WordCamp Osaka 2018 でテーマ販売ビジネスについてお話しました。また、Snow Monkey でスポンサーブース出展をしてきました。

6月2日、3日に開催された WordCamp Osaka 2018 に参加してきました。今年はテーマ販売ビジネスについてお話させていただいたのと、はじめてスポンサーになったりしました。

僕が WordPress でやったことヒストリー

WordBench 山口に遊びにいったときにいつももてなしてくださる久次さんのセッションに参加しました。プライベートワークをやってそれが仕事にも活きているというお話だったのですが、久次さんがいろいろなものをつくってきた流れが結構僕も同じで、わかるー!となりました。

仕事の契約内容とかにもよると思いますが、僕は制作会社自体もフリーランスになってからも単発の仕事が中心で、アジャイル的に関わるということはほとんど無く、そういう環境だといろいろ実験的に試してみたり特定のことについて知識やスキルを継続的に蓄積していくというのが難しいので、プライベートワークで興味のあることを試してみたり実験してみたりというのは身に沁みて感じているので、とても共感して楽しめました。

実録 情熱と苦悩のテーマ・プラグインビジネス

WordPress テーマ・プラグインビジネス先輩のベクトル石川さんのセッション。「自社プロダクトを販売している」という点では同じですが、経緯とか設計思想、ビジネスモデル的なものなどが異なっているので、そういうところは確かに注意しないといけないな、という気づきがいろいろ発見できました。

石川さんとはブースや懇親会でも情報共有であったり今後のことについてなど雑談でき、なかなか年に何回もこういう機会はないので、とても有意義でした。今後仕掛けていくことも多分似たようで似てないこともあったりするでしょうし、石川さんの動きは注視していきたいと思います!

プラグインの開発とアドオン販売まで

なかなかお会いできる機会はありませんが、河森さんとは結構前からつながりがあり、また、Snow Monkey オンラインコミュニティのメンバーで、しかも何件もフィードバックをくださって非常にお世話になっており、しかもしかもセッションの内容がプラグインビジネス!これは参加しないわけにはいきません。

僕の販売しているアドオンやテーマは(ほぼ多分)100%が国内販売です。でも、河森さんは海外が多いとのことで、決済手段が PayPal 中心であるとか、いろいろと違いがあり面白かったです。また、アドオン販売に至る経緯もおもしろく、既に無料版で実装済みだった機能を外してアドオンにするというのはすごいwと思いました。ユーザーからのクレームは無かったのか気になります…(聞けばよかった!

海外市場は日本市場の何倍も大きいですし、河森さんのプラグインのダウンロード数は結構多くて伸びしろが多そうだなと思ったので、同じプロダクト販売者として応援しています(本業はダンス講師ですからね。ほんとにすごい)!

Snow Monkey ブース

スポンサーにはいくつかのランクがあり、僕は机半分のブースを出せるシルバースポンサーだったのですが、聞きたいセッションがたくさんあってあまりブースにいれなかったので、この辺でブースにもいかないとな…と思ってブースに戻りました。

ちなみに下記はお隣だったファーエンドテクノロジー株式会社さんのブース。グッズもたくさん、常に2人の方がブースにいらっしゃる万全の体制!

こちらはファーストサーバーさんのブース。ファーストサーバーさんもグッズがたくさん、オリジナルキャラクターのぬいぐるみもあり賑やかですね。

そしてこれが Snow Monkey のブース。

こんな手作り感あふれるスポンサーブースが未だかつてあったでしょうか!しかもほとんど無人ですからね。お隣のファーエンドテクノロジーさんに「このバッジもらっていいですか?」と質問される方も多かったらしく、ファーエンドテクノロジーさん本当にすみません。。。。もっとちゃんとビシッとしたブースがだせる、堂々としたスポンサーになれるように精進します。。。。

100%GPL の有料テーマ販売をビジネスとして成立させるための挑戦

ということで僕のセッションです。なんとなんと、会場が250人だかそれくらい入るメインホール&同時通訳までされるということで、完全に人選が間違っていると思うのですが、なんとか無事時間どおりに行うことができて良かったです。

前列に元気な WordPress おじさんの方たちがすごい圧で座られていたので非常にプレッシャーがありましたが、実際はじめてみると、逆に後ろのほうをあまり意識せずに親しい人ばかりの場でやっている感じでできたのでありがたかったです。緊張しててあまり反応はわからなかったのですがどうだったでしょうか…後日動画も公開されるということなので、それで確認したいと思います。公開されたらここに動画追加します!

コワーキングスペースのWebサイトを 有料テーマでリニューアルした理由と、改めて感じたWordPressの ごっつええところ

Snow Monkey オンラインコミュニティのメンバーで、しかも Snow Monkey でサイトをリニューアルされた話をされるということで、これはぜひ聞かねばということで参加しました。Snow Monkey はオンラインコミュニティはあるものの、詳しく使った経緯とか使い勝手・どういう構築手法をされたかなどを詳しくお聞きする機会はあまりないので、とても良い機会でした。

Snow Monkey について選んだ理由やこうやってサイトを制作したというお話もされていたのですが、僕があれこれ考えてつくった Snow Monkey の思想や実装面でのことがちゃんと伝わっているーうれしー(涙)という内容でして、すごく嬉しかったです。

スライド、小ネタが仕込んであってかなりウケてましたねw

コントリビューターデイ

毎回コントリビューターデイは特にコントリビュートできず適当な感じになってしまっていたので、今回こそはちゃんとコントリビュート使用と、WordPress.tv 翻訳チームに参加しました。僕は30分ほどの日本語動画の日本語を書き出すということをやったのですが、最終的に書き出せたのは10分程度、やってみてわかったのですが、動画、しかも話し言葉を書き出すのはなかなか難しいなと。しかもこの話し言葉を翻訳するというのは語順とか言い間違いをどうするとか考えないといけないことがたくさんでてくるだろうな…ということがわかりました。

僕は英語がほとんどできないので、翻訳するところまではちょっと難しいかなと思うのですが、日本語を書き出す作業だけでもかなり大変ということがわかったので、その部分だけでも翻訳できる方のお手伝いになればと思いますので、少なくとも手を付けた分は完成させて、その後も興味がある動画だけでもぼちぼち作業できればな…と思います。がんばろう。

全体的な雑感

他にも Snow Monkey のユーザーさんやオンラインコミュニティのメンバーさんたちにもお会いできて、Snow Monkey つくって良かったな〜と思いましたし、ほとんどブースにいなかったもののブースだして良かったな〜と思いました。また機会があればスポンサーしてみたいなと思います!

そして、実行委員長の GOUTEN さん、実行委員の皆さん、当日スタッフのみなさん、本当におつかれさまでした!大変なこともたくさんあったと思いますが、とても大盛況で参加者のみなさんも大満足の WordCamp だったのではないでしょうか。このような楽しくて素晴らしい場をつくってくださり、ありがとうございました!

ちょっとビジネス的な話など

ここからはオンラインコミュニティのメンバーの皆さま向けに、スポンサーブースだしてどうだったとか、ビジネス向けのセッションにいろいろ参加したけどどうだったか、という話を書きたいと思います。パスワードはオンラインコミュニティの「総合案内」をご参照ください!

この記事は Snow Monkey サブスクリプションユーザー限定記事です。継続課金されている方はログインして閲覧してください。
ご購入がまだの方はこちらから購入できます。