Snow Monkey アドベントカレンダーをやってみて、そして Snow Monkey のこれから

Snow Monkey アドベントカレンダー最終日の記事です。12/13までは順調に更新していたのですが、インフルエンザにかかってしまいましてそこからすっかり更新が止まってしまいました…。ですが、結果的には僕が当初想定していたより多くの方にご参加いただき、僕自身とても楽しく皆さんの記事を拝見していました。今日は最終日なので、そのあたりもふくめアドベントカレンダーをやってみて思ったことと、これからどうしていこうみたいなことを書きたいと思います。

Snow Monkey アドベントカレンダーをやってみて

やってみて良かったのは、多くの方が参加してくださったことで、ユーザーの皆さんがどういうふうに Snow Monkey を見ているのかということがわかったことです。以前の記事で書きましたが、Snow Monkey は「僕がつくりたいもの」をつくったというよりは「恐らくユーザーのニーズはこうだろう」というところを出発点としてつくったテーマになります。だから今実装したこの機能は本当にちゃんと機能しているのかとか、マーケティング面においてもやっていることが本当に狙っている通りの効果を生んでいるのか、みたいなところがなんとなくふわっとした感じでいました。でもアドベントカレンダーに参加してくださった方が Snow Monkey を使ってみての感想を書いてくださったり、オンラインコミュニティについて書いてくださっているのをみて、あ、この方向で良かったんだな!ということが実感できるようになりました。

特に、オンラインコミュニティについては、僕の心のなかにはあるけどうまく言語化できていなかったことをパッと記事にしてくださっていたりしてとても嬉しかったです。僕はオンラインコミュニティが「ユーザーが Snow Monkey を体験する」ための大事な肝になる部分だと考えているので、オンラインコミュニティに参加してくださっている方が、アドベントカレンダーにも参加してくれて、オンラインコミュニティについて言及してくれている、というのがすごく良い流れに思えて嬉しかったです。

オンラインコミュニティにもインフルエンザで寝込んでアドベントカレンダー止まってしまいました旨の投稿をおこなったところ、それをみたウッディさんがアドベントカレンダーに参加してくれました。

こういう出来事は単なるサポートフォーラムだと起こり得ないことだと思うので、オンラインコミュニティがちゃんと機能している出来事としてとても感慨深かったです(*^^*)

あと、これはアドベントカレンダーをやったことと関係あるのかわかりませんが、なんとなくアドベントカレンダーをやったことと連動して Snow Monkey の売り上げが安定してきたように感じました。何を計測しているわけでもないので本当にただの感覚の話でしかないのですが、僕とは全然つながりの無い方の購入の割合が増えてきて、「僕だけがいくら記事を書いても僕のフォロワーの外にはリーチしない問題」が、色々な方がアドベントカレンダーに参加してくださったことでリーチする距離が広くなったのかなぁと勝手に想像しています。まぁこれは今偶然そうなっているだけかもしれませんし、今後続くかもわかりませんが^^;

あ、実際テーマの有料販売をやってみて思ったのは、ある程度売り上げが計算できるほうが開発も安定するし、モチベーションも持続するということです。今までは無料でのリリースが多かったですが、有料でやってみるとやっぱり心の安定度が違います。請負が谷間のタイミングだったとしても有料販売の売り上げがあれば開発やサポートに専念できるので。考えてみれば当たり前のことですが、実際にやってみてなるほどなぁとしっくりきたので、来年も売り上げを安定させられるように色々あがいていきたいです!

Snow Monkey のこれから

オンラインコミュニティについて

オンラインコミュニティはまだ現在はサポートフォーラム的な役割が強い場所ではありますが、今後実装する機能の相談とか、仕掛けたいキャンペーンの相談とか、そういうことについてもオンラインコミュニティで共有して進めていけるとおもしろいと考えているので、来年はそういった動きも進めていきたいと思います。

ミートアップについて

あとこれも何度か書いていますが、オフラインでのユーザーミートアップもやってみたいです。最大の問題は場所で、オンラインコミュニティに参加してくださっている方は日本全国色々なところに住んでいるので、もし参加したいと思ってもらったとしても、遠くて参加できない…みたいなことは起こるよなぁと。でも、Capital P のポッドキャストでもオフラインで Capitalist が集まるのをやりたいと言って、僕は同じ会員制(僕はサブスクリプションじゃないとかちょっと違うけど)をやっているライバルだと勝手に思っているので、Capital P がやるなら方向性は間違っていないと思うので、Capital P がやりだしたら僕も真似してやりだしたいと思いますw

アドベントカレンダーについて

本来のアドベントカレンダーはもう今日で終わりですが、休んでいたこともあって開発者向けにはまだいくつか書きたい記事が残っているので、期日はすぎてしまいましたが、少しずつ埋めていきたいと思います。一応考えているのはこんな感じ。

  • レイアウト/ビューファイル機能を使いこなす
  • Basis を使ったタイポグラフィ(文字サイズ・行間・余白)のカスタマイズについて
  • カスタマイザーのフレームワーク、WP Customizer Framework を使いこなす
  • Snow Monkey のちょっとしたカスタマイズ Tips、便利関数とか

開発者向け以外にもいくつか書きたいことがあったのですが、また何かの機会に書きたいと思います。というところで一旦アドベントカレンダーは終わりです、皆さま良いクリスマスをお過ごしください!

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!