他テーマから移行された方からの声 #2(SANGO)

先日「非 100% GPL 有料テーマからの移行キャンペーン」を行いましたが、他テーマから Snow Monkey に移行されたユーザーさんは、それぞれのテーマについて良い面、悪い面、こうだったらもっと良いのに…という視点を多分持たれてて、それを聞いてみたらおもしろそうだし、今後の開発の参考になりそう!ということで、他テーマから移行された方へのアンケートをすることにしました。

いくつかアンケートにおこたえいただいているので、シリーズとして随時公開していきたいと思います。他テーマから Snow Monkey に移行された方はぜひアンケートにご協力ください!

他テーマから移行された方からの声一覧へ

アンケートにこたえる


Snow Monkey の前に使用していたテーマは何ですか?

SANGO

移行してみて、Snow Monkey の良かった点は何ですか?

  • SNSでの発言(宣伝)や受託案件での提案など、GPL100%なので安心できる
  • デザイン性も高いし、北島さんが開発されているという信頼感もある
  • 自分で作ったり他の有料テーマを購入するよりもトータルコストは安くなるだろうと踏んでいる(WordPressアップデート時の対応とかも含めて)

僕は自分では有料テーマを購入したことがないのですが、サイトを見て回ったり、仕事関係でみることがあったり、勉強会などで使っている方の相談を受けたりした印象だと、Snow Monkey レベルでばんばんアップデートしている有料テーマはあまり無いのではないかと思っています。

Snow Monkey のアップデートは機能追加だけでなくバグフィックスも多いのですが、これは Snow Monkey がバグだらけというわけじゃなくて、やっぱり汎用テーマって設定の組み合わせも膨大になるし、デバイスごとにまた違ったりするので、開発者だけで完璧に検証するのって事実上不可能なんですよね。だからオンラインコミュニティで報告してもらって日々アップデートしているわけなのですが、他の有料テーマも必ずそういった細かい不具合はあるはずなので、アップデート頻度が低いということはフィードバックが少なくて気づいていないか、単に放置しているかのどちらか、というパターンが多いのではないかと思っています。実際、先日参加した勉強会で某社の有料テーマを使っている方の相談をうけたとき、バグが有るのにアップデートはきたことないと言われていたので。

ありがたいことに Snow Monkey はオンラインコミュニティでのフィードバックが活発で日々アップデートできる状況にありますし、そういう意味で、トータルコスト的に考えると、自作したり他社の有料テーマを使うよりはコスパは良いという自信はあります。

移行してみて、前のテーマのほうが良かった点は何ですか?

  • SANGO特有のデザイン(好みの問題)
  • SANGOユーザー同士のコミュニケーション(母数が多いので…)
  • 見やすいガイドページ  https://saruwakakun.com/sango/

SANGO は多分フォーラムやコミュニティは無かったと思いますが、ユーザー同士でコミュニケーションがとりやすいのですね。Twitter や勉強会ですかね。SANGO はすごい人気で、ユーザー数ではとてもかなわないと思いますので、Snow Monkey はオンラインコミュニティでの密度で勝負したいです…!

SANGO のガイドページ超良いですよね。精進します…。

その他、ご要望・ご感想など、何かありましたらお知らせください!

非常に使いやすいテーマ、ありがとうございます。
応援しております!

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!