WordPress編集画面側のブロックエディタの表示が崩れる

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには14件の返信、2人の参加者があり、最後にsugaにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    suga
    閲覧者
    1

【お使いの Snow Monkey のバージョン】13.1.1
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】10.3.0
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】4.0.1
    【お使いのブラウザ】Firefox, Chrome
    【当該サイトのURL】—

※WordPressバージョン : 5.6.1

### 発生している問題
    WordPress編集画面側のブロックエディタの表示が崩れます。
    しかしプレビュー画面で確認すると問題なく表示されています。
    画像を添付いたしますのでご確認ください。

【WordPress編集画面】

「メディアと文章」ブロックで、画像と文章が横並びに配置されません。

「パネル」ブロックで、行あたりのカラム数を3に設定していても反映されません。

【プレビュー画面】

プレビュー画面で確認すると画像と文章が横並びに配置されています。

パネルの方も、プレビュー表示は問題ありません。

### 試したこと
    Snow Monkey、Snow Monkey Blocksの再インストール

今回、古いバージョンをアップデートしたのではなく、最新のバージョンを新規でインストールした形になります。
    お手数をおかけいたしますが、ご教示よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

うーん、なんでしょうね。エディターのときだけ一部の CSS が欠落しているようにみえます。有効化しているプラグインの一覧を教えてもらえますか?

0
    suga
    閲覧者
    1

ありがとうございます。
    有効化しているプラグインは以下となります。

• Akismet Anti-Spam
    • All-in-One WP Migration
    • Contact Form 7
    • Snow Monkey Blocks
    • Snow Monkey Editor
    • Snow Monkey Forms

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

0
    suga
    閲覧者
    1

エディタ側のCSSとプレビュー側のCSSを比べてみたところ、
    【エディタ側】
    blocks-editor.css
    .c-rowがmargin: 0のみ

【プレビュー側】
    style.min.css
    .c-rowにdisplay: flexとflex-wrap: wrapが設定されています

何か解決策はありますでしょうか。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

プラグインは問題なさそうですねぇ。

エディタ側のCSSとプレビュー側のCSSを比べてみたところ、

本来はエディタ側でも .c-rowdisplay: flexflex-wrap: wrap は適用されるはずです。

これが抜けているということですよね…?

0
    suga
    閲覧者
    1

はい、その部分は反映されていないようです。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

Snow Monkey の管理画面用の CSS は wp-content/themes/snow-monkey/assets/css/editor-style.min.css で、それを wp-content/themes/snow-monkey/app/setup/editor.php が読み込む処理をおこなっています。この2つのファイルは存在しますか?

※サーバーのスペック等により、インストール・アップデート時に正しく解凍がおこなわれずにファイルが欠落することがまれにあります。

0
    suga
    閲覧者
    1

ファイルを確認いたしましたが、上記2つのファイルは存在していました。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

うーん、となるとちょっとわからないです、すみません…。ここから先は実際に中を覗いてみて、どこで処理がされなくなっていくのかを調査していくしか無いかなと思います。可能であれば僕用の WordPress アカウントをつくってもらって、中を見せていただければと思うのですがいかがでしょうか?

0
    suga
    閲覧者
    1

ありがとうございます。
    ではキタジマ様宛にアカウント情報をお送りさせていただきます。
    こちらのお問い合わせフォームからご連絡する形でよろしいでしょうか?

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

アカウントの発行ありがとうございます!
    どうも HTTP と HTTPS が混合していている部分があるように思います。
    ※「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」は HTTP で設定されているのに、実運用は HTTPS でおこなわれている?

もしかしたらそれが原因かもしれません。一度確認してみてください!

0
    suga
    閲覧者
    1

調査ありがとうございます。
    ご指摘いただいた「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」をHTTPSに修正しましたが、やはりエディタの表示崩れは改善されておりませんでした。

その後、Snow Monkeyテーマ、Snow Monkey Blocks、Snow Monkey Editorプラグインを一旦削除し、1つ前のバージョンをそれぞれ手動でインストールしてみましたが状況は改善されず、さらにアップデートを行っても状況は変わらずでした。

以前XSERVERでSnow Monkeyを使用させていただいた時はこのような表示崩れは起こらなかったので、もしかしてサーバー側の問題ということはあり得るのでしょうか・・・?
    今回はAzure App Serviceを使用しています。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2255

ご指摘いただいた「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」をHTTPSに修正しましたが、やはりエディタの表示崩れは改善されておりませんでした。

なるほど…。

その後、Snow Monkeyテーマ、Snow Monkey Blocks、Snow Monkey Editorプラグインを一旦削除し、1つ前のバージョンをそれぞれ手動でインストールしてみましたが状況は改善されず、さらにアップデートを行っても状況は変わらずでした。

問題があるとすればプラグインではなく Snow Monkey だと思いますが、ファイルの欠落も無いとのことだったので別な問題な気がしています。

他に気になったのは、表側のページで読み込まれる CSS/JS の URL が、https〜から始まらず /wp-content/〜 から始まっているものがあることです。これはなにか特殊な処理をサーバー側でされているのでしょうか? もしかしたらこれも怪しいのかなと…。

1
    suga
    閲覧者
    1

ありがとうございます。
    一度サーバーの設定を確認し、改めてご報告させていただきますね。

0
    suga
    閲覧者
    1

アドバイスいただいたとおり、CSS/JS の URLをルートパスから絶対パスに変更するためwp-config.phpを以下のように修正いたしました。

修正前:define('WP_CONTENT_URL', '/wp-content');
    修正後:define('WP_CONTENT_URL', 'https://'.$_SERVER['HTTP_HOST'] . '/wp-content');

その結果、エディタ側の表示崩れが無事直りました!

無事に解決いたしましたので、こちらのトピックは閉じさせていただきたいと思います。
    大変丁寧にご対応いただきまして、誠にありがとうございました。

1
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • トピック「WordPress編集画面側のブロックエディタの表示が崩れる」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。