご教示いただけますと幸いです。

0
    アバター画像GONSY
    参加者
    807

同じ環境ではないので、再現できないかもしれませんが、一度お試しいただけますか?

まず、スライダー(非推奨)でスライドさせたい各画像は「フルサイズ」として登録されていますか?

わたしの環境では、スライダーの画像を追加する際、メディアライブラリから画像を選択したあと、「フルサイズ」にしましたが、実際は「フルサイズ」になっておらず、【設定】→【メディア】→「大サイズ」幅の上限で設定した(1280px)画像になっていました。

対策として、以下のいずれかでできるかもしれません。

1. 上の画像のようにブロックを【HTMLとして編集】にして、画像のURLを直接変更する。
      変更後はブロックを【ビジュアル編集】にして戻す。
    2. スライダーに設定している画像サイズを、一度「サムネイル」に変更する。
      その後すぐに「フルサイズ」に変更してページを保存する。
      こうすると、フルサイズの画像URLになりました。

これで解消できるかはわかりませんが、一度お試しください。

以下はデモです。
    対策前のスライダー

スライダー(非推奨)は全幅ブロックだが、画像のURLは大サイズの幅で生成された画像URLに。ウィンドウ幅1280px以下では全幅に。

対策後のスライダー

画像URLはアップした画像(フルサイズ)のURLとなり、全幅で表示ができるように。

ただ、非推奨ブロックなので、もしかしたら今後廃止されるかもしれませんので、その点は注意されたほうがいいと思います。

0
    アバター画像飯沼深雪
    参加者
    1

GONSY様

早速のご回答ありがとうございます。

①上の画像のようにブロックを【HTMLとして編集】にして、画像のURLを直接変更する。
    変更後はブロックを【ビジュアル編集】にして戻す。
    ②スライダーに設定している画像サイズを、一度「サムネイル」に変更する。
    その後すぐに「フルサイズ」に変更してページを保存する。

どちらも試しましたが、もともとフルサイズのURLになっており、全幅にはならないようでした。

0
    アバター画像GONSY
    参加者
    807

どちらも試しましたが、もともとフルサイズのURLになっており、全幅にはならないようでした。

そうでしたか。。。
    想定が的はずれだったようです。。。
    ちなみにURLはご提示いただけないでしょうか?

0
    アバター画像飯沼深雪
    参加者
    1

GONSY様

以下のURLになります。

お手数をおかけしまして大変申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします

1
    いいねをした人:
    アバター画像GONSY
    参加者
    807

ご提示ありがとうございます。
    拝見しました!
    スライダーの画像は、1024pxのものを使用されるということでしょうか?
    こちらで1920pxに拡大して試したところ、以下のような全幅のスライダーになりました。

デモ

1024px幅の画像のまま全幅にする場合は、CSSで画像imgの親要素の幅を100%にすることで対応はできそうです。

.smb-slider__item__figure {
        width: 100%;
    }

このCSSで以下のようになります。

2
    いいねをした人:
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260
    .smb-slider__item__figure {
        width: 100%;
    }

が無いの、バグっぽい感じがしますね。次のアップデートで追加されるようにしておこうと思います!

1
    いいねをした人:
    アバター画像飯沼深雪
    参加者
    1

GONSY様

画像についてはサイズは別サイズも試したのですが、別スライダーではサイズが小さいものでも自動で大きくなっていたのでなぜ出来ないかわからずという状態で、本件バグの可能性があるのに対応方法まで見つけて頂き助かりました。

色々とありがとうございます。

キタジマ様

今後アップデートで修正対応いただけるとのことで嬉しいです。

本件はこちらでクローズとさせていただきます。

0
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「非推奨スライダーの全幅について」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。