Snow Monkey オンラインコミュニティに誰でも自由に参加できるようにします!

これまで Snow Monkey オンラインコミュニティは Snow Monkey 購入者の方のみ参加可能としていましたが、今日からその制限をなくし、誰でも自由に参加できるようにします!

なぜ自由に参加できるようにするのか

Snow Monkey には購入者が参加できる場所として、オンラインコミュニティサポートフォーラムがあります。

サポートフォーラムは「購入者しか書き込みできない」という制限があり、これは投稿の極端な増加を防いだり、サポートをプレミアムなサービスにすることで購入者を増やすという一定のメリットがあると感じているのですが、オンラインコミュニティの場合、参加を制限することにそれほどメリットがなく、むしろ誰でも参加できるようにしたほうが、Snow Monkey の開発状況やコミュニティの状況が広く認知されるきっかけになったり、メリットが大きいのでは?という気がしてきたため、今回参加制限を撤廃することにしました。

実際どうなるかはやってみないとわかりませんが、なにか新しい動きが起きると良いなと思っていますので、ぜひぜひお気軽にご参加ください。

オンラインコミュニティとサポートフォーラム

オンラインコミュニティサポートフォーラムは、どちらもオンラインに存在する、ユーザー同士あるいはユーザーと僕がコミュニケーションをとれる場所で、一応それぞれに役割があるもののふわっとしていて、「これはどっちに書くのが適切でしょうか?」という質問をいただくことが度々あったので、一度ここで整理したいと思います。

オンラインコミュニティ

オンラインコミュニティの役割は主に下記の2つになります。

  • 僕からの公式情報の発信
  • ユーザー同士の交流

これまではなんとなくオンラインコミュニティでサポートもやっちゃうことがあったのですが、本来サポートをおこなう場所であるサポートフォーラムはサブスクリプションメンバー限定でして、今回オンラインコミュニティへの参加を自由化したことで、オンラインコミュニティでサポートをおこなってしまうと Snow Monkey に課金する意味が薄くなってしまいます。なので、オンラインコミュニティでもし僕あてにカスタマイズなどの質問がきた場合は、サポートフォーラムへ誘導し、その場でこたえることはしないようにしたいと思います。

とはいえ、不具合の緊急的なやりとりはサポートフォーラムに誘導するよりその場でチャットしたほうが良いでしょうし、雑談から発展したカスタマイズ談義をみかけたらウズウズして僕もまじってコードを提示するなんてことはあるかもしれません。

あ、あとオンラインコミュニティの投稿って流れるので普通に見逃しちゃうんですよね。サポートフォーラムへの投稿はメール通知と Slack 通知でダブルチェックしているのでほぼほぼ見逃すことはないです。

そういうことで、使い方やカスタマイズについての質問や、Snow Monkey 公式としての回答がほしい場合はサポートフォーラムへ投稿するようにお願いします。

サポートフォーラム

サポートフォーラムの役割は主に下記の4つになります。

  • 使い方についての質問
  • カスタマイズについての質問
  • 要望の投稿
  • 不具合報告

前述したように、使い方やカスタマイズについての質問はサポートフォーラムが適切ですが、要望や不具合報告はオンラインコミュニティでもサポートフォーラムでもどちらでも良いかなぁと思います。使い方やカスタマイズについての質問はサポートフォーラムに貯めていくことであとでナレッジベースとして活用できますが、要望や不具合報告は一時的なものになるので、そこまで厳密にサポートフォーラムへ!としなくてもいいのかなと。

あ、あとたまに質問されるのですが、サポートフォーラムも別に「投稿者と僕の1対1のやりとりをする場」というわけではありませんので、これはサクッと答えてあげられそうというものがあったら全然回答していただいて構いません。僕も助かりますし、サポートフォーラムでもユーザー同士でのやりとりが増えたほうが投稿のハードルが下がると思うので。サポートフォーラムについては、もしユーザー同士のやりとりで解決まで至っているときでも、公式としてちゃんと回答をおこなうようにします。

番外編:メールやDM

メールやDMでの質問には一切お応えしません。それをやりだすとどこにもナレッジがたまらず、僕の負担が指数関数的に増加して開発にもサポートにも支障がでてしまうためです。

メールやDMで送ってくる人にとっては「たった1つの質問くらい」かもしれませんが、Snow Monkey はすでに数百人のユーザーを抱えているので、そこを OK にしてしまうとかなり大変になります(ちなみに MW WP Form に関するわけのわからないメールもよくくるのでマジ…)。

そういうことで、なにかあるときはメールやDMではなく、必ずオンラインコミュニティサポートフォーラムにお願いします。

オンラインコミュニティへの参加はこちらから!

お気軽にどうぞ!

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!