キタジマ タカシ

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全2,065件中)
  • 投稿者
    投稿
  • キタジマ タカシ
    キーマスター

    「ログインユーザーにこの記事を表示させる」を「メンバー限定でこの記事を表示する」などの文言変更をするのはどうでしょうか?

    なるほど、たしかにそうですね。変更します!

    フックで制限権限を変更している場合、特定のブロックのみ非表示をできないので「非メンバーのとき非表示」とした Snow Monkey Editor の表示設定(ロール)と同じような機能を Snow Monkey Member Post にも欲しいです。

    「Snow Monkey Editorの表示設定(ロール)にSnow Monkey Member Postの表示設定を追加」は、ちょっとどうやってやれば良いかわからないので難しいのですが、似たような機能を Member Post に追加するのは技術的にはできるような気はします(まだブロック拡張は僕もわからない面が多いので、試してみてやっぱりできない…はありえます)。Snow Monkey Editor と同時利用だとインスペクターが煩雑になるかもですが、確かにあると良いかなぁと思います。すぐにできるかはわかりませんが、ひとまず issue はたてました!

    0
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    傾斜、波形などの区切り線の設定は Snow Monkey Blocks プラグインの「セクションブロック」を使うことで実現できます。

    Snow Monkey Blocks プラグインをまだ使っていない場合は、ダッシュボード → プラグイン → 新規追加から Snow Monkey Blocks を検索してインストールしてください。

    ※Snow Monkey Blocks は Gutenberg ブロックエディター用のプラグインとなりますので、クラシックエディターやウィジェットに対しては使用できません。

    0
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    現状では機能を外すのは難しいと思います。

    フィルターフックを追加して、__return_false すれば処理しなくなるようにしましょうか?

    きれいに機能ごとにファイル分割できていない部分もあるのですべての機能に対してというのはすぐには難しいので、とりあえずどれどれを外したいというのがあれば教えてください!

    0
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    @ケミさん
    ありがとうございます!

    @kei さん
    ケミさんのコードは細かく条件を指定できるパターンです。
    サイト中のすべての一覧部分の抜粋・著者表示を消したい場合は短くできます。

    .c-entry-summary__content,
    .c-entry-summary__meta {
      display: none;
    }

    状況にあわせて試してみてください。

    1
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    下記のコードを My Snow Monkey プラグインにはりつけてみてください!

    /**
     * ブログ一覧ページとカテゴリーアーカイブページのページレイアウトを1カラムに固定する
     */
    add_filter(
    	'snow_monkey_layout',
    	function( $layout ) {
    		if ( is_home() || is_category() ) {
    			return 'one-column';
    		}
    		return $layout;
    	}
    );
    1
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    良かったです!閉じます。

    0
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    – カスタマイザー → デザイン → アーカイブページ設定 → アーカイブページレイアウト は何にしているか
    – ブログ一覧ページのレイアウトは何が良いのか
    – カスタム投稿アーカイブページのレイアウトは何が良いのか

    カテゴリー一覧とブログ一覧以外は、シンプルにしたいです。

    あ、すみません、「記事一覧レイアウト」ではなく「ページレイアウト」についての質問でした。

    ブログ一覧のURLは何になるでしょうか。パーマリンクは/%postname% ですがよくわかりませんでした

    カスタマイザー → ホームページ設定 → 投稿ページ で割り当てた固定ページの URL = ブログ一覧の URL になります。

    いろいろと聞いた後で申し訳ございませんが、色々やってみて、固定ページのブロックに、「任意のタクソノミーの投稿」を入れ、「カテゴリー」を選択すると、ページごとに「リッチメディア」、1カラムページを選ぶことができ、希望の表示にできることが分かりました。
    この方法ではどうでしょうか。

    ブロックだとページング(1ページ、2ページ、3ページ目…というような移動)ができません。記事の件数が少なく、これ以上増えないのであればそれでも問題ないかもしれませんが、記事数が多い、今後増えていく、という場合は不都合があるのではないでしょうか。

    また、「最新の投稿」は3カラムですが、こちらは4カラムなのですね。(私は4カラムの方がよいので丁度良かったですが)

