他テーマから移行された方からの声 #5(Fancie NOTE Business Edition)

先日「非 100% GPL 有料テーマからの移行キャンペーン」を行いましたが、他テーマから Snow Monkey に移行されたユーザーさんは、それぞれのテーマについて良い面、悪い面、こうだったらもっと良いのに…という視点を多分持たれてて、それを聞いてみたらおもしろそうだし、今後の開発の参考になりそう!ということで、他テーマから移行された方へのアンケートをすることにしました。

いくつかアンケートにおこたえいただいているので、シリーズとして随時公開していきたいと思います。他テーマから Snow Monkey に移行された方はぜひアンケートにご協力ください!

他テーマから移行された方からの声一覧へ

アンケートにこたえる


移行してみて、Snow Monkey の良かった点は何ですか?

シンプルで設定などやりやすいし、設定の全体像がイメージしやすいところ。
子テーマでカスタマイズできるところ。
動作など軽いと感じるところ。
目次が標準で表示できるところ。
文字が読みやすいところ。

移行してみて、前のテーマのほうが良かった点は何ですか?

テーマに標準ウィジェットとして人気記事ランキング、タブでひとつのウィジェットにいろいろ表示出来るところ。
タブウィジェットは、スマホのときに重宝していました。

その他、ご要望・ご感想など、何かありましたらお知らせください!

要望としては、主にウィジェット関連で実装されると嬉しいものがあります。

1.アクセス数による人気記事ランキングウィジェット
WordPress Popular Postsはアクセス数が増えてくるとサーバーの負荷が高くなると言われていますので、テーマ標準でアクセス数による人気記事ランキングウィジェットがあると嬉しいです。
難しければ、WP-PostViewsなどのデータを使用したアイキャッチ画像付きでView数を表示するかしないかの切り替え、日・週・月・合計付きのウィジェットがあると嬉しいです。

2.タブウィジェット
タブウィジェットがあるとスマホの表示がすっきりするのであると嬉しいです。
Fancie NOTEは、最近の投稿・よく読まれている記事・最近のコメント・コメントの多い記事・ランダム記事・カテゴリー・タグクラウド・月別アーカイブをチェックすることで表示のコントロールを行なっていました。

3.SNS人気記事ランキング
SNS COUNT CACHEプラグインに実装されている機能なのですが、はてブ数の多い記事・Facebookいいねの多い記事などのランキングウィジェットがあると嬉しいです。

感想は、とてもスッキリした感じで使いやすく、いじっていると楽しいと感じられます。
まだ使い始めなので、これからカスタマイズにも挑戦しようと思っています。
長く使っていこうと思えるテーマを開発して下さってありがとうございました。

人気記事ランキングウィジェットは、「WordPress Popular Posts が重い」というわけではなく、「ランキングを表示するためにアクセス数を集計する」という処理自体が重いので、テーマに実装したとしても負荷が軽くなるということはありません。そういうことで、手動更新のランキングウィジェットを搭載するようにしていますが、負荷を上げずに自動更新のランキングウィジェットが使いたいという場合には、Simple GA Ranking プラグインがオススメです。

タブウィジェットは良いアイデアだなと思ったのですが、UI をどうするかが悩みどころですね。Fancie NOTE Business Edition は決まったものだけをタブの中に表示する使用のようだったので、何らかの方法でタブに入れるウィジェットを自由に選択できれば、取り入れたいアイデアだなと思いました。

カスタマイズ、みなさんの参考になると思いますので、ぜひシェアしていただけるとうれしいです!