WordPress 5.5でSnow Monkey Formsのブロックが正しく出ない?

0
いいねをした人: 居ません
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    Kmical Lights
    閲覧者
    234

トピックを新しく立てる方は次の項目も記述してください(要望トピックの場合は不要です)。

【お使いの Snow Monkey のバージョン】v11.0.x(最新)
    【お使いのブラウザ】Safari
    【当該サイトのURL】(公開できる場合は書いていただいたほうがスムーズです)

===

Snow Monkey Forms の入力画面を作るブロックエディターで項目などのブロック選択などで、ブロックが正しく出ないようです。
    WP 5.4の頃は段落ブロックなど出ていたと思いますが、段落ブロックなどを項目間に挟んだり、WP 5.5で新規項目を追加するのはどうすればできますか?

完了画面内はブロックの選択一覧が正しく表示され完了画面をデザインできます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2256

どうも Snow Monkey Forms → 項目のブロックにフォーカスしているとブロック追加ボタンがでないバグがあるようです。別なブロックにフォーカスすればボタンが表示されるので試してみてください。修正いれます。

1
    閲覧者
    234

なるほど。了解です。

やってみましたが、ボタン表示されてブロックも選べるようになった所でブロックカテゴリーで分類されずに通常のブロックかちょっと解りにくい形で出ますね。

これ、コード読んでも正常にするのは難しい気がしますので、修正は急ぎません。

しばらくは MW WP Form 使って対応し……
    コードエディターで直接ブロックを追加して設定します。はい

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2256

これ、コード読んでも正常にするのは難しい気がしますので、修正は急ぎません。

追加ボタン非表示のバグが僕が 5.5 対応で仕込んでしまったものなのですが、どういうブロックを表示するかという部分は手を入れていないので、5.5 からはこのような表示の仕方が仕様になったのだと思います。なので修正、というか変更は難しいのではないかという気がしますね。左側のブロックを追加させるパネルを使わせたいのかな…

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2256

左側のブロック挿入パネル、対象の InnerBlocks を持つブロックが、なんらかのブロックの親ブロック(parent 指定されている)と、パネルの中身の小見出しがなくなってばーっと全部のブロックが並列に並んじゃうみたいですね。困ったですね…

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2256

Snow Monkey Forms v0.9.1 で修正しました。確認おねがいします!

0
    閲覧者
    234

どうも項目の横にあるボタン(黒枠)を押した後の「すべて表示」では一覧でブロックを出そうとしても「見つかりません」となるようで、その場合はトップツールバーのボタン(青枠)を押すと正しくブロック一覧が出るようです。
    トップツールバーで選択した場合でも、出ないパターンはまだ幾つかある時もあるので必ずしも100%正常では無いかも。
    ブロックエディターの直感的な操作で項目を置けない時も多かったので、もしかしたら他のプラグインとぶつかってるのかと思ったが、そうでもなく…単純にまだ細かい問題がちらほらあるかもです。

一応の入力とかができる状態にはなっているのでフォーム作成はできました。
    が、いつも通りブロックが出なかったりするので…直感的とは言えなくなっているかも。

また、エディターのrender(主にダイナミックブロックの描画部分?)の影響なのか、

1. ラジオボタンの value1 を書き換えても、エディター内で value1 が残り続ける(?)不具合がある。

2. チェックボックスも1と同様のような問題がある。

3. セレクトボックスでは 1 や 2 の問題は今のところ起こらない様子だが、セレクトボックスは最初value1を削除しlabel2が表示された状態で先頭行に入力してもlabel2が表示し続ける問題がある。

4. テキストエリアの placeholder ですが、 value を入力し、何かした後に value を消してもplaceholderが正しく表示されなかった(placeholderを入力後、他の操作をせずに value を全削除した場合は placeholder が正しく表示された)ので、何らかの値の設定で再反映がされないっぽいです(再現が100%で出来ていないので、どう言う手順で起こるか、たまたまなのかは不明)
    もうちょい整理して再現方法が判明したら追記します。

多分、stateか何かの判定処理とtext変更時のcallbackを正しく処理できていない感じですかね?
    (すみません、ソースコードをじっくり読んでないので…感覚的な意見です)

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2256

どうも項目の横にある+ボタン(黒枠)を押した後の「すべて表示」では一覧でブロックを出そうとしても「見つかりません」となるようで、その場合はトップツールバーの+ボタン(青枠)を押すと正しくブロック一覧が出るようです。
    トップツールバーで選択した場合でも、出ないパターンはまだ幾つかある時もあるので必ずしも100%正常では無いかも。

これ 5.5 からのグローバルインサーターの仕様っぽいんですよね。改善されれば良いのですが…。

また、エディターのrender(主にダイナミックブロックの描画部分?)の影響なのか、

これらは確認してみます!

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2256

これ React の仕様…?なのかわかりませんが、options の value が重複する形で入力 → 書き換え、とすると重複したものを消しても表示上は残ってしまうようです。DOM を見ながらだとわかりやすいですが、重複させたものは書き換え・再更新が発生しないみたいです。なので重複を許可しない形で JS と PHP を書き直してみたいと思います。

0
    閲覧者
    234

あー、そうか。重複した値だと更新値と見なされずReact のレンダーが再発動しないからって事ですね。これは仕様上直しようがなさそうな感じしますね。

なので重複を許可しない形で JS と PHP を書き直してみたいと思います。

了解です。

1
    キタジマ タカシ
    参加者
    2256

あー、そうか。重複した値だと更新値と見なされずReact のレンダーが再発動しないからって事ですね。

ですです。

v0.9.2 で修正しました!

1
    閲覧者
    234

確認しました。
    一応、トピックのテーマも含めて7割くらいは問題解決しているのでトピック閉じます。

まあ、現状ちょっと慣れないと「あれ?」って感もありますが…。
    WordPress 5.5の本体側の仕様も色々あるので、これ以上は今のところ色々厳しい感しますもんね…。

1
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「WordPress 5.5でSnow Monkey Formsのブロックが正しく出ない?」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。