Snow Monkey の2019年を振り返る

とりあえず昨年の記事はこちら。

受託業務について

2018年の末、営業方針変更の記事を書きました。

Snow Monkey の開発やサポートにかかる時間が増えてきて、これまでどおり受託をやるのが時間的に難しくなってきたので受託を制限するという内容です。

記事をだして、みなさん気を使って頂いたのか相談自体がかなり減りましたが、この記事をだす前に受けたお仕事や過去に受けたお仕事の改修案件があったりで、なんだかんだで受託もそれなりにやりました。

結局はその受託があったおかげで昨年の売上を上回ることができたのですが、来年は Snow Monkey の売上を伸ばして、受託をさらに減らしても大丈夫なようにしたいですね。

売り切りからサブスクリプションへ

2018年の7月に売り切りからサブスクリプションへ販売体系を変更しました。サブスクリプションに切り替えた翌月は過去最低の売り上げとなり、また、当初は月額/年額の2種類のサブスクリプションを提供していたのですが、月額ユーザーのほとんどが2〜3ヶ月で解約するということが続き、このままサブスクリプションを続けられるのだろうか…と悩む時期がしばらく続きました。

そしてサブスクリプションに切り替えてから1年がたった今年の7月、なんと年額ユーザーのほとんどの方が解約せずに更新してくれました!ありがとうございます!「まぁでも初月に購入してくれた方はそもそも理解がある方だろうから翌月以降はヤバいかも…」と薄く不安は感じ続けていたのですが、12月になっても8割近くの方が更新してくださっているので、なんとかやっていけそうという気持ちがやっと芽生えてきました。

Snow Monkey + アドオンの売り上げ

2018/12479,392円
2019/01492,136円
2019/02591,376円
2019/03439,008円
2019/04527,861円
2019/05365,992円
2019/06512,352円
2019/07839,032円
2019/08506,392円
2019/09747,144円
2019/10675,755円
2019/11752,680円

サブスクリプション2年目を迎えた7月から、1段売り上げが上がっているのが確認できます。

ただ、新たな難しさも感じています。これまでは知り合いや知り合いの知り合いの方の購入が多いかなという印象だったのですが、2年目を迎えてからは「検索結果で見かけて購入した」という方が増えてきたり、「(サブスクリプションが)自動更新とは知らなかった」ということで返金対応をするということが数件あったりなど、客層が少し変わってきたなと感じるようになりました。「Snow Monkey の思想が好き or 応援したいという方」から「便利そうだから使ってみようという方」に徐々にシフトしているのだと思います。おそらくそのように客層が変わってくるとサービス内容や対応方法も変えていかないといけない部分がでてくると思うので、そのあたりは来年の課題かなと思います。

Snow Monkey ミートアップ

やりたいやりたいと思っていたミートアップも実現できました!

第1回 Snow Monkey ミートアップ
第2回 Snow Monkey ミートアップ

機会があればまたやりたいなと思いますので、参加してみたいという方がいらっしゃったら、ぜひ connpassオンラインコミュニティにご参加ください。

ミートアップだけではなく、「Snow Monkey 飲み会」も2回実現できました。また飲みたい!

僕が一番うれしかったのは、Snow Monkey のミートアップで会ったりオンラインコミュニティでやりとりがあったりで、Snow Monkey があったことで生まれたつながりを見かけたときです。多分「Snow Monkey があったから WordCamp に初めて参加した」とか「WordPress コミュニティに顔をだすようになった」という方もいるのではないかと思います。Snow Monkey だけの閉じたコミュニティになってしまうとそれは本当に面白くないので、Snow Monkey がきっかけでネットワークや世界が広がったと思ってくださる方がいたら、それはすごく素晴らしいことだなと思います。

イベント登壇

今年は例年にも増してイベント登壇の依頼が多かったです。普段家で仕事をしているとほとんど外にでたり人に会うことは無いですし、特に長崎のような地方に住んでいると休みの日も勉強会にでたりということがないので、コミュニケーションの場としても宣伝の場としても本当にありがたかったです。

