テーマのインストール

テーマのインストールの前に、お客様のサーバに WordPress 本体がインストールされていることが前提になります。

テーマのインストールの方法は以下の2通りがあり、どちらの方法でインストールしても構いません。

  • 管理画面から zip ファイルでインストールする方法
  • FTP ソフトでインストールする方法

「管理画面から zip ファイルでインストールする方法」の場合、サーバーの設定によってはファイルのアップロードサイズの制限によってエラーになる場合があります。その場合は 「 FTP ソフトでインストールする方法」 でインストールしてください。

管理画面から zip でインストールする方法

1. WordPress の管理画面からテーマのページを開く

管理メニューから 外観 > テーマ をクリック。次にテーマ画面のページ上部の 新規作成 ボタンをクリック。

2. テーマをアップロードする

テーマを追加の画面から テーマのアップロード ボタンをクリック。次にファイルを選択 ボタンをクリッック。

テーマ選択のウィンドウが開くので、ダウンロードした [ snow-monkey.zip ] を選択し、開く をクリック。

3. テーマをインストールをする

今すぐインストール をクリック。

インストール完了のメッセージが表示されたら、有効化 をクリックしましょう。

テーマの有効化ができると、テーマ一覧ページではこのように表示されています。これでテーマのインストールは完了しました。

手順を動画で見る

FTP ソフトでインストールする方法

zip 形式から解凍したテーマファイルを /wp-content/themes/ にアップロードしてください。

WordPress 管理画面の [ 外観 ] メニューの [ テーマ ] から [ 新規追加 ] をクリック。「テーマの追加」画面がら [ 有効化 ] してください。これでテーマの有効化は完了です。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!