Snow Monkey Member Post プラグインにログインフォーム、ユーザー登録フォームを表示できる機能を追加しました

この記事は Snow Monkey アドベントカレンダー 2018 7日目の記事です。

先日、Snow Monkey Member Post というプラグインをリリースしました。

v1.1 でログインフォームとユーザー登録フォームを表示できる機能を追加したのでそのご紹介です。

ログインフォーム

[[snow_monkey_member_post_login_form]] というショートコードでログインフォームを設置できます。

こんなフォームが表示できます。

ユーザー登録フォーム

[[snow_monkey_member_post_register_form]] というショートコードでユーザー登録フォームを設置できます。

こんなフォームが表示できます。

ユーザー登録フォームは、WordPress の一般設定 > だれでもユーザー登録ができるようにする、が有効になっている場合にのみ表示されます。

フォームの仕様

いずれのフォームも入力画面だけで、もしパスワード間違いとかのエラーがあった場合は WordPress のデフォルトのログイン/登録画面に飛ばされます。

本当はフォームを設置したページに戻してエラーを表示させたほうが UI 的にスマートだと思うのですが、ちょっとやり方がわからず…。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください><

今後の予定

さて、Snow Monkey Member Post プラグインで実現したかったことはこれでだいたいできあがったので、ぼちぼち有料化しようと思います。サブスクリプション契約者の方は現在下記ページから無料ダウンロードできますので、ご興味のある方はお早めにダウンロードされてください!

Snow Monkey アドベントカレンダーにご参加ください!

参加しても良いよーという方がいましたらぜひご参加くださいませ。ユーザーさんの声や、他業者さんからみた Snow Monkey などめっちゃ聞きたいので、よろしければぜひ!

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!