他テーマから移行された方の声 #3(ストーク)

先日「非 100% GPL 有料テーマからの移行キャンペーン」を行いましたが、他テーマから Snow Monkey に移行されたユーザーさんは、それぞれのテーマについて良い面、悪い面、こうだったらもっと良いのに…という視点を多分持たれてて、それを聞いてみたらおもしろそうだし、今後の開発の参考になりそう!ということで、他テーマから移行された方へのアンケートをすることにしました。

いくつかアンケートにおこたえいただいているので、シリーズとして随時公開していきたいと思います。他テーマから Snow Monkey に移行された方はぜひアンケートにご協力ください!

他テーマから移行された方からの声一覧へ

アンケートにこたえる


Snow Monkey の前に使用していたテーマは何ですか?

ストーク

移行してみて、Snow Monkey の良かった点は何ですか?

  • いろいろな見せかたのできるウィジェットが豊富にあったこと。TOPページを作るのが楽しくなりました。
  • ビジュアルエディタの便利さ。前のテーマのエディタでは、ビジュアルエディタが使いづらくて、結局テキストでタグを入れていたのですが、ビジュアルエディタを使ってみようと感じました。

ウィジェットとビジュアルエディタの使い勝手にはこだわっているので、評価してもらえて嬉しいです!

移行してみて、前のテーマのほうが良かった点は何ですか?

  • ウィジェットエリアが欲しいところになかったこと。
  • スマホとPCでの出しわけがしづらいところ。
  • テンプレートが細かく分かれていて、構造を把握するのに時間がかかったこと。
  • SnowMonkeyはテーマのデフォルトがかっこいいので、かわいいサイトを作るのが大変(笑)

その他、ご要望・ご感想など、何かありましたらお知らせください!

綺麗なサイトを作るにはとても向いていると思います。公式サイトや、LPにもとても使いやすいと思いました。
ただ、私のような、素人がブログを書いていて、そのテーマとして採用するには、ハードルが高いと感じました。
理由としては、「構造が細かいため、何がどこに書かれているのわかりづらく、カスタマイズがしづらいこと」「アドセンス(広告)のSP・PCでの出しわけがしづらいこと」だと思います。
(レスポンシブサイトなのに…とは思いますが、SPとPCの出しわけはぜひほしいです。PCならダブルレクタングル⇒SPならひとつ、という出しわけはブログをやっている人ならぜひやりたいと思うので…)
また、個人的には最新のテーマをzipでDLできるととてもうれしいです…!
(ローカル環境でテーマアップデートすると必ずコケるのです)

応援しています、頑張ってください!

「テンプレートを細かく切り出している」というのは、そのほうが絶対に子テーマで上書きするときの苦労が少ないという僕の宗教上の理由でそうしているため、正直、人によって使いやすい・使いにくいはあると思います。この辺は細かく分ける派・分けない派どちらのユーザーをも満足させるのは難しいので、ドキュメントを充実させてなんとかしたいところではあります…。

アドセンス広告については、先日のアップデートで専用のウィジェットを追加したので多少改善されたのではないかと思います。次期リリースで、自動広告・インフィード広告・関連コンテンツにも対応させるので、アドセンサーな方にとってはかなり良いテーマになると思います!

「ローカル環境でのアップデート必ずコケる」というのはとても気になるところです…。可能であればコケたときのエラーログを頂けると大変助かります…!zip については GitHub からダウンロードできますので、ご参照頂ければと思います。