Snow Monkey Forms のラジオボタンのバリデーション(必須)時に 先頭のラジオだけ赤丸にならない

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後に西広都により4ヶ月、 1週前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    西広都
    参加者
    4

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 25.26
    【お使いの Snow Monkey Forms のバージョン】6.05
    【PHP のバージョン】php8.1
    【WP のバージョン】6.4
    【お使いのブラウザ】Chrome FF

### 発生している問題

細かいところで申し訳ないです…

Snow Monkey Forms のラジオボタンについて、ラジオを必須としたとき、エラー(バリデーション)時の カラー変更 について、先頭のラジオだけ 赤色の〇とならない ようでして、ご確認お願いできますでしょうか

・ラジオは 3項目設定
    ・バリデーションは必須 としています
    ・入力がめんにて ラジオを選択せずに「確認」ボタンをクリックする

→ validation が 効くが

先頭ラジオボタンだけ 赤い線の〇 にならない(デフォルトの線の色の〇)

2つ目以降のラジオボタンは 赤い線の〇 になる

→ 画面のどこか適当な場所をクリックすると 先頭ラジオボタンが赤丸になる

### 試したこと

プラグインのアップデート
    同様のトピックの検索など

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2258

返信遅くなってすみません。こちらの環境で試してみたのですが、ラジオボタンの1個目も赤丸になっているみたいでした。なのでもしかしたら独自に追加している CSS が影響している可能性もあるかもしれません。

もし URL をここで共有することが可能であれば、こちらで確認することもできますのでご検討ください!

0
    西広都
    参加者
    4

ありがとうございます!
    追加している CSS、プラグイン(のCSS) について はずして確認してみます!

URLはここでの共有が難しいため、一度 上記で試してみます

0
    西広都
    参加者
    4

CSSなどチェックいたしました

バリデーション時にかかるCSS について active focus 時のカラー(水色)と干渉しているようでして

テストでラジオだけせっちしたフォーム を用意したところ 北島さんと同様 問題なかったのですが…

いろいろテストしておりますが、テストつづけつつ、一度以下にて取り急ぎ対応としてみました

※別途CSSにて 以下を カスタマイザーの追加CSS からかけております

.smf-form .smf-item [data-invalid="1"] {
      border-color: #d98585 !important;
    }
    0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2258

テストでラジオだけせっちしたフォーム を用意したところ 北島さんと同様 問題なかったのですが…

んーなんでしょうね…。僕のテスト用のフォームは全部のフィールドがあったので、ラジオボタン以外があっても大丈夫ではありました。

一度以下にて取り急ぎ対応としてみました

Snow Monkey Forms の CSS 中で !important してしまうと、ユーザーさんが別の色に変えたいときに変えにくくなるので、Snow Monkey Forms 側で何か修正を入れるとすれば !important 無しでやる必要があるかなぁと思いました。とりあえず、西さんの環境では !important の対応が良いと思うので、その CSS を入れておいて貰えればと思います。

もしほかに何かわかったときはぜひ教えてください!

0
    西広都
    参加者
    4

検証いただきありがとうございます!

返信遅れすみません

今回の現象について 再度 該当テーマを検証したところ
    子テーマ(mysnowmonkey)に aリンク周りのスタイルが複数追加されておりました
    このあたりがあやしいなどの見当はついたのですが
    外部協力会社によるコーディングのため 検証・修正のみの弊社対応となってしまう背景もあり
    いちど !important にて 今回のテーマは対応することといたしました

また、同テーマにて 別ページにてフォーム立ち上げた場合は
    問題ない状況でもありましたので 子テーマ内スタイル干渉だろうということになりました

ご対応いただきありがとうございます 大変助かりました!

トピックを閉じさせていただきます ありがとうございました

1
    いいねをした人:
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「Snow Monkey Forms のラジオボタンのバリデーション(必須)時に 先頭のラジオだけ赤丸にならない」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。