他テーマから移行された方からの声 #4(Habakiri)

先日「非 100% GPL 有料テーマからの移行キャンペーン」を行いましたが、他テーマから Snow Monkey に移行されたユーザーさんは、それぞれのテーマについて良い面、悪い面、こうだったらもっと良いのに…という視点を多分持たれてて、それを聞いてみたらおもしろそうだし、今後の開発の参考になりそう!ということで、他テーマから移行された方へのアンケートをすることにしました。

いくつかアンケートにおこたえいただいているので、シリーズとして随時公開していきたいと思います。他テーマから Snow Monkey に移行された方はぜひアンケートにご協力ください!

他テーマから移行された方からの声一覧へ

アンケートにこたえる


Snow Monkey の前に使用していたテーマは何ですか?

Habakiri

移行してみて、Snow Monkey の良かった点は何ですか?

使いやすく、欲しい機能がもともとついています。

メディア型のサイトをつくるというコンセプトがはっきりとしていて、目的に沿った素晴らしいサイトが比較的簡単にできます。
とても優秀なテーマとおもいました。

移行してみて、前のテーマのほうが良かった点は何ですか?

普段は透明になるヘッダーがあったのは良かったですが、逆にいうとそれくらいです。

Habakiri はもうアップデートをほぼやめてしまっているのですが、この透明ヘッダーも要因の一つでした。例えばトップページの頭にスライダーを入れているとして、ヘッダーレイアウトを透明ヘッダーにするとすごく映えますよね。で、下層ページにいったとして、そのページにヘッダー画像が設定されていればこれもまた映えると思います。が、もしヘッダー画像が設定されていなかったら…?また、アイキャッチ画像の表示方法がヘッダー画像になっていなかったら…?ということを考え出すと、本当はヘッダーを透明にしたいだけなのに、設定の組み合わせでコンテンツ部分も変形させなければいけなくなり、非常にテーマが複雑化しちゃうんです。ということで、本当は入れたいのですが今は入れていません。他のテーマはどうしてるんだろう…。

その他、ご要望・ご感想など、何かありましたらお知らせください!

お値段以上の機能と、そしてサポート体制です。

迅速で丁寧なサポートや、細かな要望を取り入れたアップデートをしてくださるので、本当に助かります!と思う一方で、お身体を壊さないか心配です。

どうかご自愛ください。

最近よく心配されますw
高度なカスタマイズや機能開発は「サポート」の範疇を超えると思いますのでそれは別対応しますし、僕が答えられないことは正直にそういうようにしているので、皆さんが思っているほどの負担は僕は感じていないです。でも、僕の体の負担というよりはユーザーの満足度向上や Snow Monkey の今後の発展という意味で、僕が答えなくてもユーザーの誰かが答える、答えたくなるというのは必要だと感じています。そういうオンラインコミュニティに成熟するように善処します!ご協力よろしくお願いします!

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Snow Monkey

Snow Monkey は 100% GPL の WordPress テーマです。誰でも簡単・便利に使えるように、様々な機能を用意しました。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!