カテゴリーページの説明文の位置を変更したい

0
いいねをした人: 居ません
  • このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にshinkoにより1年、 11ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    shinko
    参加者
    31

【お使いの Snow Monkey のバージョン】 バージョン: 17.0.4
    【お使いの Snow Monkey Blocks のバージョン】 バージョン 16.0.1
    【お使いの Snow Monkey Editor のバージョン】 バージョン 8.0.1
    【お使いのブラウザ】 Chrome

アーカイブページでアイキャッチ画像の位置をページヘッダーの上にタイトルを表示にしています。

カテゴリーの編集画面で説明の箇所にテキストを入れているのですが、通常だとヘッダーの下と記事の間に説明文が表示されると思います。

この説明文をページヘッダー内のタイトルの下に表示させたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

0
    GONSY
    参加者
    807

こちらのトピック(回答)が参考になると思います。

is_page()is_category()
    get_the_excerpt()category_description()にすると表示ができると思います。

カテゴリーの編集画面で説明の箇所にテキストを入れているのですが、通常だとヘッダーの下と記事の間に説明文が表示されると思います。

デフォルトで表示される説明は、フックで消すこともできると思いますが、CSSで非表示にするのが簡単です。

.p-term-description {
    	display: none;
    }

お試しくださいませ。

0
    shinko
    参加者
    31

ありがとうございます。

以下のように記述してみました。

add_filter(
    	'snow_monkey_template_part_render_template-parts/common/page-header',
    	function( $html ) {
    		// 固定ページのとき
    		if ( is_category() ) {
    			// ページヘッダータイトルの下に <div>抜粋</div> を追加
    			$html = preg_replace(
    				'|(<h1 class="c-page-header__title">.*?</h1>)|ms',
    				'$1' . '<div>' . category_description() . '</div>',
    				$html
    			);
    		}
    		return $html;
    	}
    );

私の説明不足だったのですが、以下のようなカテゴリーになっており、

親カテゴリー
      子カテゴリーA
      子カテゴリーB
      子カテゴリーC

子カテゴリーに説明文を入力しても親カテゴリーの説明文が表示されてしまいます。

何度もお手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2258

term_description() の説明を見ると、引数が未指定のときは get_queried_object() がタームとして使用されるようになっているようです(category_description() も同様)。

で、僕も今まで気づいていなかったのですが、なぜか親カテゴリーのときも子カテゴリーのときも get_queried_object() が返す term_id が親カテゴリーのものになってしまうようです。WP_Term について詳しくないのですが、これが正しい挙動なんですかね…?

もしそうだとしたら term_description() は引数を指定して使うようにしたほうが良いと思うのですが、子カテゴリーの term_id をどうやったら取得できるのかがわからないのでちょっと調べてみます。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2258

TwentyTwentyOne ではちゃんと正しい term_id が入るので、Snow Monkey 固有の問題っぽいです。引き続き調査します…。

0
    shinko
    参加者
    31

お手数おかけします。

よろしくお願いします。

0
    キタジマ タカシ
    参加者
    2258

v17.0.5 で正しい get_queried_object() が返るように修正をしてみました。アップデートして確認してみてください!

1
    いいねをした人:
    shinko
    参加者
    31

確認しました!

ばっちりです!

ありがとうございました。

0
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「カテゴリーページの説明文の位置を変更したい」には新しい返信をつけることはできません。

ドキュメント

Snow Monkey の設定方法やマニュアルを掲載しています。

ドキュメント

フォーラム

Snow Monkey の使い方やカスタマイズについてのご質問・ご要望等はサポートフォーラムで行っています。サポートフォーラムは誰でも閲覧できますが、書き込みできるのは Snow Monkey 購入者のみとなります。

サポートフォーラム

よくあるご質問

Snow Monkey のサービスについて不明な点がある場合は、まずはよくあるご質問をご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

よくあるご質問を見ても解決しなかった場合、試用版の申請については問い合わせフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

Snow Monkey は Gutenberg ブロックエディターに対応した 100%GPL の WordPress テーマです。拡張性を意識した開発をおこなっており、カスタマイザーとブロックでスピーディーにサイトを立ち上げるだけでなく、CSS やフックを駆使した高度なカスタマイズにも柔軟に対応できます。