フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
こういうときは「問題」タブはあんまり気にしなくて大丈夫です。「コンソール」のエラーは超大事です。
コンソールを見ると、500 エラーが
/wp-json/wp/v2〜
へのアクセスで発生していることがわかります。この URL は WP REST API という、WordPress と JavaSript で通信してデータを取得したり更新したりするものになります。ページの更新のタイミングということなので、REST API でデータを更新しようとしたときに 500 エラーが発生したということがわかります。次に、500 エラーはブラウザ側ではなくて「サーバーの内部」でエラーが発生したというステータスになります。なのでサーバーのエラーログを確認することでより詳細なエラーの内容が確認できる可能性があります。
ということで、このエラーが発生したタイミングのサーバーのエラーログを確認してみてください!
♥ 0Who liked: No userセクションを複数配置して一度保存、ページをリロードしてから位置設定をすると大丈夫みたいです。お急ぎの場合は試してみてください…。
♥ 0Who liked: No userぐわ!ほんとですね。文字やサイズはそうならないようですが、なぜか位置は同期しちゃいますね…。原因、調査します!
♥ 0Who liked: No user例えば、
1. ページトップへ戻るボタンを消して「トップページに戻る」ボタンに差し替えるのか
2. ページトップへ戻るボタンは残したまま「トップページに戻る」ボタンを追加するのか2の場合、ページトップへ戻るボタンに重なると良くないので、ページトップへ戻るボタンの上か下か左に揃えて表示するのか、あるいはページトップへ戻るボタンが右端だから左端に表示するのか、ということが考えられると思います。揃えて表示するのか、全然別の位置に表示するのかでやり方が変わるので、どこに表示したいのかを具体的に教えてください!
♥ 0Who liked: No user具体的にどこにどういうボタンを表示したいかで最適なやり方が変わってくると思うので、スクショなどでイメージ図を共有いただけるとアドバイスしやすいかなと思います!
♥ 0Who liked: No user前回アドバイスいただいた通り、「確認画面を使用する」のチェックは外しているのですが、
それでもフォーム送信時に「無効なアクセスです」と出てしまうことがあります。全ての画面遷移で不正なアクセスかどうかのチェックをするので、確認画面を使用しなくても出ることはあり得ます。
もし考えられることがありましたら教えていただけると嬉しいです。
繰り返しになってしまいますが、キャッシュ系のプラグインを使ったり、サーバー側で PHP やページをキャッシュする機能(あるいは何らかの高速化機能)を有効化していないか確認し、有効化されていれば無効化して地道に検証するしか無いです…。プラグインは停止されているということなので、サーバー側も確認してみてください。
さくらのレンタルサーバーは契約していないので詳しくはわかりませんが、例えば下記なんかは PHP の何らかをキャッシュするみたいなので、このあたりは確認が必要だと思います。
あと、例えば Local WP にそのサイトをまるっと入れてみて、再現するかどうか確認するのは良いと思います。それで問題なく動くようであればレンタルサーバーの環境に起因しているとほぼ言えると思うので。
♥ 0Who liked: No userありがとうございます。やはり最後の2行(サーバーに保存されているトークンとフォームから送信されたトークン)の値が異なっていますね。これだと不正なアクセス扱いになります。
キャッシュ系のプラグインを使ったり、サーバー側で PHP やページをキャッシュする機能(あるいは何らかの高速化機能)を有効化していませんかね?
♥ 0Who liked: No userforbidden by Options directive
はわかりませんが、validate_referer:〜
は今回追加していただいたロガーですね。ちょっとこれだけでは何もわからないので、下記のリプライのように、コードを改変して記録されるようになったログをすべて共有してください。♥ 0Who liked: No userあ、すみません、違いますね。
snow_monkey_layout
は「ページのレイアウト」を変更するフックになります。光下さんが言われているのは「検索結果ページのページレイアウト」ではなくて「検索結果ページの記事一覧レイアウト」ということですよね?ということであれば
snow_monkey_layout
では変えられないのでちょっとまってください。♥ 0Who liked: No userカスタマイザーで記事一覧のレイアウトを「テキスト」に変更
↓
記事一覧も検索結果も「テキスト」になる
↓
下記のコードを追加して検索結果画面のときは「リッチメディア」になるようにするadd_filter( 'snow_monkey_layout', function( $layout ) { return is_search() ? 'rich-media' : $layout; } );
試してみてください!
♥ 0Who liked: No userとなるとやはりフィルターは効いていなくて、偶然キャッシュの更新のタイミングだったとか、そういう感じがしますね。
基本的には
で書いたように、コードを改変してロガーを仕込み、ログを確認して、最後の2行が一致していなければページキャッシュが怪しい(サーバーのキャッシュ機能 or キャッシュ系プラグイン)という感じになるかなと思います。
♥ 0Who liked: No user -
投稿者投稿