SVGのアップロードについて

2
いいねをした人:
  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にgamaにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    gama
    参加者
    35

【お使いの Snow Monkey のバージョン】14.3.2
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 11.3.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】5.0.6
    【お使いのブラウザ】chrome
    【当該サイトのURL】

いつもお世話になっております。

### 実現したいこと

SVGを使って下記のようなボタンを作成したいと思っています。矢印部分が、SVG の予定です。

当然、このままメディアにアップロードしても入らないので、snow monkey だと

SVGをアップロードするのにこんな方法をとった方がよいよというのがありましたら、教えていただけると助かります。

### 考えている方法

1. プラグインをつかってアップロードさせる

2. wp-config.php と functions.php に追記

参考 https://qiita.com/tomokei5634/items/231c6bba9842214364dd

### アドバイスいただきたい事

・他にsnow monkey でのおすすめの方法があれば、教えていただきたいです。

・上記の方法でということでしたら、snow monkey としてだったら、こちらの方がおすすめだよというのがありましたら教えていただきたいです。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

0
    いいねをした人: 居ません
    GONSY
    参加者
    807

おすすめというわけではありませんが、SVGのアップロードをしないやり方の1つです。

ボタンの右に配置するSVG画像がボタンごとに異なる場合や別の管理者でも簡単に変更をしたい場合は得策ではなく、メンテナンス性もよくありませんが…

1. Snow Monkey「ボタン」ブロックを配置
    2. その「ボタン」ブロックに「高度な設定」→「追加CSSクラス」でクラス名を付与
    3. カスタマイズの「追加CSS」や読み込んでいるCSSに.クラス名 a:afterを追加
    4. そのCSSにbackgroundでエンコード(base64)したSVGを設定+位置調整

こんな感じで設置もできると思います。

3
    いいねをした人:
    gama
    参加者
    35

GONSYさん。アドバイスありがとうございます。なるほど、こういう方法もあるんですね。これだとsvg アップロードしなくてもすみますね。

調べてみてこんな変換サイトも見つけました

さて、どの方法がいいのか、悩みどころですが
    もう少し自分でも調べてみて、このトピックを閉じようかと思います。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

特に Snow Monkey でのおすすめというのは無いので、どうしても svg で対応したほうが良さそうという場合はプラグインを使ったり、子テーマや My Snow Monkey のフォルダに入れた svg を画像として参照する、とかになりますかねー。

2
    いいねをした人:
    gama
    参加者
    35

キタジマ 様

Snow Monkey でのおすすめというのは無い  という事ですね。承知いたしました。

その中の参照方法ですが

My Snow Monkeyを使う場合
    My Snow Monkey のフォルダに入れた svg  というのは、

my-snow-monkey/assets/

の中にimg フォルダ等を作って参照するという解釈でよろしいですか?

0
    gama
    参加者
    35

GONSY様、キタジマ様

前回、フォルダの箇所について質問をさせていただきましたが解決した。

1.My Snow Monkeyを使う場合
    My Snow Monkey のフォルダに入れた svg を

my-snow-monkey/assets/img

このフォルダの中にいれ参照で問題なく読み込めました。

2. エンコード(base64)したSVGを設定
    という方法でも読み込めそうです。

最終的にどちらを使おうか悩んでいますが、コードが少ない 1 の方法をとろうかと思っています。
    2 の方法も大変勉強になりました。

お二人のご回答ありがとうございました。トピックを閉じさせていただきます。

2
    いいねをした人:
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「SVGのアップロードについて」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。