  • 「新春!WordPress LT大会」WP ZoomUP #9
    [ 受託をやめるな!]
  • WordPress Meetup 信州 in 松本 Vol.9
    [ Snow Monkey における私の技術的偏愛 ]
  • Fukui WordPress Meetup #3 「地方でウェブを仕事にすること」を考えようの会
    [ 地方在住エンジニアの働き方改革-個人プロダクト『Snow Monkey』テーマ開発の現場から ]
  • Snow Monkey ミートアップ大阪 by フリラボ
    [ Snow Monkey とコミュニティ ]
  • Okayama WordPress Meetup #2 WordPressテーマ制作者の方に聞いてみよう
    [ 有料WordPressテーマ開発という仕事 ]
  • Kansai WordPress Meetup #6 イベントサイトの裏側を公開!2019
  • SaCSS Special 22 WordPress Special
    [ 最強の WordPress テーマを目指して ]
  • Fukuoka WooCommerce Meetup with PayPal & Snow Monkey
    [ Snow Monkey(WordPress) による web コンテンツの新しいカタチ ]
  • 第2回 Snow Monkey ミートアップ
  • クリエイティブハント山口 2019 スピーカー
    [ 受託開発者だった僕が WordPress の有料テーマ開発者になって学んだこと ]
  • Web の学校 Extra Edition #1 スピーカー
    [ 受託開発者だった僕が WordPress の有料テーマ開発者になって学んだこと ]
  • 熊本 WordPress Meetup #3 スピーカー
    [ WordPress テーマのつくり方 ]

イベントスポンサー

今年も WordCamp のスポンサーをさせてもらいました。

  • WordCamp Niigata 2019 コーヒーカップスポンサー
  • WordCamp Tokyo 2019 シルバースポンサー
  • WordCamp Osaka 2019 シルバースポンサー

昨年の WordCamp Tokyo 2018 でスポンサーブースをノベルティで溢れさすということをやったのですが、今年も同じことやるだけだと面白くないよなぁということで、ユーザーさんに声掛けして一緒にブーススタッフをやってもらうという取り組みをおこないました。個人的にはとても楽しかったし、手伝ってくれたみなさんも、普通に参加者として参加するだけでは得られない何かを得られたのではないでしょうか、どうでしょう(そうであれ!)

ノベルティ

WordCamp Tokyo 2018 のスポンサーブースはノベルティ作戦で臨んだのですが、ノベルティのクオリティはそこまで高いものではありませんでした。そこで、今年はめちゃくちゃにクオリティをあげたノベルティをつくろうと心に決め、ブランドブックとピアスをつくりました。

ありがたいことにブランドブックもピアスも「有料ですか?」「今後販売しないのですか?」と言っていただいたり、手に入れた方もすごく満足してくださっているようだったので、これはやった甲斐があったなぁと思います。ブランドブックについてはコンテンツを追加したv1.5をまたつくろうかなと思っているのでぜひお楽しみに!

ちなみに、スポンサーブースを手伝ってくれた方用に Snow Monkey Tシャツと Snow Monkey パーカーもつくりました。前述したブースの章にある写真で着ているものがそれです。ありがたいことに、これも「売って欲しい」とちょいちょい言っていただけています。僕はノベルティを販売して利益をだしたいとは思っていないので、プレゼント企画とか、またなにか提供する方法を考えたいなと思います。

ということで

引き続きオンラインコミュニティやサポートフォーラムであれこれやったり、ミートアップや飲み会の参加などよろしくお願いします!イベントの参加依頼や登壇依頼などもありましたらお気軽にご連絡ください。WordPress Meetup が各地に立ち上がって各自で自発的にミートアップが開かれているように、Snow Monkey ミートアップも自発的にミートアップが開かれるようになったら最高だなと思っています。やってみたいなと思う方はぜひやってみてください、多分僕も参加します!w

ここから先は Snow Monkey サブスクリプションユーザー特典です。継続課金されている方はログインして閲覧できます。ご購入がまだの方はこちらから購入できます。

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!