他テーマから移行された方からの声 #1(ストーク)

先日「非 100% GPL 有料テーマからの移行キャンペーン」を行いましたが、他テーマから Snow Monkey に移行されたユーザーさんは、それぞれのテーマについて良い面、悪い面、こうだったらもっと良いのに…という視点を多分持たれてて、それを聞いてみたらおもしろそうだし、今後の開発の参考になりそう!ということで、他テーマから移行された方へのアンケートをすることにしました。

いくつかアンケートにおこたえいただいているので、シリーズとして随時公開していきたいと思います。他テーマから Snow Monkey に移行された方はぜひアンケートにご協力ください!

他テーマから移行された方からの声一覧へ

アンケートにこたえる


Snow Monkey の前に使用していたテーマは何ですか?

STORK

移行してみて、Snow Monkey の良かった点は何ですか?

固定フロントページでHPぽく作れるところ
シンプルでオシャレなものが作れそう(自身の技術が追いついてない。)

移行してみて、前のテーマのほうが良かった点は何ですか?

まえのテーマの方が初心者向きだった。
理由は、STORKは多くの人が利用しているので、カスタマイズ方法を調べると分かりやすく書いてあるため。
最低限必要なプラグイン一覧を記事にしてくれている人がいて、分かりやすい。
備考や注意、ポイントなどの枠が豊富。

その他、ご要望・ご感想など、何かありましたらお知らせください!

初心者なので、次の一覧があると嬉しい。

  1. 最低限入れたほうがよいプラグイン一覧。
  2. 備考や注意、ポイントなどのシンプルな枠(現在あるアラートは文字の色が黒にならず、背景が濃ゆい)
  3. マーカー(蛍光ペン)
  4. 場所によって最適な画層サイズ一覧

※2.3をCSSで設定したが表示がうまくできなかったので。
FBグループの方のレベルがたかすぎで、↑の質問をしづらかった。一応自分でしらべて作成中なのですが、Storkのようにカスタマイズ方法を皆さんが公開してくれると初心者は嬉しいです。
自分で調べて製作中なのですが、自分が行った設定よりも他によい方法があれば教えていただきたいのですが、そこまでサポートしてもらえるのか?
みなさんの質問や回答を確認しながら、サイトを頑張って作ります。
まとまりのない文章になってしまいましたが、今後の発展を楽しみにしています。

(1) については、本当に最低限なら WP Multibyte Patch ですかね。あとは Google サーチコンソールに送信するサイトマップ用に、JetPackGoogle XML Sitemaps を入れるのも良いと思います。あとはどのようなサイト・ブログを作りたいかで変わってくるので、オンラインコミュニティに投げてもらえると良いかと!

(2) については、Snow Monkey には HTML コンポーネント挿入機能があって、その1コンポーネントとして「アラート」があります。確かに今はコンポーネントの種類が少なく、増やそうとは思っていたのですが、WordPress の次期エディター Gutenberg が多分今年リリースされそうで、そうなると多分今の HTML コンポーネント挿入機能は使えなくなって Gutenberg 用に似た機能を開発しないといけないので、ちょっと今コンポーネントの種類を増やすことに注力するのは果たして…と後回しになっています…。簡単なものは開発負荷が低いと思うので、ちょっといくつか増やせないか検討します!

(3) これ実は僕もほしいと思ってます!!色を何色にしたら良いんだろう…とかで迷っていて開発に着手できていないので、とりあえずアクセントカラーを薄くした色とかにしておいたら良いですかね〜どうだろう…。

「FBグループの方のレベルがたかすぎで、↑の質問をしづらかった。」ううーん、これは僕の運営能力の問題だと思うのですみません><
でも、僕はどんなことでも気軽に投稿してもらったら良いと思っておりまして、簡単なものであればあるほど僕じゃない参加者の方でも答えてみようかなとなるかもしれませんし、そういう書き込みからディスカッションがおこって新しいアイデアや機能が生まれるということも大いにあり得ると思うので、ぜひぜひお気軽に何でも投稿してみてください!

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!