Mega Menuの設定が正しく反映されす、標準メニューに戻ってしまう

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にアバター画像sugimuraにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #77945
    アバター画像sugimura
    参加者
    3

    【お使いの Snow Monkey のバージョン】14.3.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】11.4.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】利用なし
    【お使いのブラウザ】Chrome
    【当該サイトのURL】テストサイトのため非公開

    ### 発生している問題

    8つある第1階層メニューのうち7つをメガメニュー2に設定しようとしたところ、4つめまでは正常に動作するものの、5つめ以降は標準メニューになってしまいます。

    5つめ以降について、メニュー設定画面にて「メガメニュー2」を選択して「保存」をクリックすると、メガメニューが「なし」に戻ってしまいます。

    【設定内容】

    メニュー1(メガメニュー設定なし)→正常

    メニュー項目2(メガメニュー2)→正常
    ├○○(第2階層)
    │ └△△×8(第3階層)
    ├○○(第2階層)
    │ └△△×3(第3階層)
    └○○(第2階層)
    └△△×10(第3階層)

    メニュー項目3(メガメニュー2)→正常
    ├○○
    │ └△△×3
    └○○
    └△△×1

    メニュー項目4(メガメニュー2)→正常
    ├○○
    │ └△△×11
    ├○○
    │ └△△×10
    └○○
    └△△×4

    メニュー項目5(メガメニュー2)→正常
    ├○○
    │ └△△×2
    └○○
    └△△×3

    メニュー項目6(メガメニュー2)→※異常※メガメニュー設定が「なし」に戻ってしまう
    ├○○
    │ └△△×10
    └○○
    └△△×2

    メニュー項目7(メガメニュー2)→※異常※メガメニュー設定が「なし」に戻ってしまう
    └○○
    └△△×3

    メニュー項目8(メガメニュー2)→※異常※メガメニュー設定が「なし」に戻ってしまう
    └○○
    └△△×8

     

    ### 試したこと

    SnowMonkey関連以外のプラグインをすべて無効化してみましたが、状況変わらずでした。

    別のWordPressにて上記と同じ設定をしてみたところ、同じ現象が起きました。

     

    よろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #77979
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260

    この各メニュー項目(子も含む)は、全て異なるリンクでしょうか?それとも同じリンクが2個以上あったりしますか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #77985
    アバター画像sugimura
    参加者
    3

    早速ご返信いただきありがとうございます!

    確認したところ、同じリンクが2種類ほどありました。
    →それぞれ別のリンクに変えて試してみましたが、メガメニューを選択して保存するとやはり標準メニューに戻ってしまいました。

    また、(こちらは未検証なのですが)いくつかの項目はURLを入れず「#」としておりまして、これによる何らかの影響は考えられるでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #77995
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260

    なるほどです。特に設定できる数の制限はしていないので、可能性があるとしたら、同じメニュー項目が複数あって、メガメニューを設定した項目が、メガメニューを設定していない後続の同じ項目で、設定が上書きされてしまっているという可能性が一番高いのかなと思いました。詳しくは懸賞してみないとわからないのでこちらでも試してみようと思いますが、メニュー項目を同じようなものにしておかないと再現できない可能性があるのではないかという懸念はあります。

    (こちらは未検証なのですが)いくつかの項目はURLを入れず「#」としておりまして、これによる何らかの影響は考えられるでしょうか?

    んーこれも試してみないとわかりませんが、カスタムリンクで入れていると思うので可能性は低いと思います。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #78006
    アバター画像sugimura
    参加者
    3

    そうなんですね…ちなみに、「#」以外もすべてカスタムリンクで設定しています。

    ↓見づらくて恐縮ですが設定画面のキャプチャです。

    再現が難しく実際の環境で見ていただいた方が良い場合は、何らかの方法でログイン情報を共有することも可能です。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #78234
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260

    こちらで適当にメニューを設定して、7個の項目にメガメニューを設定してみましたが、問題なく動作しました。可能でしたら実際の環境を見せてもらえないでしょうか?

    0
    いいねをした人: 居ません
    #78263
    アバター画像sugimura
    参加者
    3

    検証ありがとうございます。こちらの環境に何か問題があるのかもしれませんね…。

    環境の情報はどちらでお伝えすればよろしいでしょうか?slackのコミュニティに入っているので、DMでよければお送りできます。その他の方法がよろしければご指定ください。

    0
    いいねをした人: 居ません
    #78267
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260

    あ、そうですね、Slack の DM でいただけると!

    1
    いいねをした人:
    #78335
    アバター画像キタジマ タカシ
    参加者
    2260
    #78543
    アバター画像sugimura
    参加者
    3

    お調べいただきありがとうございます!

    なるほどです、ご指摘の通りPHPの設定の問題でした…

     

    POSTできる上限数を大きくするため、.htaccessに

    php_value max_input_vars 10000

    の一行を追加したところ、無事メガメニューの設定が反映されました。

     

    この度は本当にありがとうございました!トピック閉じさせていただきます。

    1
    いいねをした人:
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「Mega Menuの設定が正しく反映されす、標準メニューに戻ってしまう」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。