Snow Monkey のブランドブックとピアスをつくりました

昨年に引き続き、今年も WordCamp Tokyo にスポンサーブースを出展させてもらうのですが、ブースで配布する新たなノベルティとして、ブランドブックとピアスをつくりました。

WordCamp Tokyo 2019

11/1〜2に開催される日本最大の WordPress のイベントです。まだ公開されていませんが、例年どおりならセッションもかなりの数が予定されているのではないかと思いますし、日本中(というか海外も)から WordPress フリークな皆さんが集まるイベントなので、WordPress をお使いの方、興味がある方、などなど参加されるととても刺激があるのではないかと思います。

スポンサーブースも Snow Monkey だけでなくたくさん出展されると思うので、ぜひブースにもお越してくださいませ。

Snow Monkey ブランドブック

Snow Monkey はリリースしてもうすぐ2年になるのですが、日々猛烈にアップデートを繰り返し、当初よりかなり機能も開発者向けの API も充実しました。

当初は考えていなかったオンラインコミュニティをつくって多くの方に参加していただくまでになったり、フォーラムでのやりとりから新機能が追加されたり、サブスクリプション化したりと、テーマ以外の部分についてもかなりアップデートできたと思います。

ただ、アップデートのスピードが早く、最初からずっとウォッチしている方以外は(そんな人いるのだろうか…)、その全貌がよくわからない状態になっているのではないかと感じています。そこで、なんとなく Snow Monkey というプロジェクトのざっとした全体像がわかるような本をつくりたい!と思うようになり、ちょうど良い機会なのでつくってしまいました!

最初はオンデマンド印刷で数冊つくって立ち読みできるように…と考えていたのですが、やっているうちにはまってしまって、オフセット印刷で200冊刷ってしまいました。文章コンテンツもあれば写真コンテンツもあるので、文字が読みやすく写真も映える紙を…とか気になったり、カバーがあったほうが本らしくて良い…とか考えていたら1冊あたりのコストが爆上がりに…本づくりは初めてだったので楽しかったものの、コストに驚きました…。

内容としては、僕が登壇したときにお話したときのものを文章に再構成 + 現在の状況にあわせて追加更新したものや、地獄谷野猿公苑に日本猿の撮影にいったときの写真、Snow Monkey ユーザーさんがつくられたサイトのショーケース、そして久しぶりの漫画となっております。

ピアス

昨年の WordCamp Tokyo のブースではイヤリングを配布したのですが、「取れやすいのでピアスがあると良いかも」と複数の方からご意見をいただきました。そこで、ピアス形式にすることに加え、どうせならもっと本気のものを用意しようと思い、お猿の部分のつくり方から見直し、装飾もコストも箱もグッとコストをかけてパワーアップさせました。デザインは何種類か用意しています。

そして、こちらも調子に乗って80組もつくってしまいました…つくっているときは大丈夫捌ける捌けると思っていたのですが、大量の箱を眺めているうちに不安になってきました…。皆さんぜひもらってね…。

ちなみに箱もピアスも全部妻の手づくりとなっております。※僕はよくわかりませんが「サージカルステンレス」という素材でつくっているそうです。

ぜひ Snow Monkey ブースへおこしください!

他にも、シールやらバッジやらミニタオルなんかもあります(半机なのに置けるのだろうか…

では当日お待ちしております!

この記事を書いた人

キタジマ タカシ

長崎県長崎市在住。地元のWeb制作会社でWebデザイナー/エンジニアとして従事した後、2015年にフリーランス [ モンキーレンチ ] として独立。WordPress のテーマやプラグイン、ライブラリ、CSS フレームワーク等、多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。

Snow Monkey オンラインコミュニティ

Snow Monkey をより良いテーマにするために、今後の機能開発等について情報共有したりディスカッションをしたりする場所です。より多くのユーザーの交流があったほうがより良いプロダクトに育っていくと思いますので、ぜひご参加ください!