他テーマから移行された方からの声 #8(mono-lab「neutral」→いろいろ→square→TDC「source」)

他テーマから Snow Monkey に移行されたユーザーさんは、それぞれのテーマについて良い面、悪い面、こうだったらもっと良いのに…という視点を多分持たれてて、それを聞いてみたらおもしろそうだし、今後の開発の参考になりそう!ということで、他テーマから移行された方へのアンケートをすることにしました。

おこたえ頂いたアンケートは随時公開していきたいと思います。他テーマから Snow Monkey に移行された方はぜひアンケートにご協力ください!

移行してみて、Snow Monkey の良かった点は何ですか?

インターフェイスの法則性がきっちりしていて、理解できてくると使いやすい。
cssも使いこなしていくと、大抵のことができそう。
WPの現状と先を見越したバージョンアップ体制と、手厚いサポート体制、ユーザーの知見や要望と一緒にテーマを進化させて行っている様子(現状はためになっています)も素晴らしいです。

移行してみて、前のテーマのほうが良かった点は何ですか?

特にないです。
直感的なインターフェイスを謳っていても、整理されていないため、結果的にわかりにくく使いこなせなかった&テーマで縛られてしまって不可能なことも多いと感じたので、本格的なサイト構築には至れませんでした。

その他、ご要望・ご感想など、何かありましたらお知らせください!

SMブロックのセクション仕切りの「カーブ」「三角」にマイナス値があったら嬉しい。
吹き出し内部など、一般のテキスト以外の箇所のフォントサイズもいじれるともっと嬉しい。
でも、この辺はいろいろ使いこなしてカスタムをかけていけばできそうだなと思うので、望みすぎな気がします。
他テーマで得てしまったWPへの敷居の高さが無くなり、どんどん勉強していきたいと思わせてくれるような、素敵なテーマだと思います。出会えてよかったです。

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!