    んー、いずれも3カラムのはずです。なんらかのカスタマイズが影響しているのではないでしょうか。

    0
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    下記の CSS を、カスタマイザー → 追加 CSS に追加してみてください。

    .wpaw-slider__item {
      align-items: flex-end;
      justify-content: flex-end;
      text-align: right;
    }

    align-items: flex-end; が下寄せ、justify-content: flex-end; が文字列が入っている「箱」自体の右寄せ、text-align: right; が文字列自体の右揃えです。

    0
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    あ、すみません、

    あと、「カスタム投稿タイプはカスタマイザーで「simple」を選択しています。」とのことですが、一覧部分のレイアウトはすべての投稿タイプで共通です(カスタマイザー → デザイン → 基本デザイン設定 → 記事一覧レイアウト)。

    は僕の勘違いでした。下記の設定を試してみてください!

    1. カスタマイザー → デザイン → 基本デザイン設定 → 記事一覧レイアウト でリッチメディアを選択
    2. カスタマイザー → デザイン → {カスタム投稿タイプ}アーカイブページ設定 → 記事一覧レイアウト でシンプルを選択

    ※2. はそのカスタム投稿タイプのアーカイブページを開いている状態のときだけ設定が表示されます。

    1カラム にすることは可能でしょうか。

    上記について、すみませんが下記を教えてください!

    – カスタマイザー → デザイン → アーカイブページ設定 → アーカイブページレイアウト は何にしているか
    – ブログ一覧ページのレイアウトは何が良いのか
    – カスタム投稿アーカイブページのレイアウトは何が良いのか

    0
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    ちょっと整理したいです。

    ここでいう「カテゴリーページ」というのは、「カスタムタクソノミー」のページじゃなくて普通の「カテゴリー」のページということであっていますよね?

    あと、「カスタム投稿タイプはカスタマイザーで「simple」を選択しています。」とのことですが、一覧部分のレイアウトはすべての投稿タイプで共通です(カスタマイザー → デザイン → 基本デザイン設定 → 記事一覧レイアウト)。カスタム投稿タイプの一覧は「シンプル」で、投稿は一覧ページもカテゴリーページも「リッチメディア」、ということであっていますか?

    0
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    My Snow Monkey プラグインはダウンロードした段階では空で、なにも処理をおこなわないようになっています。もし

    1. My Snow Monkey プラグインに下記のコードを貼り付け

    のコードをまだ追加されていないのであれば、ダウンロードして解凍した my-snow-monkey/my-snow-monkey.php に貼り付けてから、FTP ツールで wp-content/plugins/my-snow-monkey/my-snow-monkey.php に上書きアップロードしてみてください。

    0
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    使用されているメディアと文章ブロックは、コアのもののようです。GitHub をみてみたところ、下記のプルリクがみつかりました。

    IE11 はサポート対象で対応もされているようにみえるので、このプルリクがマージ済みかどうかはわかりませんが、そのうち解消される問題かもしれません。

    コアのブロックなので、できる対策としては、

    – 追加 CSS で IE 用の CSS を追加してコアで改善されるのを待つ
    – Snow Monkey Blocks のメディアと文章ブロックで代用する

    かなぁと思います。

    0
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    まず、下記のトピックを参考に、使用したい Google フォントを読み込んでください。

    次に、下記の CSS をカスタマイザー → 追加 CSS に追加してください。(「フォント名」の部分は使用する Google フォントに合わせて変更してください)

    .smb-section__title {
      font-family: フォント名;
    }
    0
    キタジマ タカシ
    キーマスター
    キタジマ タカシ
    キーマスター

    Googleに確認したところ、「広告を表示したくないところに対して、CSS等を用いてdisplay:noneにしたとしても、ペナルティーなどは与えない。ただし、下記のCSSであれば、すべての広告の表示を無くしてしまうので、その場合は自動広告設定をオフにしてください」って感じですね。

    お!それならこっち側でもう指定いれちゃってもいいんですかねー。Googleを信用できるなら。

    0
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全2,065件中)